見出し画像

2024年4月大阪へ行ってきました③

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

さて、出張ついでの半日大阪観光の次なる目的地は、空中庭園の隣にある天空美術館です。

おなじく梅田スカイビルにあるのですが、空中庭園とは入り口が完全に違うため、一度外へでます。

あらためて対になっている反対の入り口へ入るのですが、一度違う入り口に入ってしまい(ステラホール専用入り口)慌てて入り直します。

エレベーターに入ると

このように27階ボタンに案内プレートがありました。

エレベーターを降りてすぐ、
ありましたありました。

「絹谷幸二 天空美術館」

入場したらちょうど3Dシアターの次回公演が近いということで、入り口の大きな絵の前で待ちます。

後で分かったことですが、3Dシアターは2本のプログラムを続けて上映して、合わせてもそんなに長くない時間でした。それを繰り返し上映しているので、どのタイミングで見ても、あまり待たずに見られるようです。

シアターは円形の部屋で、壁半分がスクリーンになっています。反対の半分に椅子が並んでいます。
ここで、私は一緒に入ったグループさんに遠慮して端っこに座ったのですが、先頭で入ったのだからど真ん中に座るべきでした。
見やすさ、立体感は真ん中が1番だと思います。端っこだと、かなり見にくく感じます。

私は自宅でメタクエストを使っているので、没入感に関してはそれほど目新しさはなかったです。でも、音楽と映像はなかなか迫力があって、かなり楽しめました。
もう一回、真ん中で見直せばよかったと、家に帰ってから後悔。

続いて
展示ゾーンを回ります。
3Dシアターに劣らない迫力のある大きな絵画と、大きな立体作品。
見応えありすぎて1点1点ゆっくり見ていたら、2つの展示ゾーンの片方だけで30分以上経ってしまい、もうひとつのゾーンをスルーしなくては帰りの電車に遅れそう…

ここは、もう一回来るつもりで今回は撤収する事にしました。

作品のほとんどは撮影OKでしたので、帰ってから娘にいくつかの作品を見せましたが、1番ウケたのは3台の水上バイクに分かれて乗り回す七福神。これは私も思わず笑った作品。

他のどれもすごくエネルギッシュで、思わず惹き込まれる作品ばかりでした。
たくさん写真をとりましたが、この記事には載せられません。
もし梅田周辺で1時間以上の時間をとれるなら、ぜひ行って直接みてほしい美術館。
おすすめです。

あとは、お弁当を買って列車に乗るだけなのですが、もう少し書きたいこともあるので、④に続きます。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?