見出し画像

2023年11/21~11/30の立川志ら乃

11/21
家元の命日
談志まつりが開催されているので、日本橋亭昼席には孫弟子がフル稼働

笑いの多いネタにしようかと迷った末、マクラなしの芝浜

終演後スタッフの方に、「コミケ当選しましたか?新刊楽しみにしてます!」と声を掛けられた

生きてるうちに色々やっておこう

11/22
映画「さよならほやマン」
気持ちのわだかまりを言葉や態度で示すシーンがいちいちぐっと来た

漫画家役の呉城久美さんの放つ印象の数が多すぎてびっくり

表情豊かというレベルじゃない何か
めちゃくちゃ引きつけられた

11/23
映画「駒田蒸留所へようこそ」
井上喜久子さんが出演されているということで鑑賞

いやいやちょっとなめてた
ぐっと来た

序盤、早見沙織さんの「駒田蒸留所へようこそ」というセリフでもう鷲掴み

なんであんなにぐっと来る言い方ができるのか、自分でしゃべってみたけど全然違う

喜久子さんは主役のお母さん役でしたが、喜久子さんだと知らなければ最後までわからなかったと思う

声優の存在が消え、キャラクターが活きる演技の「本当のプロ」感

落語も演者が消えて登場人物がしゃべってるように感じさせられたら達人みたいなことなのか

11/24
大田の森出張版の下丸子らくご倶楽部

ゲストの花緑師匠と楽屋で発達障害トークができて本当に嬉しい

また弟子がいるということについての話もできるのでなおさら

帰りはもちろんMEGAドンキ
丁度惣菜の値引きの時間で、シールを貼る店員さんの周囲に「目が鋭利」な人達がわらわらと集まって来る

めちゃくちゃゾンビ感があり、ちょっと恐怖

11/25
自動字幕アプリがどれくらい正確に再現されるか試してみたら、なかなかどうしてもの凄い技術力

「何年遅れなんだよ!」

という感じかもしれませんが、のそのそコメント動画などを撮って行きたいと思ってます

11/26
野津山くんが出演しているという朗読劇の観劇

場所が博品館劇場だったので、少し早めに行って下の博品館を物色

ぬいぐるみのコーナー約30分堪能

そして私に似ているということで弟子がお歳暮としてとあるぬいぐるみを買っていた

歯が生々しい

11/27
やっぱりプラットホームとしてのHPはあった方がいいだろうということで、12月のオトメカイ初参加の藤川マサミさんに依頼

さっそく「こんな感じで」と伝えたイメージを形にして来てくれた

苦手なことは得意な人に頼んだ方がいい

そして弟子の稽古で「元犬」を聞く
いくつかアドバイスをしたのだけれど、それをそのまま自分でやればいいんじゃんと、元犬をやる気になった。

11/28
steamのセールでウィザードリィを追加購入してしまった

マウスだと腱鞘炎になるので、ヨドバシでPC用コントローラー購入

訓練所でキャラクターを一人だけ作成して本日終了

11/29
チーム志ら乃
土屋礼央さんの新作二回目

ネタ自体というよりも「ネタに向き合うとは」というような内容のトークを頭ではなく、体で感じるための日だったような気がした

「稽古が仕事、本番はお金の回収&次回の宣伝」

これ名言なのか?

11/30
色々間に合ってないことに気が付いてはいたのだけれど、どれを手に取っても間に合いそうになく気が遠くなる

モダン館の1月出演者、コミケ原稿辺りが本当にまずい感じなので、今日明日でどうにか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?