見出し画像

9/17(火)19:00~「ビジネス書ジョッキー@みらぼ-みなさんの推しビジネス書を教えてね-」開催します

 というわけで、最近イノベーションスナックみらぼというところで、たまにママをやらせていただいております。
 場所はJR東海道線藤沢駅下車徒歩5分ほどの所です。
 Webはこちらです。

みなさんの推しビジネス書を教えてね

 そして、来月9/17(火)19:00~ 表題のイベントをやります。
 要するに、みなさんイチオシのビジネス書をそれぞれ紹介していただきたいのです。でもって、その情報をシェアする。スライドも持ってきていただいて大丈夫です。USBメモリーかSDカードなら、私のパソコンでも表示できます。

ビジネス書著者、編集者の方も是非

 また、ビジネス書著者、編集者の方も是非いらしてください。
 イノベーションスナックみらぼは、起業家や起業志望者が集まるスナックです。是非、そういったみなさんの前で、ご自身の著作、あるいは編集された書籍をご紹介ねがえればと考えています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

9/20 追記

 今回も無事に終わりました。
 ちょっとだけ覚書的に書いておきます。
 参加者の中に、「本には通り一遍のことしかかいていない。読んでも時間の無駄。もっとビジネスのことを語ろう」という主張の方がいらっしゃいました。
 結論から言えば、この方は通り一遍のことしか書いていない本しか読んでいないのではないかと思います。
 また、直接会って話を聞くのが大切ということも主張されていました。ですが、たとえば、渋沢栄一とか吉田松陰の言葉を知ることができるのが本というメディアなわけです。そもそも1人の人間が経験できることがらには限界があります。
 「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とはよく言われることです。※出典は機会があれば確認します。
 なので、まずこの方はいろいろな本をもっと読んでいただければと思います。また、時間の無駄というのであれば、わざわざ参加しなければいいのではないかと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?