ゴッズオウンカントリーの実況感想(実況なのでネタバレしかありません注意)

冒頭からトイレで吐くジョニー。婆ちゃんに怒られつつ出勤。二日酔いでの農作業はさぞかし辛かろう。

牛のオークション会場の食堂で首の後ろを掻く金髪白衣くん。OKの合図?
ハッテン後「僕たち気が合いそう」て。やり逃げジョニー。家に帰ると牛の死。ブロークバックマウンテン(以下BBM)を否応なく思い出す。

ゲオルゲ登場。外国人に対する差別意識丸出しのジョニー。自分のシャツがどこにしまってあるのかも分からないジョニー。男子の習性世界共通。

パブでジョニーの女友達登場。大学生の女友達に卑屈丸出しジョニー。酔い潰れてタクシーでご帰還。
ジョニーが二日酔いで寝坊の間ゲオルゲは羊の出産。パパと口論。「飲まなきゃやってられねえよ!」

羊の出産シーズンに備えて山籠りに出発する2人。仮死状態の赤ちゃん羊を蘇生するゲオルゲ。美しいシーン。
最初の晩餐ゲオルゲがポットヌードルに何やら粉末を入れている。(塩かと思ったけどゲオルゲ役のアレックによると砂糖らしい)最初の夜は2人ともあまり寝付けない様子。お互い意識してるから?

翌朝裸になって清拭するゲオルゲを肩越しに意識しまくりジョニー。ここでまたBBM思い出してしまった。度重なる差別的な言葉にキレてジョニーを地面に押さえつけるゲオルゲ。ジョニーが唇舐めてるのが気になる。ちょっとムラっとしちゃった?こいつよく見たらイケてるじゃん…とか…

石を運んでる最中に手を怪我してしまうジョニー。傷をとっさに応急手当てするゲオルゲ。ジョニーボーイMajiでKoiする5秒前。

赤ちゃん羊にミルクを飲ませるゲオルゲ。萌え映像。チラ見するジョニー。ジョニーの視線にふと気付くゲオルゲ。

夜トイレに立つゲオルゲの後を股間に手を突っ込みつつ追うジョニー。イケてる男が連夜隣に寝てるもんでついに辛抱たまらなくなり…その後の泥んこレスリングはジョニーのフォール勝ち(勝たせてもらった?)。

翌朝死んでいた羊の皮を剥ぐゲオルゲ。剥いだ皮を赤ちゃん羊に着せてうっすら微笑むゲオルゲ。ここでジョニーは初めて優しい笑顔を見せる。

焚き火のシーン。自分のタバコを差し出すジョニー。お互いfreak、faggotとFワードで罵り合って苦笑い。

そして夜。ゲオルゲが小屋に入ってくると干し草をギュッと掴むジョニー。初夜の若妻かい。ゲオルゲがジョニーの腕を優しく撫でて、そして…
その後放心状態のジョニーの表情で色々と察する。下半身丸出しのまま身の上話。ジョニーのお母さんはその昔家を出て行ったきりだと…キツい農作業と田舎暮らしに嫌気がさしたんでしょうか…

翌日丘の上で街を見下ろす2人。ほらこの土地はこんなに美しいでしょ?とでも言いたげなゲオルゲ。

家に戻ってきた2人。婆ちゃん窓から2人をガン見。ちょっとホラー。
2人でTV見てる後ろで婆ちゃんアイロンがけ。俺がやるよと言ってジョニー婆ちゃんを部屋から追い出す。もう婆ちゃん察してる。ゲオルゲに完全にデレデレのジョニー。ベッドへの誘いを軽く交わされソファーにバタン。ほんと俺余裕ねえなぁ〜

翌日トラクターでのふざけっこ。見つめるパパ。2人の関係に感づいた?

湖で水遊び。BBMにしろCMBYNにしろどうして男2人で水遊びをさせたくなってしまうのか。

パパ倒れる。
病院でのシーン。デカい音立てて椅子を引きずって婆ちゃんにギョッとされるガサツ男ジョニー。病院シーンは個人的に自分の経験と重ね合う部分なので胸が詰まってしまった。

婆ちゃんは病院でパパの付き添いのため家に戻って2人で夕食。さりげなくテーブルに花が飾ってあるところがニクいぞゲオルゲ。ゲオルゲが作ってくれたメニューはトマトソースのフジッリ。あれ?全然塩気が足りないな?塩を足してくれるゲオルゲ。

病室でのパパと婆ちゃん。パパの脳梗塞(?)演技凄いよなぁ。婆ちゃんも大変。

2人で仲良くバスタブ。良かったらもうちょっと残るよとゲオルゲ。そういえば彼の滞在は期限付きだったのだ…
その後ピロートークでルーマニア語講座。ゲオルゲがカンガルーみたいに小羊を懐で温めてたけど同じフォーメーションだとふと思う。

婆ちゃん着替え取りに戻ってくる。使用済みコンドーム発見。どっちが使ったものなのかという疑問はまた別の機会に。ところでトイレに流して大丈夫?アイロンかけながら泣く婆ちゃん。この涙の意味は…

パブに飲みに行く2人。異国人のゲオルゲをあからさまにじろじろ見る店の人。もっと長くここに残って欲しいと言うジョニー。やり方変えないとダメと言うゲオルゲ。俺に残って欲しいって、それ意味わかって言ってる?(プロポーズと同じことだよ?)ゲオルゲに詰め寄られてジョニーの酒進む進む。
ゲオルゲが謎のオヤジに謎の嫌がらせされてる間、ジョニーは女友達と一緒にいた金髪君とトイレでハッテン。最初の方のお相手の金髪白衣君と似たようなタイプだなぁ〜。ゲオルゲに気づかれてしまう。怒って出て行ってしまうゲオルゲ。ところでジョニーってアルコールとセックス依存症なんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。

退院後言葉が上手く出なくなってしまったパパ。この辺の演技上手い。
ゲオルゲが残していった(絶対わざとだよね)親指のところに穴が空いてるセーター着るジョニー。ところでこのセーターの穴は自分で空けたんだろうかそれともこういうデザインなの?
身体がすっかり不自由になったパパを入浴介助ジョニー。怒られてばっかりだったパパに初めて感謝されるジョニー。
1人バスタブのジョニー。2人で入った時は楽しかったよなぁ〜なんて思ってるんでしょうか。

パパの車椅子を引いて丘の上。牧場は続けるけど仕事のやり方を変えたい。そしてゲオルゲが必要だ。パパに伝える。きっと幸せになれるはず。ジョニーは仕事に対してやっと前向きになれたのだ。

ゲオルゲを連れ戻しに行くというジョニー。忘れ物だよとゲオルゲの行き先のメモを渡す婆ちゃんナイスアシスト。家を出て行くときに婆ちゃんとゲオルゲ何か遣り取りあったのかな?

高速バスでたどり着いたのはスコットランドのジャガイモ工場。おそらく働いているのはゲオルゲと同じ移民ばかり。待ちくたびれて眠ってしまったジョニーの元にゲオルゲ登場。
言いたい事をなかなか切り出せない不器用ジョニー。やっと気持ちを伝えた後の「freak」「faggot」…
帰りのバスで寝てしまってゲオルゲにもたれかかるジョニー。ここでああこれは王道のラブストーリーだったのかと思う。

ゲオルゲが寝泊まりしていたトレーラーが運び出されていく。もうゲオルゲには必要ないから。これから共に暮らしていくだろう家に入っていく2人。希望のあるラスト。

蛇足ですが鑑賞後トマトソースのフジッリをつい作ってしまったけど同様の方多いみたいですね。
長々とお読みいただきありがとうございました。