見出し画像

麻呂とイベントと私

この記事は、 魔法同盟 Advent Calendar 2021 17日目の記事です。

はじめに

我が家の愛犬、麻呂。魔法同盟やdiscordのアイコンに登録してから、いつの間にか看板犬?ぽくなり、朝の共闘で配信を行ったり、リアル麻呂共闘を組んでいただいたりと、飼い主冥利に尽きます。ここでは、愛犬麻呂と共に歩んだ、魔法同盟の2年半を振り返りたいと思います。

麻呂について

うちの愛犬、麻呂(オス・柴犬・赤毛・尻尾左二重巻)は、7年前に某ホームセンターで出会い、我が家の一員になりました。
生まれて3ヶ月位で家族から離れたため、他の犬とのコミュニケーションの取り方がわからないようで、他の犬とすれ違う度に吠え、自分や家族を困らせています。4年程前、あまりにも他の犬を吠えるので押さえようとしたところ、左手手首を咬まれ、4、5針縫うという憂き目に会いました。(幸い動脈は外れてました。)
今も少し犬見知り?なところがありますが、成犬になったためか、以前よりは少し落ち着いたように見えます。

画像1

画像3

魔法同盟との出会い

2019年7月2日のリリース日にダウンロードし、この日から麻呂との新たな日課ができました。当時はdiscordもなく、光り輝くイベントのタスクをネット検索しながら、2、3日かけてクリアしていました。また、千葉の片田舎では近くに魔法同盟をやっている人はおらず、砦は常にソロ、コミュニティの存在も知らなかったため、対面共闘もできない状況でした。早朝、麻呂と一緒に1kmほど離れた砦でデイリータスクをクリアする日々が続いていました。(RICシステムとリモートバス砦が導入されるまで、杖の登録簿を進められるのはどんな猛者なの?と想像してました笑)

画像4

千葉オプチャ〜discordデビューまで

2020年4月に「夜の騎士バス」(リモートバス砦)が実装されたことを機に、ゴールデンウィーク明けに魔法同盟千葉支部のオプチャの門を叩き、そのままdiscordデビューしました。始めた当時は見ず知らずの方々と話をするのにかなり緊張し、ドキドキでしたが、今では全国の魔法使い・魔女の皆様と、楽しく共闘できることに大変感謝しています。(ステさんに感謝)discordデビュー後は、対面共闘も数回でき、全国のフレンドの皆様と直接知り合えたのが魔法同盟の最高の醍醐味です。(この年齢で全国にたくさんのフレンドができるとは、正直思いもよりませんでした。)フレンドの皆様、サービス終了後も、末永くよろしくお願いします。

画像2

早朝のイベントとの戦い

さて、ここから本題の早朝のイベントとの戦いです。自分は特に、イベント(主に光り輝くイベント)を早くクリアすることにこだわっています。イベントの早朝クリアの魅力としては、このときしか起きないエラー(バグ)に出会えることが挙げられます。騎士バス∞ループが初めて報告された日に2回ループに陥ったのも、今となってはいい思い出です。直近では魔法同盟サービス終了情報直前に、初期化エラーに遭遇したのは焦りました。(ピクシーが一撃で倒せずに気づく→危うく「引退」の2文字が脳裏に。)他にも、闇Ⅴを薬を大量に消費しながらソロでクリアしたり、自分がクリアした後にタスク内容が変更(簡易化)されたり、イベント開始時間になっても痕跡やポートキーが出なかったり、ホークラックスのようにイベント自体がなくなったり(涙)と、ある意味、人柱になりつつも、いろいろナイアン(WB)クオリティを楽しめました。イベントの進捗状況やバグをTwitterで報告していますが、少しは皆様のお役に立てたでしょうか?あと、早朝といえばドクシー!5000体回収できたのも、麻呂のおかげです。

画像5

終わりに

徒然なるままに、愛犬麻呂と、これまでの魔法同盟の思い出を書かせていただきました。2022年1月末のサービス終了まで、麻呂散歩と合わせてイベントを楽しみながら早朝クリアを目指していきたいと思います。残された時間は短いですが、対面共闘もdiscord共闘も引き続きよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?