見出し画像

シンプル日記#5 雲や動物権利論を考える5/7

地味に続いているシンプル日記シリーズ、今日は5日目。シンプルに書くというのがコンセプトなのだが、5回中4回が休日というのはどうなんだろうか。GWもそろそろ終わりますね。

全然眠れなかった。

土曜日は朝9時半からバイトがある。そのため前日は早く寝ないとなのだが、昨日はすっかりそのことを忘れていた。睡眠の質も極めて悪い。

そのせいで今日は一日、ひたすら眠かった。なんとかバイトには行くも、眠たくて眠たくてしょうがなかった。
途中、1時間のお昼休憩あり。簡単にご飯を済ませて、大学のベンチで20分ほど寝る。20分寝ただけでもだいぶスッキリした。

京都大学のいいところを一つ挙げるとすれば、「変人」大学生が多いため、構内で多少の奇行をしても目立たないということがある。ベンチで寝そべってる人間など無数にいる。歌いながら歩いていてもそんなに目立たない。なんなら奇声を発しながら半裸で駆け回ってもそこまで目立たない。「お、今日は元気な奴がいるな」というぐらい(だからってやっちゃダメですよ)。

5月っぽい空の青さ。

いい感じの雲だった。雲と青空の写真が結構好きで、たまに唐突に撮る。

雲についての豆知識を一つ。雲にも分類があって、それぞれ分類ごとに名前が付いている。何で分けられているかというと、まず「高さ」。浮かんでいる位置によって、上層雲・中層雲・下層雲の3つに分けられている。その上で、各雲に名称が付いているのだが、それが結構カッコイイ。巻雲はCirrus、高層雲はAltostratus、積雲はCumulusなどなど。全10種類。創作モノの敵幹部の名前などで困っている方は、参考にしてみてもよいかもしれない。

https://www.ebayama.jp/q-a/kumonamae/kumo.htm 

こんな感じらしいです。英名についてはこちらのサイトなども参考になる。
こういう豆知識を集めるのが好きで、よく塾講のバイトで披露していた。そうすると生徒からは「お前は豆知識ばっかで、もはや畑だ、豆畑だ」と言われたりして、ただ僕はこの畑という表現が結構好きだった。僕の教え子たちは、ちゃんと僕が教えた豆知識を活かしているだろうか。それとも最初から何も聞いてなかったか。

午後は15時までバイト。特に変わったことはなし。バイト中に、レーガンの『動物の権利・人間の不正』を読み終わる。ふつうに面白い本だった。

読み終わりましたよ。

表紙が過激なため、ちょっと人前では読みづらい。こんな色合いの本を図書館デスクの人が読んでたら「怖っ」ってなると思う。タイトルもタイトルだし。でも、何回も言うけども、これ普通にいい本でした。「動物の権利」についてしっかり学べます。

京大には「AS」という、動物倫理を学ぶサークル(ユース団体)があって、そこが明日(5/8夜)、「動物が持つ『権利』とは?」という題で何かをやるとのこと。メンバーが動物権理論について何かプレゼンをし、参加者でそれについてディスカッションするという形式らしい。「は? 動物に権利? 寝言は寝て言えよ」と思った方は、こういうところに喧嘩をふっかけてみるのもいいかもしれない。報告者が何か反応してくれるだろう。

…..まあその報告者というのが実は僕で、上の本はそのための資料作りとして読んでいたという感じです。大学院入ってから、こういう勉強会グループで動物にまつわる哲学・倫理学的問題を議論してたりしていなかったりしている。ちなみに全然怪しい団体ではないよ!! (大学院生が多いです)
で、↑のは新歓イベントで、現在参加者募集中なので、興味ある人はぜひ来てみてください。ここだけの話、マジで人が来なくて僕は困っています。ので、ほんと少しでも興味あれば。全4回、オンラインでやってます。
以上宣伝でした。

15時にバイトが終わった後、今度はまた別の図書館へ。そこでひたすら明日のための資料作りなど。ただ、やはり睡眠不足が祟ったか、ひたすら眠かった。明日までにスライド完成させるの、割と大変なんだけど、現在も頑張り中です。

こういうスライドを作っています

そもそも「権利がある」というのはどういうことか? 的なのを解説してます。初学者向けのイベントだから、初学者向けに作っているのだけれど、何か自分でもよくわからなくなってきてしまった。「私には○○の権利がある」と主張することって、一体どんな意味を持つんでしょうね? 法哲学ではそういうことを考えたりしています。

ただ、ひとまず今回学んだのは、「背景をクリーム色にすると、なんか柔和な印象が出る」ということ。皆さんもぜひ試してみてください。

あとは19時に図書館を後にし、その後もひたすら動物倫理についてのお勉強という感じ。
明日この報告が終わったら、しばらく動物倫理などからは離れて、しっかり就活に集中するつもりです。そろそろ、この前送ったESの結果とかがわかるんだよなあ、、、、マジで憂鬱になってきた。仕事、見つかるといいな。

暗くなってきたので今日はこの辺で終わり。眠いけど、もう少し頑張る。そして明日も頑張らねば、、、