『FFBE幻影戦争』のCM

『FFBE幻影戦争』のCMのメッセージが、いまの自分に強く刺さった。最近、特に寝る直前のベッドの中で、過去の後悔とか、自分の生き方とか、哲学的なことに思いを馳せてしまうことが増えている。

僕たちはいつも比べてしまう
こうあるべきという自分
こんなはずじゃなかった自分
そしていつか慣れてしまう
人生の選択から逃げることに
流れに身を任せ
どうでもいいことに頭を悩ませ
考えているフリをすることに
でも同時に僕たちは知っている
選ぶことから逃げる分だけ
人生はつまらなくなる
戦え
自分が選ばなかった人生と
君が踏み出したその一歩は
大きな世界と繋がっているから
その人生と、向き合う覚悟はあるか

生来授かった才能や性格を自分の意志(内的要因)で変更することは限りなく不可能に近い、というのがいまの自分の考えではあるけど、そうはいっても理想の自分に近づくための努力をやめてしまうと人生はつまらなくなると思う。

努力した結果、思い描いた理想の自分とは違う自分になっている可能性のほうが高いと思うので、理想の自分になるためというより、人生を面白くするために努力してみる、くらいの感覚がいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?