見出し画像

さらばサラダバーにさばらだー


大中ときたら小である。大きさの話だ。


でも小中ときたら、高と思わないだろうか。学校教育の順番である。


上からいくか下からいくかで、意味合いが変わってしまう。かように言葉は繊細だ。順番が変わるだけで、受け手に別の意味を抱かせる。


これを突き詰めた先がアナグラムかもしれない。並び替えることで、意図的に別の言葉にしてしまうのだ。


残念ながら高度すぎて私の手には負えない。タツーの別名でツータと考えるのがいいところである。



さて、アナグラムほど難しくないが、子ども達は意図的に言葉の、文字の順番を変えて遊んでいた。


「わーたーがーしーきた!」
 (原文:わたしがきた!  意訳:みなさんこんにちは)

『僕のヒーローアカデミア』 オールマイト

「サラダバー!」
 (原文:さらばだ!  意訳:また会いましょうさようなら)

詠み人知らず


私もひとつ追加したい。


「屁もでねぇぜ!」
 (原文:屁でもねぇぜ! 意訳:まったく問題でもない)

元がよく分かりませんが、なんか屁と屈の話が出てたので


文字の位置を一か所入れ替えるだけで、ずいぶんと印象が変わってしまう。ありがとう子どもたち。ワザと間違えて遊ぶ楽しさもある。


そして本気で間違えて恥ずかしいときはこれだ。ほぼ日。


「いいまつがい」


投稿受付はもうやってないようで残念である。しかし面白い「まつがい」はおそらく今、この瞬間もどこかで生まれているだろう。


そんな瞬間に出会いたい。できれば公表いただきたい。ライブ感が最高だ。いいまつがいを噛みしめて、今日も私はニヤニヤしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?