見出し画像

体は食べたモノで出来ていく。買い物の際には原材料のチェックを。

 アーモンド効果という飲料が販売されています。元々ナッツが好きで広告でも度々目にするので、あまり深く考えずにスーパーで購入し、冷やしての飲んでいました。普通に美味しかった。     

ある日何気なく箱の裏を見てみると、まぁ添加剤の多いこと・・・
私はジュースや加工飲料をたまにしか飲みませんが、これを体に良いからと毎日飲むとどうなるんだろう~と怖くなってしまいました。


私は父が糖尿病だったので特に血糖値を気にしています。        店頭での相談でも血糖値の乱高下が原因での体調不良の方も多く、気になっています。私は幸いにして糖尿病ではありませんが、ここに入っている果糖ぶどう糖液糖は砂糖の10倍血糖値を上げます。

その他にも、増粘剤や乳化剤も入っていました。この商品だけが特に添加剤が多いわけではないと思います。気にしてチェックしていたらおそらく他にもあるのでしょう。


健康に良いと言われている成分を積極的に摂ろうとすることは良いことだと思います。ただ、その良い成分を摂り入れるのに体に有害で摂らない方が良い成分が入っているのは本末転倒だと思うのです。


摂るのを避けたい添加剤
 果糖ぶどう糖液糖・・・ブドウ糖の10倍以上の糖化リスクがあります。 これにより血糖値スパイクを起こしたり、老化のスピードを早めます。飲料以外にも調味酢やドレッシングにも使われています。


 増粘剤(加工デンプン)・・・トウモロコシ、ジャガイモ、タピオカなどが原料となる天然のデンプンに化学薬品を加えるなどの加工を加えて作り出したものが加工デンプンです。増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料、乳化剤の用途で使用される食品添加物です。スナック菓子、生菓子、ドレッシング、冷凍麺類、ホットケーキミックス、ジャムなどに使用されています。加工デンプンには、発がん性があると言われているヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンなど12種類がありますが、食品に表記される際には、「加工デンプン」、「加工でん粉」のように、表記されることが多く、どの加工デンプンが使用されているか分からないのが怖いです。欧州では幼児向けの食品に使用することが禁止されています。


乳化剤・・・各々の乳化剤が単一な物質でく、不純物や純度についての法的規制もありません。

どのような不純物がどれくらい含まれているのか、消費者はわからないようになっています。

成分表示

その他、トランス脂肪酸、ソルビン酸カリウム、pH調整剤、亜硝酸ナトリウム、リン酸塩など避けた方が良い添加剤があります。これらの添加物が頻繁に使われるのは、安さや手軽さへの追求があるからです。 
お買い物の際には表示を確認してからご購入下さい。
ヘルシーBOX立石薬店では、少しではありますが、調味料やお茶を取り扱っています。           


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?