見出し画像

BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)ネットワークテスト感想

はじめに

この記事では、3月31日から4月2日にかけて開催された
BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)(以下、BP)のネットワークテスト(以下、NT)についての感想をまとめています。
今までのテストには一切参加したことがなく、プレイ動画とかも見たことがないため完全初見プレイ勢の感想です。不満点も述べています。
MMOをちゃんとやったことがあるのはメイプルストーリー、PSO2ぐらいです。といってもどっちも途中で投げ出してしまってます。

プレイ環境
DirectX 12
AMD Ryzen7 3700X (3,6GHz)
NVIDIA GeForce RTX 2060 SUPER(8019MB)

プレイ内容
ヘヴィスマッシャーLv15
スペルキャスター Lv19
メインクエストは完走、Lv25武器作成(神の使い路のみ)、連綿の塔クリア
総プレイ時間は30時間程度

プレイ感想

ゲームの世界観やストーリー、キャラクターについて

◇記憶喪失で出自が明かされない主人公が、舞台となる世界に転生(?)し
 冒険家になり生活をしていく系 やがて時空を超えて現れたすごい存在に 
 出会い、世界を守るための壮大な物語に巻き込まれていく…みたいな
 「テイルズ新作のストーリーです」って言われてもなるほどってなる
 バンナムなのであり得る
 NT段階のストーリーでは旅の目的が定まるまでの導入部分のみ
 (ここまで辿り着くのに20時間はかかった気がするが…)
 ここから話がどんどん広がっていくって所で終わったので、
 続きが気になる幕切れだった OPで出てきたキャラ色々見てないや

◇キャラクターとしては主人公の相棒、フェステの存在が際立っており
 ロリ亜人尊大かつくせ者キャラと癖が強い
 アニメ調なのを活かして魅力たっぷりで描かれてた
 もう一つ驚いた点として、キャラボイス選択で選んだ主人公が、
 ストーリーの要所でちゃんとしゃべる!すごい!
 主人公はプレイヤーの分身かつ、1人のキャラクターにもなっていて
 ありがちな選択肢を選ばせて主人公に喋らせる方法ではなかったのがよい
 ただ、本当に一部しか喋らないのでもうちょっと喋ってもろても…
 さすがにフルボイスはキツいだろうけど…

クラスの種類や特徴、バランスについて

自前で操作したのはヘヴィスマッシャーとスペルキャスターのみ
(友人がツインストライカーとブラストアーチャーをプレイ)
よって、評価は見て聞いた感想交じりなのでご参考までに
(評価は強さ、楽しさの観点からS,A,B,Cの4段階評価とします)

◆イージスファイター(評価:A)
 剣と盾のオーソドックスなファイター 自己完結してる
 シールドゲージと回避を使い分けて大型ボスをいなすのは
 一番アクションらしいアクションゲームしてるなあと感じた
 タンク役って損な役回りのイメージだったが、タンク以外を使ってると
 タンクの有無で戦闘のやりやすさがだいぶ変わってくる
 敵のターゲットがどういった仕組みで決まるか分からなかったが、
 遠距離職にタゲが行った際、遠距離職に向かって敵が移動する
 →遠距離職は再度距離を取ろうとする→それを追っかけまわす前衛職
 といった構図になりなかなかにシュールで、一方そこにタンクがいると
 タゲを集めてくれる?ので位置取りがしやすく、戦いやすかった
 一家に一台ほしい やや奴隷ロール感も感じるが…?
 時間があれば次に触ってみたいクラス

◆ツインストライカー(評価:C)
 二刀流ならぬ二斧流?あえて王道を外したのかな…?
 ヒット数でゲージを重ねて更に攻撃アップ…とコンセプトは
 面白そうだけど、とにかく雑魚狩りがしにくそう
 遠距離職が遠くから楽そうに狩りしてるのに対して、斧は近接のみなので
 ひたすら敵を追い掛け回して消える前になんとか一発入れないと
 経験値も何も貰えないのは可哀そうだなと思った
 近接である以上被ダメも増えやすいけど、自己回復は心もとない回復量
 友人曰く、そこまで制約があるのに特段火力も高くなかったみたい
 見ていて一番不遇なのでは?と感じたが、人口は結構多く感じた
 友人は斧から弓に変え、弓のやりやすさにすごくショックを受けていた

◆ブラストアーチャー(評価:S)
 最初は弓って地味だし、サポート役も兼ねてるらしく
 器用貧乏枠だと思ってたら何でもこなせる万能枠だった
 敵を集める、範囲攻撃、バフ、ヒール、何でもござれ
 クラス特有の能力がない分、攻撃に制限が加わる要素が何もなく
 射程も相まって一番自由に狩りができるクラスっぽい
 それでいて火力も申し分なさそう…つよくね?
 遠距離職は被弾のリスクが低い分耐久も低いイメージなんだけど、
 このゲームには防具がないせいか職ごとの防御性能に差が感じられない
 それでいて自己回復も搭載してるのってヤバくない?
 剣盾でも触れたが、弓がタゲを取っちゃうとめっちゃやりにくい
 これは弓が一番火力を出しているからなのかな…?
 だとしたらインチキジョブすぎるような…

◆スペルキャスター(評価:B)
 多彩な魔法の使い分け、派手なエフェクト
 まとめて範囲攻撃できた時の爽快感が気持ちいい
 かといって自由に魔法を打たせないEPシステムで制限されていて
 これまた絶妙なバランスだなと感じる(弓ずるくね?)
 公式からアナウンスがあった通り、ソロ狩りは難しめで
 ぼっ立ちでEPチャージの時間が作れないため、
 EPを消費しきった後は通常攻撃で殴るしかなかった
 ベースアクションのトリニティショット(通常攻撃)が
 強化された後は短時間のEP自動回復がもらえるが、
 MAX回復するのはやっぱりEPチャージが必要…
 個人的には通常攻撃ヒット時にもEP回復が欲しかったな~
 最大EPが基本値100で、消費EPが25から50まで
 大型ボスでの戦いは魔法を2,3回打ってEPチャージの繰り返しで
 DPSは高そうだけどなんだか味気ないなと感じる
 普通にCD式じゃだめだったんですかね?
 最終的にフォローバレットで強化したアークバレットをよく使ってたが
 4点が周囲に広がってから敵に飛びつつ収束する関係上、
 近すぎる敵には当たらない、小さい敵は普通に収束前に通り過ぎるなど、
 融通が利かないスキルだった…フォローバレットはちゃんと飛ぶのにな…
 いっぱい触ってる分、文句も多めになっちゃったけど
 遠距離の楽さを覚えたら近接やりたくなくなるレベルで強かった
 一部の狩場では、プレイヤー側しか登れない地形の上から、
 魔法で敵をおびき寄せてまとめ狩りができるスポットが各所にあり、
 そこで大量の敵を同時攻撃してるときがこのゲームで一番楽しかった

◆ヘヴィスマッシャー(評価:A)
 キン○マッシャーって呼びすぎて本来の名前を知らないランキング1位
 玉を飛ばせる機能付きのドデカハンマー(いうて見た目はデカくない)で
 敵をドカーン!するタイプのクラス 手数の斧、一撃の玉
 同じ近接DPSである斧との違いは、範囲攻撃のしやすさと
 いざとなったら遠距離もできちゃう適応力かな?
 スキルと遠距離攻撃時に消費するカートリッジシステムは制限でもあるが
 うまく消費したらちゃんとボーナスがもらえるいいバランスだと思った
 ジャンプからの振り下ろしで大ダメージ!弾を発射で大ダメージ!と
 シンプルに爽快感が得られる、戦っていて楽しいクラス
 スキルの有能無能がはっきりしていて、シンプルなスキルの方が強い
 上から叩きつけるスキルがだいたい強く、回転してるスキルは弱い
 初期スキルのストライクフォールが最初から最後まで一番最強
 スーパーアーマーつけてください

 

グラフィックと音楽について

◇街中のグラフィックがすごくきれい 朝と夜の時間経過での景色の変化も
 見ていて飽きない仕組みだった 2060SUPER君では高画質がやっとで
 街中のFPSは悲惨だった(20FPS!?) もっといいグラボ積みたくなった
 キャラグラは好みが分かれそうだが、これが唯一無二の特徴でもある
 フェステかわいいし、エーリンゼさまもかわいかった
 メインキャラ以外の町の人々はなんというか全部モブに見える 没個性感
◇音楽について、ゲームミュージックはすごく好きなんだけど
 3日のテストではゆっくり聞き入ることがなかった
 街のBGM、街~!(すき) メインテーマもかっこよい
 音楽性の話じゃなくてアレだけど、ネームドエネミーが登場した際
 ある程度離れてもドチャドチャBGMが流れてうるせえ!ってなった

システム面について(不満点)

◆クエストシステム
 アドベンチャーボードくんへ
 ・どうしてクエストと分けた…?(二度手間の大量発生)
 ・どうして段階式にした…?(二度手間の大量発生)
 ・どうして受ける数を5個に限定した…?(処理がパンクするボード数)
 ・どうしてアクティブ式にした…?(やってるつもりが受けれてない)
 ・クリア報酬とコンプリート報酬が見づらいぞ!
 ・敵ドロップ増加がもらえるタイミングが遅い!前提クエストで大量に
  狩らされた後から報酬が増えるよ!うれしくない…
 ・他ジョブを始めるときに経験値を分けれるのは嬉しかった

◆いろいろなシステムについて
 ・街のどこになにがあるか分かりにくい
 ・テレポートの場所見つけにくい 街中ぐらい最初から解放しといて
 ・パッと見通り抜けられそうな場所に崖があったりで回り道させられる
  マップに等高線とかつけてほしい
 ・落下=死じゃなくて、HP減とかにしてくませんか…?
 ・デスペナで経験値とか減らないのはありがたいが、速度デバフいる?
 ・復活場所が敵地の目の前の時ある 特に巨竜の爪痕の自由探索が顕著で
  奥でやられるとちょっと手前で復活し、目の前に敵がいる状況で
  前述の速度デバフもありめっちゃ逃げづらい 安全圏に戻るのも一苦労
  普通に入り口に戻してくれたらいいのにな
 ・友人のチャンネルにネームドエネミーが出現→合流しようとすると
  サーバーが満員か何かで合流できない なんとかしてほしい
 ・アイテムを売る場所が最初分からなかった
 ・売り方に手間かかりすぎる 売却専用アイテムぐらい一括売却させて
 ・ダンジョンなどの入場をバトルスコアで制限しているが、
  レベルシンクの影響の方がデカすぎる スコア超えたから参加したら
  ボスに1ダメージも与えられないなんてこともあった
  何かしら警告文を出してほしかった
 ・ウルトラワイドに対応してなかった スクショの左右が黒くなっちゃう
 ・ポーション高くない? 作り出せるようになるの遅くない?
 ・マウントのコーナリングに慣性が付きすぎてハンドリングしにくい
 ・マウントのったままでも採取くらいさせてほしい
 ・敵が追っかけてくる範囲が広すぎる 無限ストーカーか?
 ・フィールドで湧きスポット近くの赤宝箱の開け方がわからない 何あれ
 ・キーキャラクタークエストの出現場所がマップに乗ってないのは仕様?
 ・武器の制作頻度がLv1→Lv10→Lv25は飛びすぎでは?
  このレベルアップペースならもうちょっと刻んでもいいような

気づけば不満が滝のように出てきてしまった
楽しかったんですよ 本当に
トップ画はNT終了前のワチャワチャしてるとこでした
お祭り感があっていいですね

リリースされたらまた遊びたいと思います GWまでには…無理か
今日の夢はブルプロ公式が「リリース7月です!」っていう夢だった

あとでスクショとかいれようかな
以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?