営業職が一般人をMeet♡Meに誘致した話

ご挨拶

こんにちは。よこちんです。
こちらはゆかりっくAdvent Calender 2022の記事です。

昨日はみのりさんのメモと振り返るゆかりんライブでした。
私もメモラーなので、感情が勢いのままメモられている点に強い共感を覚えました!


長々とした文章ですがお付き合い頂ければ幸いです。
注:トークスキルが炸裂することはありません!

今回のターゲット

仮称「M」さん/20代後半/一般人/ジャンプ系漫画は良く読む/オタク趣味に寛容/女性アイドルにハマったことはない/

きっかけはコロナ禍

2021年にMさんから唐突に言われたひとこと。

M「よこちん君、コロナ禍でも休日楽しそうだよね。」
ちん「まあね。ゆかりんライブの円盤見たりアニメ見たりしてるし・・」※

※Mさんは、ゆかりん=NARUTOのテンテン役の声優さん!という程度の知識はある。そして私がゆかりんを大好きなことを知っている。

M「私も休みの日になにかやること無いかなあ。コロナで外出も控えてるし。。」
!? 家で楽しめるエンタメか・・・
ちん「おすすめアニメ教えてあげるよ!」
(ゆかりん布教してってことね!Download ”完全に理解した”)
M「ありがとー!オススメ教えてくれー」
とても自然な流れで、ゆかりん布教計画がスタートした。

活動の方針

無事に「Download(曲解)」した私だったが、そもそもゆかりんの布教をしたいのは自身の「Wants」であって、相手の「Needs]とは限らない。

タイトルにある通り私は営業職で、「押し売り」スタイルは好きではない。押し売りしても、結局長続きしないことを知っている。

なので、その経験と理念にそって、「アニメを入り口に、さりげなく音楽活動にも興味をもってもらい、最終的には、ゆかりんへの「LOVE」を自発的に継続・更新していける人」になって頂く。ことを目標とした。

活動内容

活動の骨子

大まかに以下の流れで活動する計画を考えた。

  1. 様々な名作アニメ見てもらう。さり気なくゆかりんの出演作品も折り混ぜる。

  2. ゆかりんのライブ円盤を見てもらう

  3. ゆかりんライブに参加してもらう

私がゆかり王国入国に至るまでに辿ってきたルートを元にした。

具体的な活動について

1.名作アニメを見てもらう


目的は、”名作アニメを通じてオタクとしての下地を固めること”。
ライブに誘うのみなら、アニメ視聴はマストではない。
でも、私は声優・田村ゆかりさんも大好きなので、このフェーズを挟んだ。

オススメしたのは
・「TIGER & BUNNY」
・「ユーリ on ICE」
・「Re:CREATORS」
・「シュタインズゲート
・「ノーゲーム・ノーライフ
ゆかりん出演作品を混ぜる、このさり気なさがポイント。

結果・・◎だが

結論から言う。失敗した。

目論見は大成功!見事にシュタゲからゆかりんへと繋がった。
M「バイト戦士の”失敗したの演技の絶望感すごいよね・・声優は田村ゆかりさんなんだね」
ここまではよかったのだが、早まった。

「ゆかりんすごいっしょ!・・ライブいく!?」
ちょうどAFTツアー中だったので、誘ってしまったのだ。結果は当然ノー。失敗した失敗した失敗した失敗した・・

しかし、望みはつながった。「まずはBlu-ray見てからかな」と、興味をもってくれたのだ。優しいなあ。
ということで、Blu-rayを見ていただく流れになった。

2 Blu-rayを貸し出す

目的は「歌唱・トーク・可愛さ・王国民の一体感」の凄さを感じてもらうこと。このBlu-ray作戦に漕ぎ着けた時点でシゴトの7割は終わっているようなもの。過去にBlu-ray作戦によって、友人が1人入国してくれたこともある。
あとは、初心者でも見やすいBlu-rayをチョイスする「円盤ソムリエ」になればいい。

結果「ゆかりっくFES」を見て頂き・・成功○

以下の通り、Mさんには大変気に入っていただくことができた。

・カバー曲がまるで自分の曲のようで、歌がうますぎた。「恋」は泣いちゃった。
・かわいいだけじゃなくて、儚さやかっこよさがあるのがいい
なにより王国民がすごい!グラサンの人とラップするのが人間業じゃないw
・今、声出し禁止ってことは、新規で参加しやすいかも!ぜひこんどのライブに参加したい!

ということで、今回はもうあっさりとライブ参戦が決定した。

3.いざMeet♡Meライブ参加

今回のFC先行チケットは、連番者が「一般人」でもオーケーな仕様だったので、無事に連番が確定した。

いざ開演!・・思わぬアクシデントが

いよいよ開演するときに、あることに気づいた。連番者は一般人、かつ会社の同僚なのだ。軽度な振りコピ・ズッ跳び・急な土下座をする私の姿など、お見せしたことは当然無い。そんな姿を見せてもいいのか。。。?という葛藤に見舞われてしまったのだ。
私は、いわば「ゆかり王国への案内人」。
自分が楽しい姿を見せる→ライブを楽しんで貰える→ゆかり王国が好きになって貰える という論理的?思考を張り巡らせ、一方でドン引き案件は避けなければ・・などと頭の中で右往左往していたら、、
「秘密の扉から会いに来て」が始まって、理性が吹っ飛んでしまった。
「間に合わなくなっても知らんぞーー!!」という心の中のベジータを押しのけ、
私は大猿化して、跳んだり・手を叩いたり・天を仰いだりを繰り返すのだった。

友人の感想・・・大成功!!○


大猿化してしまった私。やってしまったーーーと思いつつ、
公演終了後に友人から聞くと。。。
・近くでみるゆかりんほんっと可愛くでびっくりした!
・生歌が上手すぎる。
・バンド(ノリ)さんとの掛け合いが楽しすぎる。
・アットホームで、MCも聞き飽きないし、リラックスして楽しめた
等など、内容に大満足して頂けた!本当によかった!

そしてなにより聞きたかった言葉も聞けた。
「よこちん君も含めて、お客さん全員がこんなにニコニコしている光景は見たことが無い!幸せな空間だった」

「絶対にまた参加したい!今日はありがとう!」

こちらこそありがとうなんだわ。。

終わりに。

かくして、一般人をMeet♡Meに誘致することは、成功した。
営業職が。。なんてタイトルに書いてるけど、あまり関係なかった。。笑

今回の決め手になったのは、おすすめする手順が良かったとか、ゆかりんが可愛いとか、歌がうまいと言うファクトよりも、「私やおじさんたち」の熱量が伝播したことが大きいと思う。完全な御新規さんは、ゆかり王国での一体感・笑顔などに強く惹かれてることでも、その足を運んでくれるのだろう。

余談だけど、Mさんが、ツイッターの投稿で「落とし物を拾ってくれた人が王国民だった」というのを発見し、教えてくれた。そういう、素敵なストーリーが、ゆかりんLOVEを後押ししてくれることもあるよね。

次の目標は、来年のツアーに参加してもらうこと!そしてFCにも入ってもらえたら嬉しいな。。。

平凡な締めくくりですが、最後までお読み頂きありがとうございました。
来年楽しみだね!!

明日はらんたな君の「何かしら」が見られるようです。
中身がわからない福袋のように、興味がそそられます。

(追記)
来年は「クロスアンジュ」を見てもらいたいけど
上級者アニメをどう捌けばいいのやら・・・(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?