見出し画像

【浄土山近く】龍王岳に登る

皆さんこんにちは、立山大好きなたてくろです。
1月はお餅を好きなだけ食べてもよい、と決めているので体重が心配な今日この頃です。間食や夜のオヤツを我慢して何とかしのいでいます。

さて、今回は立山登山の中でもメジャールートから少し離れて、浄土山のすぐそばの龍王岳についてお話したいと思います。

室堂ターミナルからだと浄土山の陰に入っていて全く見えません。一の越までくると、雄山のちょうど反対側に浄土山横の龍王岳が見えるようになります。
浄土山のnoteでもお話しましたが、浄土山は非常になだらかな形をしているので、よく知らない人は龍王岳を浄土山と勘違いするかも知れませんね。

雄山方面から一の越を振り返ると
奥の龍王岳がよく見えます
(中央から右にかけて浄土山)

浄土山からみると龍王岳は本当に近く見えますし、実際すぐに行けてしまいます。
もともと雄山方面に比べて人が少ない上に、龍王岳へのルートは行き止まりになるので、立ち寄らない人も多いのではないでしょうか。

実際に登ってみると、浄土山からは非常に簡単に登れます。所要時間は片道5〜10分ほど。踏み跡を辿れば迷うようなポイントはないと思います。また、遠目にはゴツゴツした感じですが、ルートは一の越〜雄山よりも歩きやすく感じました。

浄土山からみた龍王岳


浄土山のあたりに着いた時、もし晴天であればぜひ登って、360°の眺望を味わって欲しいと思います。
頂上付近は、腰掛けて少し休む程度ならできるかと思います。暖かくて風の弱い日であれば、ここでお弁当なんていうのもいいかも。

登山道からではない、東側の岩壁をクライミングで登るルートも人気のようですが、私にはよく分かりません。YouTubeなどにクライミングの動画がいくつもあるようです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。今回は浄土山からすぐに行ける龍王岳について書きました。
今度の立山登山では、下の子をここへ登らせてあげたいな、と思っています。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?