見出し画像

2023年1/21~1/31の立川志ら乃

1/21
明日の独演会で使用するお客用の簡易イスや高座を強化固定する道具など購入

車での移動ではないので、荷物の軽量化重要事項

全体で8キロを超えだすと厳しくなってくる

でも色々揃えるとすぐにそのくらいは超えてしまう

弟子が持つことを考えるとやはりもう少し軽くしたい

1/22
としま区民センター4階和室での独演会

直前で「粗忽長屋」のあれこれが思いついたので、急遽ネタを変更してやってみました

・・・久々の大ヒットなのではないでしょうか

ようやく、ず~っと引っ掛かっていた箇所の解消&パワーアップが計れました

他の二席が少し雑になってしまったのは反省

本当に久々の大収穫

1/23
日本橋亭での昼席

昼席で昨日の粗忽長屋はどうかな?と思いましたが、やってみました

いや~これはなかなかどうして、よかったのではないでしょうか

夜の稽古で土屋礼央さんの前で「あなたの粗忽長屋の稽古を見ているうちに色々とアイデアが浮かんだ粗忽長屋聞いて見る?」と粗忽長屋の連投

5年前お手本として演じた粗忽長屋からの変貌ぶりに大衝撃の様子でした

もうあの頃の粗忽長屋には戻れません

1/24
事務作業&チーム志ら乃に関する準備をして一休みと思ったらすでに25日になってた!

そんな中、森川健康堂さんからなかなか嬉しい連絡が
いや~色々とやってみるものだなぁ

まだやることあるぞ

1/25
二日連続土屋礼央出演のチーム志ら乃初日

当日リモートの稽古などもしつつ会場入り

礼央さんの落語は「やりたいことは明確にわかるんだけど、そこに至る道の上を歩いていないという感じ」がした

というか、以前からそういう感じがしていたけれど、おそらくご自身でもそのことへの「痛感」があったのだろう

はがゆさが非常に伝わる高座

一日でどうこうなるようなことではないのだけれど、思うような結果が出なくても明日が来て、再び高座に上がる

刺激的な「淡々」とした日々をどれだけ重ねられるか

おそらく当人よりもくたびれた
しかし明日はもう少し気楽に行けるだろう

1/26
色々間違えた!!!
開場後、チケットの差配ミスに気が付いた

今回の予約の取り方はミスが起きやすいな~
でもなんとかうまく行って良かった

と思っていた矢先の出来事だったので、
やっぱりミスが起きた!という感じ

結果的にパンフとチケットが1部ずつ足りないというくらいのことで済んだのでギリギリセーフというところにさせて下さい

次回は予約制ではなく販売制で開催しますので、ミスが起きる確率がグンと減る予定です

年々自主興行に対する気力体力の不安が出て来る

3月の礼央さんとの会のチケットはBASEで販売中です

1/27
金曜新宿新作の会

持ちネタの「そばーん」をブラッシュアップしたい!という思いで、細かくいじって高座に掛けてみました

う~ん

悪くはないんだけど・・・という思いで帰り支度をしている時、楽屋で聞いてくれていた談洲に

「そばの旦那のキャラクターは抜群にいいんだから、もっと魅力的な悪役とか登場させるとか、旦那の力が奪われて、それをどうやって取り戻すかとか・・・シリーズ化できそうな雰囲気すらありますよね」的なことを言ってくれた

作った当人だとブラッシュアップの際、どうしても作品を丁寧に扱い過ぎて生まれた時の形のままを保とうとしちゃうのだと痛感

何がブラッシュアップだよ!
壊れてもいいんだよ!!

気分よく会場の外に出たら雪!!!

わ~!雪!!

雪ではしゃぐ48歳でした

1/28
志らくがやっていた落語カルチャー教室「らく塾」のメンバーで素人落語の会を開催している方からお声がけ頂き、牛久へ

当人の人柄が客層に現れている、本当にいい会でした

また会場がカフェ&鍼灸を経営している方のお店ということもあり、終演後オーナーさんが「師匠、右肩に違和感ありませんか?ちょっと見てあげましょうか」と診療を受けることに

背中の違和感なくなりましたよ!

また時期に元に戻っちゃんだろうけど、びっくり

もんだり叩いたりとかほぼしていないのに、色々楽になるってどういうことなんだろうか

「私は人が痛いと感じている場所が大体わかる」

とのことでしたが、私自身落語の稽古の時、その人の第一声でその日の調子がなんとなくわかったりするので、それとちょっと似ているのかしら

定期的に呼んでもらいたい

1/29
ストリートファイター35周年の記念ライブへ

新しくなった渋谷公会堂に入るのは初めて

スト2の音楽を作った下村さんという方がトークゲスト

「アルフライラの頃は・・・」

そうか、この人アルフライラの人だったのか!

「昔、ゲーム会社のバンドブームがあって、中野サンプラザでコンサートとかやったりして・・・」

それ、行ってる!!

あとゲスト参加のリーサルウェポンズが出て来た時、横にいたのの一が

「半額セールの人達ですよ!!」

以前のの一にスーパーの半額の歌を歌っている人達がいますと教えてくれた人達だった

事前情報調べなさすぎ!

今日から「昇龍拳が出ない」たくさん聞きます
https://www.youtube.com/watch?v=P-x-whME4ag

1/30
オトメカイ稽古日
メンバーが複数参加する日は本当に充実する

色々と光明が見えた日

その後、オトメカイメンバーと入れ替わりで、落語稽古サロンメンバーの稽古を終え帰路

白鵬断髪式の番組を見ていて、お子さんが白鵬の事を「お父様」と言うところに、めちゃくちゃ皇族感を感じた

1/31
「現実を踏まえた上で」の立川流番組作りが超難航

先延ばしにはできない締め切りが来るので「とりあえず」の措置案で組んでみる

新年会の時、皆の前で番組編成に関する話をする時間があったのに、色々あって全カットというツケが回ってきている

正攻法は完全に捨てて、激しい水面下活動に切り替える

そんなこんな考えている間に、後輩の披露興行に行く時間

師匠が打ち上げに行かなくなったので、打ち上げの代演を頼まれた

打ち上げの席で師匠志らくの公開ダメ出しに関するアドバイスを公開ダメ出し先輩として新二つ目にしてみた

同じ失敗はもういらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?