見出し画像

これから住む街、東京の旅

この前の水曜と木曜で、1泊2日東京の旅に行ってきました。

皆さん、東京って知ってますか? 日本の首都なんですけど...... 知らねえわけねえか。今回はショートトリップの記録です。単に東京に行ってきただけななので、何の変哲もなくつまらないかもしれないんですけど、ただ僕にとっては大きな意味のある旅行でした。ので、ここに記しておきます。

何しに東京行ったの??

内定者懇親会というものに行ってきました。

昨今、某ウイルスの感染者がまーーーーーーーた増え続けてるため、関西を飛び出しTOKYOに足を踏み入れるにはそれなりの理由が必要です。僕はこの度、内定者懇親会という用事でトーキョーに行ってきました。4月からわたくし、都内にある某大学で職員として働くことになります。その同期との初の顔合わせがあるので、まあ行ってやるかという感じ。

新幹線を使う+一泊したいだったので、JR東海ツアーズのぷらっとこだまというものを使いました。京都出発で、往復の新幹線代と宿泊料金(素泊まり)、併せてポッキリ23,600。安いっすね。新幹線こだま、お前本当に新幹線か? というぐらいノロノロ進んだりもするけど、まあまあお得だと思います。
ちなみに交通費は向こうからは出ず、ペアレンツバンクから出資していただくことになりました(お父さん、お母さん、いつもありがとう!!)。

旅行スケジュール

今回のスケジュール。一応書いたけれど、読み飛ばしていいです。

1日目

  • 8:10 京都駅出発

  • 11:48 東京駅着

  • 12:10ごろ 上野
    ホテルに荷物を預ける

  • 13:00 お昼、歩いて懇親会の会場へ(文京区

  • 14:10 会場到着

  • 16:30 懇親会終わり

  • 17:30 原宿で人と待ち合わせ
    ベジタリアンメニューを食べつつ、ビールを飲んだりする

  • 20:00 渋谷で別の人と待ち合わせ
    宮下パークというところの居酒屋で飲む

  • 23:00 ホテルに戻る

上野駅の写真。天気が悪い!!

2日目

  • 8:30 起床
    ドトールで朝ごはん

  • 9:30 上野出発、東京駅へ

  • 10:10 東京駅で母と待ち合わせ

  • 10:50 西荻窪着。母の実家へ
    4年ぶりぐらいに祖母と会う

  • 12:00〜祖母の家で昼寝

  • 14:15 祖母の家を出発。東京駅へ

  • 16:00 東京駅発、こだまに乗って京都へ

  • 19:30 京都着

東京駅の写真。天気が悪い!!!!!

こんな感じです。まああんまり面白味はないかも。上野→原宿→渋谷→西荻窪を渡り歩いた感じです。たくさん歩いて、疲れた。

これから住む街、東京

これだけなら何も面白味はないんだけど、今回のショートトリップは、僕にとって大変重要な体験でした。というのも、約4年ぶりの東京、かつ、これから住む街だからです。

僕、この度は内定者の集まりで東京に行きました。つまりは就活の結果として東京に行った感じです。ただ、就活中に東京に行くことは一度もありませんでした。なぜならオール・オンラインだったからですね。ので、久ーしぶりに行きつつ、そして「これからここに住むんだなあ」という気持ちで行って参りました。


で、久しぶりに訪れた東京の感想はどうだったかって?


まあ、びびったね…….


都会すぎて、着いてからしばらくしてお腹痛くなりました。なんというか、全てのものが過剰な感じ。京都だと3kmおきにあるかなーっていうぐらいのチェーン店が、もう街を埋め尽くさんばかりに点在していて、うわーって気持ちになった。

Aくん「あなたの知ってるチェーン店を、何か1つ挙げてください」
Bさん「なんでもいいんですか?」
A「はい、なんでもいいです。今から一つ、石を投げます。もしテキトーに投げて、あなたの言ったチェーン店に命中したら、どうしますか?」
B「そんなことがあるわけないでしょう。あるわけありませんが、言ってみます。では、『すき家』なんかどうでしょう」

ーーA氏、石を放り投げると、遠くから、

「すき家ぁぁぁ、レディオォォォ」

B「タカモリコウジの声が、、、」
A「ごらんなさい。これが東京という街なのです」
B「なんと…. 約束通り、私の全財産と家族全員の魂を差し上げます」
5秒で考えた寸劇より

こんな具合に、色んなお店がもう過剰なぐらいにあります。特に上野周辺を歩いたときはすごかった。東京って、何でもあるんやね、本当に。

内定者懇親会の感想

オープンキャンパスに来たみたいだぜ。

今回の東京旅行の目玉は「内定者懇親会」。これに出席するために京都からはるばるやってきました。頑張るぞ頑張るぞという気持ちで臨んだのだが、

見事に打ちのめされてきました、、、、

まずね、他の内定者との交流があったのだけれど、皆さん普通に僕より年下でした。僕は修士過程+1年やっているので、普通の新卒の方より3年年上となっています。で、そのせいなのか何なのかわからないけど、とにかく空気が掴みづらい。頑張って話しかけても「うおっ、こいつ話しかけてきた」みたいな反応もされて(僕の思い込みかもしれませんが)、普通につらかったです、、、

あと、これもびびったのだけれど、地方から来ているのが僕だけでした。周りの人に「今日はどこから来たんですか?」という話を振ってみたのだけれど、

「東京メトロ千代田線に乗ってきました」
「同じく、千代田線です」
「私は実家から丸の内線で、、、」
「僕は南北線からの乗り換えで」

という具合に、当然のように東京の地名や路線を出されたのだけど、、、


あのな、わからんよ。。。


そんな「路線名は知ってて当然」みたく話されても、わからん。でも僕以外みんな東京の人なので、「あーそうなんだー! じゃあ私と近いねー」なんて言って盛り上がっている。なかなかの疎外感でした。

そして僕だけ「京都から新幹線で来ました、、、」と言わざるを得ず、そしたら、「えっ、交通費出ないのに京都から!?」って反応されて、普通に恥ずかしかったです。だって普通に来たかったんだもん。周り全員関東圏の人とか聞いてないし、、、地方から来ただけで異端ってマジですか?? って感じでした。 

聞くところによると、こういう内定者懇親会では、互いに連絡先を交換して、その後暇な時に交流するということもあるみたいです。周りの人がそれをやっていたかどうか、あんまりわからないけど、どちらにしろ僕はできません。だって僕だけが京都から来ているから。そりゃ、東京の人同士は集まれるかもしれんけど、僕は、、、という感じで、そういうところも悲しかったです。

その他、TOKYOの感想

1日目のお昼、上野の無印カフェ。無印の商品がカフェで食べられるんだ。

今回は上野、渋谷、原宿あたりを中心に見てきました。東京自体4年ぶりで、かつ「これから住む街」として眺めることで、いろいろな気づきもありました。

まず、東京って基本的に汚いですね。上野とか、普通に汚すぎてびびりました。とにかく道が汚くてかつ臭い。京都もゴミゴミしてたりするけど、異臭がするということはまず間違いなく無いです。でも、東京は、いたるところで異臭にまみれておりました。特に上野と渋谷は酷かったね、、、 渋谷はもう行きたくないというか、有名なハチ公前があれほど汚いってどうなの?? そういうのもあって、シンプルに住むのが不安になったぞ!!

あとはなんというか、路線を覚えるのが大変そうという感想を抱きました。

京都に来たときは、街の通りを覚えるのが大変でした。京都の人、「今出川通りねー」「河原町通りね」「烏丸四条ね」とかいう具合に、通りの名前で話してきます。来たばかりの時は「いや、白川通とか言われても、どこがどこだかわからんよ」という感じでした。今となってはだいぶ覚えたけども。

東京はそれの路線版という感じがする。「山手線」「中央線」「丸ノ内線」とか、それがどこをどう通っているのか覚えてないと、会話について行けない感じ。23区の位置関係よりも、こういうところの方が大事なのかもしれません。わからんけども。

そしてとにかく、人が多い。色んな人がいる。怖い人もたくさんいる。なんかやべー具合に揺れ動いているおっさんが近づいてきたりして、怖かったです。
今まで、新潟・名古屋・京都と住んできたけれど、東京が一番「怖い人がたくさんいる」ような気がします。住む土地を選ぶのも大変で、「池袋とかどうかなー」とか思っていたら、ガチで危ないからやめとけと母から忠告を受けました(母は東京育ち)。今までの人生でそんなこと意識したことなかったから、はわわ、、、という感じでした。


以上

途中でも書いたけど、今回の東京トリップは、「これから自分が住む街」を確認しに行くものでもありました。で、臭かったし、怖かったね、、、 だいぶ不安になりました。

感染が拡大しているのもあり、これからしばらくは東京に行けないかもしれません。でも、もし皆さんがこれから東京に行くことがあれば、ぜひ「これからここに住むかも」という気持ちで眺めてみて下さい。割とマジで、景色が変わります。渋谷とかね、治安の悪さが肌を刺すように感じとられたからね、これから東京に住むとしてもあそこには行きたくねえなあと思いました。

あと、もし皆さんが京都に来ることがあれば、その際も、「これからここに住むかも」という視点を持ってみて下さい。僕は京都に住んでおりますが、それを言うと、「いいなあ、私も京都に住んでみたい♪」などと言われます。そんな幻想、秒で砕けるからな。俺が砕く。全力で砕く。いつでもどこからでもかかってきな。そんな感じです。