見出し画像

〔浜魂アーカイブ〕「第32回浜魂×ふくしま創生塾」開催レポート!(2023/1/21掲載)

<「浜魂」公式サイトアーカイブ>
※本記事は、「浜魂」公式サイトに掲載されていたものです。
肩書・内容は掲載当時のものとなります。

「第32回浜魂×ふくしま創生塾」 開催!

日程 :2023年1月21日(土) 15:30〜17:00
会場 :いわき市生涯学習プラザ4階大会議室1、2
登壇者:平子真帆さん、小田千尋さん、阿部茜さん、深谷阿津子さん

【プレゼンについて】

32回目となる浜魂ではふくしま創生塾とコラボし、塾生の中からいわきでアクションを起こそうとしている4名が登壇してくれました。

平子真帆さん
教えて!フクシマの魅力スイッチ

小田千尋さん
教室の強みを生かした2歳児クラスを作りたい

阿部茜さん
どんな野菜を使った「コスメ」が肌に良さそうですか?

深谷阿津子さん
女性の健康課題をテクノロジーで解決!

1人目の登壇者は東京といわきの2拠点で活動する平子真帆さん。
「移住」をテーマに、「ふくしまのスキマにある魅力」を問いかけました。改めて福島って魅力的と思えるエモいエピソードがたくさん!今後は平子さんが発信して多くの方に伝えていきますと宣言してくれました。

2人目は、いわき平でぐちゃぐちゃ遊びなどの幼児教室を行う小田千尋さん。
4月から新たにスタートする2歳児クラスの名前を募集!ユニークな名前が集まりましたよ。この中から新クラスの名前を決めてくださるそうです!どの名前になるか楽しみ!

3人目は、オーガニックエステサロンオーナーの阿部茜さん。
野菜を使ったコスメを開発中の阿部さんは、いわきのどんな野菜を使ったら、魅力的なコスメになる?を問いかけました。今後はいわきの生産者をめぐり、野菜コスメを開発!ゆくゆくは、お野菜コスメマップを作りたいと新たな展望を語ってくれました。

4人目は、企業に勤めながら女性特有の健康問題について考えるHANAプロジェクトを立ち上げた深谷阿津子さん。
女性の健康問題についてもっとオープンに話し合える場を作るため、ターゲットにどのようにアプローチをしたらよいか問いかけました。会場には男性も多くいましたが、積極的な意見が飛び交い、今後すぐに実行したくなるアイデアをたくさんいただくことができました!

グループに分かれての参加者全員でのブレストでは、さまざまなアイデアが出て盛り上がりました。

登壇者も参加者も熱量が高く、浜魂らしい熱い空間!登壇者の塾生の顔がどんどんイキイキしていく様子がとても印象的でした。
また、グラレコは長谷川久三子さん、撮影は橋本栄子さんにご協力いただきました。素晴らしいグラレコに素敵な写真、ありがとうございました!

今後は会員様向けにミニ浜魂を開催していく予定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。これからもみんなで浜通りを盛り上げていきましょう!

⋆⸜Special thanks⸝⋆
グラレコ by長谷川久三子さん
Photo by橋本栄子さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?