見出し画像

基本のき

殺陣を学びたい方のニーズは
さまざま。

自身の体や脳のトレーニングをされたい方

舞台や映画で見た殺陣をやってみたいと思う方

俳優やダンサーなどスキルとして
磨いていきたい方

基本的に指導する内容は
ほぼ同じ。
どのように演じるかの
目標点が少し異なる感じですが
基礎となる動きを変える事はありません。

基本のき
私は、2つお伝えしていますを
どんな速さ、複雑さにも
耐え有るステップワーク。
もう一つは、刀を振るための
手元と背中の柔らかさと強さ。

ステップには、
半身という独特の身体の動かし方に
加えて、足裏、踵、上足底の
変化、使い方が重要。
自由自在に方向を変え
速い刀の振りを支える下半身。

また、速く重く刀を振るための
柔らかさは小手返しという技で
鍛錬します。

どちらも動きは単純。
しかし、日常で使う物ではないので
染みるまでに時間がかかります。

なので、どれくらいレベルが上がっても必ず稽古はじめにこの動きを入れます。

馴染んでくると
身体が軽くなるのが自分でも分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?