Nintendo Switch『ポケモン剣盾DLC・鎧の孤島』をクリア

※この記事ははてなブログから移行し、加筆・修正した記事です。

元の投稿日:2020/08/04

ポケモン対戦のモチベーション再熱を期待して遊んでみたけど、期待通りにはならなかった。

DLCのストーリーはそもそもあってないようなもの、という認識があるから難癖つけるのはどうかと思いつつも、ストーリーが薄すぎる。まったく心が揺さぶられない。全年齢対象のゲームとはいえ、薄すぎやしないか。

ポケモンの過去作はすべて遊んできたけど、歳をとったせいか年々ゲームのクオリティの低さが気になるようになってしまった。グラフィックは向上してるものの、ゲームシステムは初代からほとんど進歩してない。テンポ悪いし、ストーリー薄いし、UIは絶妙に不親切だし。

どっかで「ポケモンというブランドでなければ、評価されないゲームだろう」って意見を聞いたけど、確かにそうかもしれない。

育成・対戦のモチベーションは結局上がらず。育成を楽にする要素が徐々に追加されてきてるものの、それなりに時間はかかる。対戦環境の変化も早いので付いていくのがシンドイ。たまにレンタルで気軽に対戦するくらいでいいや。

この文章を書いてる時点では「ポケモンはもう卒業」って割と本気で思ってるんだけど・・・、新作が出たら気になって買っちゃうんだろうな。『ポケモン不思議のダンジョン』『ポケモンスナップ』などのスピンオフ作品にも期待してる。

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