見出し画像

2022年3月11日から20日まで

3/11

自宅稽古日
オトメカイ参加者が中心

稽古後「そうだ幡ヶ谷のツタヤが閉店するんだ」ということを思い出し、稽古を見学しに来ていた児玉美樹と一緒に幡ヶ谷へ

一階の本屋のフロアは商品がほぼなくなっており、
二階のレンタルフロアはレンタル品の最終セール中

数人の客が熱心に商品を漁っていた

「これは買いだしたら止まらないやつだな」

と、お互いに「何か一点だけ」という縛りで棚を見始める

「これ見始めたら数日掛かるな」

と、ぱっと目に付いた関根勤さんとゆってぃのDVDを購入

幡ヶ谷のツタヤはヘビーユーザーだったので、やっぱり少し寂しい

画像1

3/12

毎週見ているアド街「南大沢」の回

駅から数分の立地にある三井アウトレット内にあるスーパーサカガミもちゃんとランクイン

そしてサカガミの中にあるテイクアウトカレーの店「カーンさんのカレー」が紹介されていたのだけれど、カーンさんというのが星をいくつか持っているような有名な料理人だと初めて知った!

そこそこいい値段するので、今まで手が伸びなかったけど、次行った時は絶対買う!!!

3/13

広小路亭夜席
私の前の出番であるぜん馬師匠がサゲをちょっとだけとちった
舞台袖に控えていた私に
「まちがえちゃった♡」
と満面の笑み

激カワ

3/14

確定申告!!!
かなり雑に提出!!!

絶対もっと節税できるはず
でも、その面倒くささを多く税金を払うことで解消している

いやもっと節税するべき!!!

そういうことできる人と仲良くなるべき!!!

3/15

「洗濯機で洗うと崩壊するかもしれません」という言葉とともに弟子からもらった雪駄入れを洗ってみた

雑に他のものと洗った方が崩壊率は上がると思ったけれど、一応ネットなどに入れて洗濯

・・・・・・崩壊しねぇよ!
貼り付けてある刺繍もはがれる様子無し

結果的に一番危なかったのは開閉用のマジックテープ部分で、ネットに入れてなかったら他の衣類に引っ付いたりしていたかも

ネットから取り出す時、引っ掛かっていたのでベリベリとはがしたらネットが少し崩壊した

画像2

3/16

広小路亭昼席主任後のスーパー打ち上げ

談笑一門の笑王丸と談春一門の春次郎と私の弟子を連れて「ドンレミーアウトレット」へ

たくさんのどら焼きの皮のみが入っている商品を指さしながら「稽古の時、これ使ってなにか作ってきたら?」と弟子に勧めてみた

レジ待ちで並ぶと「アプリでポイントを貯める際、位置情報をオンにして下さい!」という貼り紙が力強く貼られていた

なので位置情報をオンにしておいたのだけれども、何回やってもレジでポイントが貯まらない

「お客様、アプリ内の位置情報もオンにされていますか?」

そういうのもあるのか

レジから少し離れた場所に移動し、店員さんにアプリ指南を受ける
そこそこ時間を掛けてようやくクリア

「本当に申し訳ない」と言うと「いえいえ今日はポイント倍の日ですから良かったです!」と

貼り紙に力強さがあったのはこういうことなのだな

甘いものをたくさん抱えた人達と写真を撮る

画像3

3/17

ドンレミーのごちそう果実「オレンジ&オレンジ」に感動の日

3/18

自宅稽古日
弟子が「ドンレミーのどら焼きの皮を使ったものを作って来ました」

と、自分が好きな卵焼きを挟んで持って来た

「・・・これは食べて大丈夫なやつか?」
「半分じゃなくて、1/4の大きさに切ってきた方が食べやすいかも」

と、恐る恐る口の中に

・・・わからない味!!!

うっすら甘い皮と思った以上に出汁の味が付いている卵焼きを同時に食べている感じ

感じというか、そのもの

別々で食べてみると・・・悪くない

薄いロースハムみたいなやつを一枚かませると急に良くなるのか?などと首をひねりながら稽古参加者で完食

食品開発部って毎日こんな感じなんだろうな

画像4

3/19

前座の頃から出演させて頂いている津久井市の「ぶんぷく演芸会」へ

「こういう会に自分の弟子が出ることになる可能性があるのかぁ」としみじみ感じ入るかと思いきや、物販を担当させた弟子に「手ぬぐい結構売れた?」とスーパー打ち上げの軍資金の確認をしている自分がいた

たくさん売れていて上機嫌

それと来年度の開催の話を楽屋で頂くのは本当にうれしい

3/20

左平次からの依頼で浅草東洋館「多流寄席」に初出演

ちょっとアウェイを感じてしまう「浅草」という土地

しかし10数年ぶりに猫ひろしさんとお会いできるかもしれないし
「まぁとにかく精一杯高座を勤めよう」
と緊張しながら弟子とともに東洋館の階段を上がる

楽屋の配分の雰囲気などを伺いながら太鼓部屋へ

すると「お久しぶりです、覚えてらっしゃるかわかりませんがソーレアリアの時に・・・」

と、お笑い事務所の方とたくさんコラボしていた時に知り合った方が、多流寄席の主催者であることが判明

そのあとも

「比嘉モエルさんとの会の時にご一緒させて頂いた者です」
「先輩のイッキさんが志ら乃さんと落語会をされたと聞きまして・・・」

などなど

アウェイ感から同窓会ムードに

猫さんともライン交換をして「立川流の落語会にも是非」と勧誘完了

帰りしな「お弟子さんをうちの楽屋で借りることになるかもしれないけどよろしくお願いしますね」と収穫たくさんの多流寄席でした

左平次ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?