見出し画像

【悪リザードン】シティリーグ2023 S3 参加記録

お疲れ様です。タタラです。
今回は2/23にトーナメントセンターバトロコ高田馬場店にて開催されたシティリーグに参加したので、記録を兼ねて記事を書きました。


1.背景

 シティリーグS3はEレギュレーションがスタン落ちして最初のシティリーグでした。
 サーナイトexやロスギラといったデッキが減少傾向を示すなど環境に変化が生じる中、イダイナキバLO、クエスパトラex、未来バレットなどのデッキを試してみましたが今一つ自信が持てませんでした。
 シティリーグまで時間がない中、S2でも使用したこと、単純にデッキパワーが高いことから悪リザードンexデッキを使用することにしました。


 

2.デッキリスト

 S2ではピジョット型のリザードンexを使いました。
 しかし、2月に入ってから「暗号マニアの解読」入りのビーダル型リザードンが評価されるようになりました。また、私自身もピジョット型のリザードンを使っていて環境的に逆風と感じたことから、ビーダル型のリザードンexデッキを使用しました。

ビーダル型リザードン
QnHLnn-fRJQit-gnnHPn

当日は上のデッキで参加しました。
以下一部採用カード及び非採用カードの説明をします。

・ヒトカゲ(まるやけ2、ヒートタックル2)
 まるやけはHP70のためロスト系デッキを意識して採用。ヒートタックルはたねex・Vstar相手の打点調整のために採用。
 まるやけはひのこのヒトカゲに差し替えた方が良いかと思います。

・ピィ
 エネなしでドローできることから序盤の事故負けを回避できること、逃げ0のポケモンであることから採用。

・緊急ボード
 ペパーを強く使いたかったため、汎用性の高い道具枠で採用。
 ビーダルにつけて縛られるのを防ぐ使い方の他、ペパーでポフィンと一緒に持ってくることでピィの「にぎにぎドロー」を宣言しやすくなります。

【非採用カード】
 ・エンテイV / マフォクシーV
  一般的に森の封印石の貼り先兼アタッカーとして採用されるカード。
  単純に強いと思えませんでした。マフォクシーVに関しては局所的に有効な場面が想定できますが、エネが重いです。エネの現物を増やして手張りしやすくするか、マグマの滝壺を採用しないと動かしにくいと思います。

 ・ピジョットV
  盤面に残らない森の封印石の貼り先として一時採用していました。
  ネストボールの採用枚数が少ないため都合よくベンチに出せないことが多く、ピィと入れ替わりで抜けました。

3.マッチアップ

1.ドダイトス 先行 5-5 〇(投了)

 FFの方とマッチングしました。互いに事故気味の立ち上がりからサイドを取り進めたが、お相手がプランミスをしたようで投了していただいた。

2.パオジアンex 先行 6-3 〇

 お相手はマリガン2回からのテツノカイナexバトル場で苦しいスタート。
 こちらは順調にポケモンを展開し、最後にテツノカイナexを取って勝ち。
 ヒトカゲのヒートタックルが役に立った。

3.ルギアVstar 後行 5-6 ×

 個人的に苦手な対面。サイドを先行されつつもカウキャを使いギフトエネのついていないポケモンを倒す等して追いすがったが、最後はボスで裏を取られて負け。

4.ピジョット型リザードンex 先行 6-3 〇

 序盤から互いに順調にポケモンを展開する。使わないと思いマナフィをスイーパーのコストにするが、マフォクシーVを起動されサイドを2枚取りされる。こちらはマフォクシーV、ロトムVを取って2-2-2のプランを選択。
 終盤ビッパを縛られ時間稼ぎをされるが、ペパーからハイボ、リザexのれんごくしはいでエネを貼って逃げサイド取り切って勝ち。

5.ルギアVstar 後行 2-5 ×(投了)

 お相手は先2アッセンブルスターからサイドを取ってくる一方、こちらは事故気味で展開できず。巻き返しができなくなったタイミングで投了しました。

6.トドロクツキ / ツキex 後行 5-6 ×

 後行を取らされ初手にサポートがないものの、ポフィンからピィを出しにぎにぎドローで事故負けを回避する。
お互いにサイドを4枚ずつ取り合った局面。プライムキャッチャーでかがリザを下げリザexを前に。ナンジャモを打ったところポケモンいれかえが手札に来ました。この番サイドを取った返しにツキexを起動される負け筋を嫌い、いれかえを使って再度かがリザで殴ったところ、返しにビーダルを縛られる。1ターン稼がれツキex起動+プライムキャッチャーで負け。
 というかビーダルを縛られた時点でいれかえ札なし、エネが山に1枚、釣り竿使用済という状況で勝ち筋がない。分かりやすい負け筋を避けた結果別の負け筋を見落とすという悔しい負け方。

4.感想

 結果は3-3で23位。CSPは獲得できず。最後のトドロクツキ戦にみられるように、練習不足、プレイスキルの不足による結果だと思います。今後も練習を続けてS4のシティではトナメ進出・優勝を目指したいと思います。
 ここまで読んでいただきありがとうございました。ご質問等ございましたらX(@Tatara203)までお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?