見出し画像

口笛吹けますか??

みなさんは口笛吹くことありますか?

最近マスクをするようになって口笛がなかなか吹ける機会が減ってる気がしますね。。

前回セミナーで即興で口笛を吹いて自分の楽器で再現してみましょう!というコーナーで口笛吹けない人の多さにビックリしました。。
そのあと気になって私の生徒の皆様に聞いてまわったら、どうやら女性は口笛を吹くのが行儀悪いと育てられた方達が多いのでは?と言う意見を聞いてさらにびっくり。。

口笛吹くと怒られるんですね。。知らなかった。。

口笛がうまく吹けるようになると歌うのとは違う音色が手に入りますし、楽器要らずで楽しめるし気分も乗ってくるし。いいことばかりですのでみんなに口笛の素晴らしさをまた伝えていけるといいなとふと思いました。

10年ほど前に口笛のユニットで活動していた時期もあり僕の周りには口笛吹ける人が多いのですが、ウクレレやギターとの相性は抜群です。
口笛奏者の三宅氏と共に世界大会に参加したこともあったなぁ。。
とても楽しい経験でした〜

でもどうやったら口笛って吹けるんですか?と言う問いに今日も四苦八苦。。
なかなか口笛の吹き方を伝えるのも難しい。
まずマスクしてるとほんとに難しい(笑)

みなさんも口笛吹いてみませんか?いいことが起きるかもしれませんよ〜

こちらからサポートよろしくお願いします! また新しい魅力あふれる記事になるよう精進いたします^_^