見出し画像

【立山】室堂の郵便局で投函したハガキは何日後に配達されるか?

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信したいと思ってnoteを書いています。皆さんに少しでも立山の魅力を伝えられたら嬉しいです。


標高2450mの立山室堂ターミナルの1階には、立山山頂簡易郵便局があります。

先日6月1日に、ここでスタンプラリー専用ハガキを購入し、スタンプを完成させました。
切手も貼ってあるし、そのまま持って帰るのもなんだし、と思ってそこで投函することにしました。

宛先は妻に。

さて、そのハガキはいったい何日かかって配達されるでしょうか?

と思っていたら、昨日(6/5)うちの郵便受けに届いていました。
投函の4日後です
今回は同じ富山県内への配達でしたから、県外だとさらに半日〜1日くらい遅いかもしれませんね。
収集時間の前か後かで1日かわるでしょうし。

立山山頂の消印、特別天然記念物ニホンカモシカのデザインですね。
使い込まれているのか、日付の部分は比較的ハッキリとしていますが、全体的には少しボヤけてきています。

富山の富の字(たぶん)が、もう何の字が判別できないくらいですね。


最近の立山はスマホの電波状況も良くなって、その場で連絡をとったり、撮った写真を送信したりできます。
わざわざハガキを出す必要は無くなっているかも知れませんが、たまには誰かにハガキを出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?