見出し画像

2022/12/1~12/10の立川志ら乃

12/1

午前は定期健診で表参道福澤クリニックへ
待っている間に待合室で色物さんなどへの出演オファーメッセージなどを送る

事務作業は「何かのついで」が一番はかどる

12/2

ヘロQの「マジンガーZ」観劇

水木一郎さんの歌の破壊力!!!

アニメのマジンガーZのオープニング映像に繋がる舞台内容
そしておしまいに流れるそのオープニングの映像を観客は胸を熱くしながら見ることになる

関智一さんのマジンガー愛がめちゃくちゃ深いことが本当によくわかる公演でした

終演後仙川の島忠に入っているスーパーあおばに行く
そしてその二階フードコートで「LOOKの食べ方事件」が起きるのですが、長くなるのでどこかの高座でしゃべることにします

12/3

杉七寄席

元立川流Cコースの濱乃志隆さんと長年続けている小学校での落語会

この日「モルック体験があるから先に会場入ってます」との連絡が

「モルック」ってなんだよと思って会場に行くと「モルック」にバカはまりの志隆さんと発見

講習会に行って、指導員の資格を取って普及活動を始めるくらいのレベル

そんなものがあるのか

落語会を見に来ていた子供たちが大はしゃぎでモルックに参加していた

好き、即行動

いい生き方をしている先輩が近くにいた

12/4

数か月前に復活再開した町田倉庫寄席

舞台監督などをされている方が使用している本当の倉庫の中

前座の頃からお世話になっている場所で自分の弟子がしゃべってる

しかも会場近くのテニス教室に小学生時代ののの一が通っていたことが判明

何がどうつながるのか今後も楽しみ

12/5

コーヒーがそろそろなくなりそうなので、周年セールを行っているカルディを検索

永福町に直行

駅改札から15秒くらいの場所にあるカルディ

色んなコーヒー豆を10袋
あと色々

あと色々

カルディでスイッチ入っちゃうと「色々」が止まらないので超キケン

12/6

ズボンを裏返しに履いていた

こんなこと人生で初めてだと思う

弟子が来る直前で気が付いたが、写真を撮ってもらおうとそのままにしておいた


12/7

御徒町の多慶屋がリニューアルし、その地下にサミットが出来たことを知ったのでのの一と出かけてみた

サミットで爆買い!みたいなことになるかと思いきや、その前に寄った多慶屋の日用品コーナーで爆買い!

すでにリュックの隙間がなくなるという大ピンチ

ちなみに大ピンチに気が付くのはサミットで買ったものを詰め始めた時

12/8

渋谷での稽古日
山口茜さんが参加

元日の高座でしゃべってもらうネタを渡す

来年っていうかあと二十日後くらいなのか・・・

1/1お江戸日本橋亭のニニンカイのチケットはまだ少しあります

12/9

かみさんが新しい体重計を購入

体重の他に、体脂肪やらなんやらが計れて、おしまいに「体内年齢」なるものが表示される

初回は「42才」でちょっと嬉しかった

しかし内臓脂肪のレベルが高めなのでできる限り階段を使用することにしよう

タニタの思う壺

12/10

のの一から送られてきた公演チラシの画像を見ながら

「当たり前のように接してるけど、知り合ってからまだ一年なんだよな~」

と不思議な気持ちに

そして私の入門一年目はとある劇団に出向することになり、落語&演劇の両輪の一年だったことを思い出した

何の疑問も持たず前だけ向いて生きていた懐かしい日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?