盛岡市動物公園ZOOMOと探鳥の旅 5月

画像1 盛岡市動物公園ZOOMOに行きました。 動物園は入口からワクワクします。 入る前から園内からドラミングの音やいろんな野鳥の鳴き声がします。
画像2 ホオジロが高い木の上で鳴いてました。
画像3 入ってすぐに出会う動物 トウホクノウサギ。 初めてここを訪れた時 穏やかな顔をしているなと思いました。
画像4 ご近所さんのホンドテン。前回来た時は冬毛だったので 別人?に見えました。
画像5 説明板は冬毛
画像6 ホンドギツネ。はっさくマラソン中。
画像7 ツピツピと声がする方を見ると シジュウカラが虫を咥えてました。口が塞がってるのにどうやって鳴いているのか 目を凝らしてもわかりません。
画像8 ZOOMOは休憩所がたくさんありますが 山の中なので どこで休んでも癒されます。
画像9 ワライカワセミ。笑い方?が豪快です。
画像10 はっちゃん 来たよ~。時々ハチミツもらってるみたいね。ハチクマなのでスズメバチも平気で喰らいます。
画像11 チゴハヤブサと
画像12 ハヤブサ。どちらも立派なハヤブサ髭をお持ちです。
画像13 保護チョウゲンボウ
画像14 まったりなニホンイヌワシ。羽ばたいているところを一度見てみたいな。
画像15 猛禽を見ていたら 上空にトビがいました。野鳥さん 餌探し頑張って。
画像16 メスライオンのプリンセス。お昼寝中でしたが ムクっと起きました。
画像17 キリンのユンちゃん(左) カナトくんペア
画像18 おっ!アフリカゾウのマオさん 圧をかけてます。
画像19 マオさんと触れ合えるイベントが土日なので 今回は参加できませんでした。バナナあげたかったな。
画像20 ヤギの赤ちゃんが2頭生まれました。
画像21 ママのそばから離れません。
画像22 ラマの背中に乗車中のカラス。ラマが首を曲げても ギリ届かない所にいます。
画像23 ラマさん 諦めモード
画像24 概ね園内1周してニホンツキノワグマ舎に行くと オスのリオが木登りをしてました。近くにいたお客さんが 以前自分ちの庭の木にもいたと言う話をされてました。土地柄を感じる会話です。
画像25 〆はピューマのここクッキーとホットりんごジュース。これから宿まで運転しないといけないので ちょっとパワーチャージです。
画像26 ヒゲのはえてるここ↑
画像27 いつもは駅前のホテルに宿を取りますが 今回はつなぎ温泉に泊まります。御所湖に着くとカンムリカイツブリが悠々と泳いでました。
画像28 ミサゴだ!
画像29 宿の前の電柱に鎮座してたトビ
画像30 温泉につかりつつ 今回の動物たちとの出会いに感謝! またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?