見出し画像

畑服

私、八重畑(やえはた)と申します。TATAMIZEという洋服をつくっています。
先週「八重畑服 やえはたけふく」という名前で新しい提案を始めました。

https://tatamize.stores.jp/?category_id=62761aa084ec6e30a1468276

やりたいこと

・私自身が仕事(TATAMIZE)以外の時間で、自分や家族と安心して過ごしていくためにする、得意というよりも「楽しんでやれる好きなこと」をする時間に、作業着として使いたい洋服を、洋服が作れる者として作り、そして皆さんにも「良いでしょ!」と提案したい。現在は主に家庭菜園や日曜大工。


・布を裁ち 針と糸で縫い 洋服や色々と 生活の中にあるものを作り また修理できる「針仕事」を、私を知っていただける皆様にも知っていただきたい。


・私は洋服や帽子を作る事が、自分では得意だと思っています。とても好きで楽しくやっています。勿論「しごと」としてやっておりますし、皆様に選んでいただき、お金という形で交換していただき、私の家族は生活を続けられています。これは本当に奇跡のようなことで、何よりも有難いことです。

「お金と交換する」という事だけを目的として、洋服や帽子を作っていこうとする場合、きっとすぐに楽しくないものとなってしまう気がします。 私が洋服や帽子を作る事は苦痛ではなく喜びです。 だから、勿論まずは商品として提案させていただいて、是非皆様に共感していただけたならば、ご購入という形で応援いただけれるのが嬉しいのです! 

そして、もう一つの交換として、物々交換を 可能なのかどうかわかりませんが・・・・少しでも出来たらと思っています。

なかなか難しいでしょうが、私が「これと~を交換しませんか?」と、具体的に「何と交換したいのか」を呈示させていただくことで、お互いに納得できましたら、物々交換というのもありえるのではないか?と思っています。それから、採取した種の交換もしたいです。

世の中の仕組みに不満があったり、反骨精神でやるのではないです。

自分でものつくりをしていて、本当によく思います。楽しいのです。誰かに喜んでいただきたいと思えます。交換したいのです。ありがたやと 思いあいたいのです。手を動かし何かを生み出す時間も共感しあいたいのです。



小さな洋服屋で、たいそうな事はできませんが、たいそうな事をしようと思っていませんし、出来ません。

ただ、私の等身大の提案ができます。それが、楽しんでできる事こそ アパレルという枠ではなく、単に「八重畑服」という 私が今やりたい服作りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?