見出し画像

2023年3/11~3/20の立川志ら乃

3/11
龍志師匠の代演で立川流広小路亭夜席
花粉で死にかけていましたが、薬の変更&マスク見直し&加湿器稼働でやや回復

基本声は張らずに、トーンの濃さみたいなもので強弱を付けて行く高座

いや~こういう風にやっている時の方が圧倒的に評価が高い

いつも声出し過ぎなんだなぁ

3/12
のの一と代々木のスポーツセンターに

使用料金400円は私が若い時利用していた時と同じ料金か?

夜銭湯に行けない時、コインシャワー代わりに通っていた

今回はちゃんと筋トレ的なやつも使用
階段の上り下りみたいな器具とバイクとランニングで約1時間
超ヘロヘロ

意識もうろうの中、オーケーに買い物
そこそこ重たい荷物を抱えて帰路

スポーツセンターでのトレーニングは辛いからすぐやめちゃうけど、スーパー廻りは楽しいので店を出てからしばらくしてどっと疲れが出る

スーパーに通う方が実は運動量多いのかもと思った

3/13
確定申告提出

入門一年目の年収は2万3千円だった
確定申告ではなく深刻確定だと思ったことを思い出した

夜はのの一からナツノカモ&志の春の落語会に行って来た報告を受けた
どんどん色んな人の楽屋に行くのはとても良いこと

3/14
立川流広小路亭夜席
談洲の代演で入ったため超久々のトップバッター

最初に上がる時ってどういう気持ちで上がるんだっけ?とふわふわしたまま高座に向かう

前日のの一の描いているマンガの構成について「もっとこういう順番で描いたら見やすいんじゃないか」というアドバイスを頂いたことをのの一に伝えたら

「実は昨日ナツノカモ先生にも同じようなことを言われまして・・・」

と、構成を変えたものを送って来た

色々考えた結果、

「一つに止まらず、思いつく限りの描き方をするように」

と伝えた

3/15
立川流広小路亭夜席

のの一のマンガのバリエーションを増やしやすくするために、図書館で見つけた「クロワッサンを描こう」というデッサン的な本を見せてみた

早速描いて来た

3/16
チーム志ら乃6・5

土屋礼央さんとの落語会
今回は「ぞろぞろ」

楽屋で帯を締められない礼央さんの姿を見たが、本番で突っ込んだ方が面白そうだと見て見ぬふりをした

私は「壺算」の一席
先日広小路亭でやった「声張らないバージョン」

やっぱりこっちの方がいいみたい

3/17
立川流広小路亭昼席

花粉症状態での主任の一席は「火焔太鼓・声張らないバージョン」

っていうか、本当に今まで声張り過ぎだったんだよ

でも体調戻ったら声出しちゃうんだろうなぁ

3/18
のの一が「東村あきこ」を知らないということで、「かくかくしかじか」「ママはテンパリスト」などを薦めたらめちゃくちゃはまっていた

3/19
ワシツアー豊洲47
本当ならば「小言幸兵衛」をやる予定だったのだけれども、どうしてもうまく行かない

しかし稽古の時のの一がやった「松竹梅」を聞いて「これかも!」と急に「松竹梅」の稽古を直前に始めたら「いいかも!」となりネタ下ろし

以前にもやったことあるんだろうけど、全く違うバージョン
これは今後も使えるかも

今年初のヒット作

3/20
チーム志ら乃7

土屋礼央さんとの落語会

「前回めちゃくちゃ手ごたえがあったので、二回目が不安」

という、至極真っ当な感覚を持っている礼央さん

しかしネタ下ろしするネタを稽古する前に、以前やった口慣れているネタを一回さらってからやった方が効率がいいというアドバイスをしっかりこなしているのがよくわかる高座

意識しすぎてテンション上げちゃうのは私もやってしまうので、とても気持ちが良くわかる

私は昨日ネタ下ろしした「松竹梅」がびっくりするほどウケて大満足!

帰りの電車は次回のネタの構想の話し合い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?