見出し画像

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 感想

みなさま、大阪公演お疲れさまでした!
新参Pのタテと申します。担当を名乗るほどの自覚と責任は
まだ持ち合わせていませんが、肇、紗枝、凪を推しています。
今後ともよろしくお願いいたします。

前回のセトリ予想の記事を中途半端にしたまま
当日を迎えてしまってちょっと反省…
早速ですが、曲ライブの感想を!
まずはDay1のセトリから!

1 ガールズ・イン・ザ・フロンティア
 開幕ガルフロは強すぎる!全員でやってくれてうれしい…!
 ふーりんのラスサビ前「だから…」でスゥ…と澄み渡る空気感からの
 力強い「拓け!」がめちゃくちゃかっこよかった!
 
2 Unlock Starbeat
 大阪公演のテーマ曲だけあって生演奏が映える!
 これひょっとしてずっと生演奏なの??贅沢じゃない??
 シンデレラバンドの人の体力凄い!素敵な演奏をありがとう!

3 Lunatic Show
 トモダチ!オン・ザ・ステージ!
 既にセトリが強くてざわつきはじめるオタクたち。
 桜咲千依さん初めて観測したんですが、まんま小梅だった…。

4 美に入り彩を穿つ
 オイオイオイ死ぬわアイツ死にましたね。(1回目)
 ハァー羽衣小町。ようこそ大阪。
 こんな序盤で出して大丈夫か?俺は大丈夫じゃない!
 今回はメインステージのみの構成のおかげで2人が近くて、
 お互いを見合う振付や最後の決めポーズなどが
 めちゃいい感じに決まってかっこよかった~!!
 余談ですが、パンフのりっかさまがセクシー過ぎて
 5度見ぐらいしました。
 ご結婚おめでとうございます。
 がんばれ若月。今年もまたオリの試合見に行くぜ。

5 Spring Screaming
 マージ!?やってくれるんだ!
 一部の方がセトリ予想をされていたようで…当てたPは流石です。
 初披露ながらコールもバッチリ決まってて最高!
 パリラパッションたのしすぎ!
 いつかオリメンで見たいですね…!

6 ØωØver!! -Heart Beat Version-
 ギターソロから始まって何が来る…?と思ったらアスタリだー!!
 エアギターとガチギターが背中合わせでソロパート弾いてて素敵…
 なつ姉の「にゃあ!」からめっちゃ野太いオタクの「に゛ゃ゛あ゛!゛」
 が響き渡る狂気の宴でしたね。(褒めてる)

7 Nocturne 
 スタンドマイクもいいけど、今回の振付もかっこいい…!
 普段お空の民なので可愛いキャラの奈央ぼうしか見てないので、
 川島さんをやるカッコいい奈央ぼうも素敵でした…!
 そっかあもうすぐ川島さんに年齢追いつくのか!
 あれ、そういえば自分もゆくゆく追いつきそうでは…?
 (いつまでも心が18歳くらいのまま)

8 オウムアムアに幸運を
 オウムアムアやってくれてビックリ!めっちゃ好きです!
 オリメン少ないから誰かが代役かな?と思ったらまさかの二人…!
 ただでさえ難しい曲なのに二人で歌いきってて凄かった!
 2日目は緊張がほぐれたからかお互いパフォーマンスに
 磨きがかかってきていて公演の中でリアルタイムで成長してた!すごい!

9 義勇任侠花吹雪
 待ちに待ったオタク多すぎ。前の可惜夜月の法被来たオタクたちが
 イントロ数秒で「あああああ…」と言いながら崩れ落ちていった。
 止めてくださるな。
 2番の3人のソロパートめっちゃよかった~!

10 Gaze and Gaze
 フォーリンシーサイドを予想されたあなた、優勝。
 私はモバマスをやれてないのでそもそも存在を知らず、
 そこまで履修バッチリの先輩Pにはほんと恐れ入る。
 Voのパワーとパワーが強すぎる。
 Day2の拳を合わせる決めポーズ最高でした。
 Gazeは見つめるという意味です。おぼえましたし。
 
11 生存本能ヴァルキュリア
 生き残れ何回言ったクイズは2日間のヴァルキュリアで6回、
 ∀nswerの「イキノコレ」を2回、
 MCで1回の計9回であってますでしょうか。
 かしこいフォロワーさまがツイートされてたのですが
 2番の「歪んだ関心を 私に向けないで邪魔しないで 痛いわ」
 「暇じゃないの私 あなたと違って建設的よ 
  未来を見ているの いつでも」をちとちよが歌ってたのが神だったと。
 かしけえ。

12 Trust me
 今心に火をつけろ「発火!」(ブオォォォォ) 
 オタク「うおぉぉぉぉ!あっつい!」
 美玲・小梅・飛鳥にラップさせた人天才。ロック。
 バチバチにやりあう選挙曲好きです。

13 薄荷 -ハッカ-(アコースティックバージョン)
 ここまでひたすら上がり続けるセトリでどこまで行ってしまうのん?
 となったところでこのスーパーオシャンなアコースティックコーナー。
 ただでさえいい曲なのにフチガミマイダヨーさんの歌唱力もあり
 一層映えてましたね。つーか歌うっめえ。音源化しませんか?
 発火からの薄荷。フチガミマイダヨー。

14 in fact(アコースティックバージョン) 
 ア゛ッ!(死亡(2回目))
 ありす!?
 えっ、お前…ありす!?
 ワイルド橘!?
 スゥーッ…
 えっ?in fact!?

 …ありがとうございました。

15 Frost
 フルメン!2DリッチのPVかわいいですよね。
 デレマス一度もライブで歌われてない曲ランキング古さ順で
 3位に入ってたらしい。
 それでも2017年12月の曲なので2年3か月で公開できればええんじゃね。
 今回は6thの四季テーマで拾えなかったSpring Screamingと
 次のWhite againをちゃんと回収してくれたのでありがたかったですね。

16 White again
 冬メドレー。実質羽衣P.C.S.じゃーん!
 しゅーこはん的にはどうか分からないけど、
 ルゥちゃんはキュートいけるべ。
 振り付けどんなんか忘れたけどぴょんぴょんぴょんからのポーズ?
 みたいなのをみんなでやっててかわいいかよ。かわいいわよ。

17 夢をのぞいたら
 夢をのぞいたらほんといい曲ですよね。
 自分らしく嬉しく夢を見せるから、しっかり見ていてよ。
 見てるぜ。りあむ。
 ネットでいろんな記事書かれてるけど頑張ってるなりあむ。
 2日目の「盛り上がってるかー!」からの「うるさいオタク!」は
 マジで「は???」だったけどな。りあむ。
 雪美ちゃんの中身のなかみーが
 養成所時代から憧れだったアイマスの一員になれたことを喜んでて
 夢がかなったね…!良かったね…!ってなりました。
 雪美ちゃんしかり小梅ちゃんしかり、ちゃんと役の声を保ちながら
 歌うのって大変ですよね。すげえよ…。

18 Pallete
 テーマはロック?関係ねえ!キュートで殴るぜ!
 ライバルはすべての女の子!レッツロック!
 キャラも歌も超キュートですけど
 中の人は最高にロックな3人でいいですよね。
 えーそんな3人が歌うPalleteのCDは好評発売中なのかー!


19 おんなの道は星の道
 花井美春さん、あんな可愛いお顔されてるのに声量おばけかよ。
 演歌の世界では間奏で拍手をするのがしきたり?だそうで、
 みんなで拍手喝采。
 ラスサビで背景が派手になる感じ、紅白で演歌見てるときの気分。
 \お嬢―!/\日本一!/

20 PANDEMIC ALONE 
 Hyahhaー!今回2Days通しての個人的MVPはさっつんでした。
 Aメロのじめじめした感じからサビのぶち上がりで
 感情の起伏が激しすぎる。
 さっつんが言ってた、サビ入る前から観客Pが「くるぞ…くるぞ…」って
 先にハイになってるって話。みんなそうでしょ。きのこ食べて帰れよ。 

21 Max Beat
 このままずっとクライマックス!このへんから既に記憶がない。
 ちっすー最高。
 ひよりんとあっちゃんのクールはナイスギャップでいい…!
 「Max My Beat」のMaxポーズは声が出やすいらしい。

22 Fascinate
 待ってました!Velvet Roseの初ステージ!
 この2人、初参加とは思えないくらいしっかりとしたパフォーマンスで
 重厚な世界観を表現されていてお見逸れいたしました。
 miroirしかり、いきなり声付きのキャラ実装で
 いろいろな声はあったかと思いますが、
 今回のパフォーマンスを見たらこの2人に魅了されること
 間違いなしでしたね。2人ともキャラのイメージとぴったりです!
 最後の挨拶でかおるんが
 「千夜ちゃんと、それからちとせのことをよろしく」って
 言っててまず千夜ちゃんなのがホントちとせだった…

23 双翼の独奏歌
 ドーム全観客が、全国全世界のLVの誰もが待ちわびたでしょう。
 つよつよユニットダークイルミネイトのユニット曲。
 当然しぬ。(3回目)
 公演1週間前に音源買ってフルを聞いて、
 2番のセリフ部分を知っておいてよかった。
 パンフのインタビュー記事にもあったように、
 曲自体はそこまで長くないですが、セリフ含め歌詞の量はすごい。
 数行に渡るお互いのセリフ回しのシーンが
 一番の見せ場かつ一番緊張する点なので、
 演じてる2人の緊張感が直に伝わってきて、固唾を呑んで見守りました。
 「双翼の独奏歌」と2人が言い切った時、会場のボルテージは最高潮!
 ハコユレレベルMAX!最後の決めポーズもPV再現でカッコいい!

24 Rockin’ Emotion
 ちょっと一瞬、「なつきちきた!?」って思っちゃいませんでしたか?
 私は思いました。オリックス劇場から飛んできたのかと。
 流石にそうはいきませんでしたが、マッシブライダーズに
 アスタリ(なつ)なな。
 その場にいなくても、なつきちのロックの心が伝わってくる
 素敵な演出でした。いつかリベンジしに、また大阪にも来てくれよな!

25 アンデッド・ダンスロック
 好き。生演奏で最高!ジャンピング禁止でもサビで跳ねたくなっちゃう。
 ちっすーの歌めっちゃすき。One Lifeやって♡

26 Absolute NIne 
 はい死んだ!(4回目)
 「未来に響かせて」からの始まりホント鳥肌。
 バチバチにやりあう選挙曲いいですよね~。(2回目)
 セトリ予想でオリメンがいるいない~で予想決めてましたけど、
 ユニットでもない限りオリメンにこだわる必要ってないですね!
 むしろ同じ曲も違うメンバーが入ることで
 またひと味違う演出となるのがむしろ良い!

27 ∀NSWER
 死んだ(5回目)。
 絶叫するビーバーになってた。
 個性の嵐が強すぎて止まらねえ。
 ∀のサイリウムづくり楽しい!ののに会いてえ!
 インディビのトート欲しかったんですが売り切れ早すぎません?
 物販の売り切れ率も高くて羽衣小町のパーカーが買えなかった~
 こんなもん?
 
28 Trinty Field
 死んだというより昇天しました。強すぎて天に召された。
 鳥谷フィールド。(ではない)
 強いの知ってましたけどライブ映えがやばい。
 えっ、やっばつっよ。最強か?
 「吹き上がる炎大地揺るがしていき~」のときの
 炊き上がるUOが吹き上がる炎だった。(?)
 今回スタンドだったのですけど
 スタンドから統率の取れたアリーナを見るの凄く綺麗で素敵でした。
 みなさんどんだけUO持ってきてるの。
 ∀からの△で楽しかったですね!カメラにもバッチリ抜かれててよい!
 アソビがあってよい。アソビストア先行当たって。

29 HOT LIMIT
 島村的にもオールオッケー。風吹かすな。ウケるから。

30 純情Midnight伝説
 はい!待ってました~!死んだ!(6回目)
 過去のライブの販促PVではらぼうが「Lonely heart, Only night」の煽りが
 めちゃくちゃ盛り上がるのを何回も見てきたので、
 生で聴けたときは「きたきたきた!」ってなってました。
 コールめちゃくちゃ楽しい!りっかさまも津田ちゃんも楽しそうで
 見てて嬉しかった。

31 EVERMORE 
 歌詞が良すぎる。全文掲載したいくらい好き。
 森由里子さんありがとうございます。
 5周年続いてるからこそ、
 そしてその先がまだまだ続くからこその歌詞ですよね。
 私はまだまだ新参Pですが、こうしてシンデレラの歴史の
 新たな1ページを共に見届けることが出来て本当にうれしかったです。
 このへんでようやく地に足がついたというか、正気に戻ってきました。

32 TRUE COLORS
 TRUE COLORS聞くと、やっぱり肇ちゃんのことを思ってしまいます。
 この歌に肇ちゃんを抜擢してくれて本当にありがとうございます…。
 今更語らずとも多くの方が語られていると思いますが、
 肇ちゃんにとって「色」はとても重要なテーマで、
 アイドルをする中で見つけた旅先の情景やアイドルたちの個性を
 「色」でたとえて、その色をアイドルしかり陶芸しかり、
 自分の糧としようとしているのですね。(個人解釈かも)
 あなただけの色とわたしらしい色で虹の橋を架けよう。
 そんな藤原肇ちゃんのソロ曲が収録される
 CINDERELLA MASTERシリーズの発売が決定!
 今から待ち遠しいですね…!(隙あらば推し語り)

33 お願い!シンデレラ
 生演奏スペシャルバージョンのおねシンはレア!
 みんなフリーダム過ぎて目がいくつあっても足りない。
 BDにマルチカット収録してくれ~!



と、ざっとですがこんな感じこんな感じ
今の私はこんな感じでした!

初現地参加のライブが最高のライブすぎて、
これ超えてくることあるのかな?ってぐらい楽しかったです!
来年のライブも既に決まっていることだし、これからも
いろんなアイドルと出会ってプロデュースしていけたらいいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?