見出し画像

「神とアニメが俺の味方をしている」

久ーしぶりの投稿になってしまいました。
今回は海外のネットミーム探究回です。

僕が最近聴いている曲に、Public Theatreというバンドの「Anime Intro」という曲があります。2020年にリリースされた、ちょいマイナー目の洋楽ですね。

これ、ジャカジャカしたサウンドが気持ちよくて最高なんですが、特に歌い出しの部分がめちゃよいです。「は? いきなり洋楽紹介されても…… 埋めるぞ」と思われた方も、ぜひ最初の10秒だけ再生してみて下さい。最初の10秒が全てなので。

楽器とかが鳴り始める前に、いきなり少年が喚きちらす声が入ってるんですよね。何て言っているかというと、

Don't fuck with me!!  I have the Power of God and Anime on my side, NYAH!!

なんですよ。the Power of God and Anime on my sideですよ。これ、めちゃくちゃ面白くないですか。

全体を日本語に訳すと、

「ふざけんな!俺には神とアニメの力が味方している、ああ!?」

になりそうです。
on my side で「私の味方である」という意味なので、おそらく文法的には、power of god と power of anime に on my side(俺の味方だ) がかかっている感じだと思います。

これ個人的に、god と anime が同列に扱われているのが面白いと思うんですよね。アニメには神と同じぐらいの権威が認められている。しかも「アニメが俺の味方だぞ!!」とイキり散らかしているのが、よい。僕もこんなセリフ言ってみたいものです。

調べたら元ネタがあった

このセリフ、上の曲が「Anime Intro」ってタイトルだから、導入としてバンドで入れているのかと思ったら、逆でした。調べて見ると、2017年時点「The Power of God and Anime」というネットミームが存在してたみたいです。それが以下のもの。

↑もうこのサムネの時点でだいぶ面白い

元ネタはこのツイートらしく、本文は「姉とその友達から送られてきた動画…..」というもの。
再生すれば分かる通り、少年が奇妙なポーズを決めながら、神とアニメの力を宣言しています。確かにこれはバズる。面白いので。

ネタにしてよいのか?

で、この少年、この動画をきっかけに "Sensei Matt" と呼ばれたらしいです。Sensei はそのまんま日本語で「先生」の意味ですね。日本にかぶれてるオタクを皮肉ってるところもあるのかなと思います。

で、面白いのだけれど、同時に「ネタにしてよいのか?」という気持ちもあって、最近も中学生のいじめ自殺などがあったわけですよね。これも本人はめちゃくちゃイジられただろうし、単に「面白い」という理由だけで拡散したりしてよいのかどうか。まあ異常者とか犯罪者の晒し上げという感じではないので、ギリギリ許容範囲なのかもしれないけども……

こんな感じで勝手にスマブラに参戦させられたり(他のファイターもいる)、

スターウォーズと合成されたりしているわけですが…….

個人的にこれが一番面白くて、アナキンの反逆時に颯爽と現れ、ジョジョのEDにうまく繋げられています。面白い。

拳で……

そういえば日本でも以前、「拳で抵抗する21歳」というのがネットミーム化してました。調べたらこれも2017年の出来事で、"Sensei Matt"の The Power of God and Anime 宣言から約2ヶ月後のことであった(なんだこの偶然)。あの時期はめっちゃミーム化してたけど、今はもう知らない人も多いかもしれない。もう5年前だもんな……

で、「拳で」の人も、ネットでめちゃくちゃコラ画像(動画)作られたりして、何か似ているなと思った次第です。あれもまあ、当人の許可を一切得ずにおもちゃ化しているわけで、色々と問題ですよね(面白いけど)。典型的な「ネットいじめ」に属するとは思うし、それこそやっぱ忘れられる権利というのも大事やなと感じるところです。一生残っちゃうわけだし。

ただ、今回の↑の「Anime Intro」という曲のように、もし仮に、こういうネットミームを導入に使う楽曲があったら、、、やっぱり面白いだろうなとは思ってしまいます。
もしもですよ、

「もちろん僕らは抵抗するで……拳で!!」

からジャカジャカ鳴り始める曲あったら、最高だなってなるかもわかりません。「Anime Intro」ならぬ「Kobushi Intro 」ですね。いや、本当に、こうやって何の罪もない人をイジるのはよくないので、誰か法律をちゃんと整備して、「忘れられる権利」「おもちゃにされない権利」というのを具体化していってほしいなと思います。


特にオチとかはなく、そんな感じです。

あと、もし僕がネットのオモチャになってしまっても、皆さんは拡散とかしないでくださいね! 当然だけど、スマブラに参戦させたりスターウォーズに出演させるのもダメですよ!! よろしくお願いします。