見出し画像

『埼玉県横断ウルトラ遠足~リベンジ~』開幕??

今から約6年半前……2017年11月30日。
年末おもしろ走イベント、『埼玉県横断ウルトラ遠足』を実行した。
これは、埼玉県東部に位置する三郷市からスタート。
西へ進み、長野県との県境である三国峠をゴールとする、2泊3日の人力踏破の遠足である。
※タイトルの画像はルートのイメージです。
1日目(三郷市 → 飯能市)は完走したものの、当時の持病であるイボ痔の脱肛と、それによる痛みにより、そこでリタイアする結果となってしまった。

あれから長い年月が経ち、ようやくリベンジできる時がやってきた。
題して、年末じゃないけどおもしろ走、
『埼玉県横断ウルトラ遠足~リベンジ~』

・行程計画

1日目:三郷市 → 飯能市(ホテル泊) 約66km
2日目:飯能市 → 秩父市(ホテル泊) 約40km
3日目:秩父市 → 三国峠 約50km?
EX(帰り):三国峠 → 梓山バス停 約10km?

決行月は、11月から4月に変更。
2泊3日の行程は前回と変更なし。
2日目までは大きなルート変更はないと思うが、3日目は大きく変える予定。
というのも、どうも三国峠へ行ける唯一(?)の舗装路、「秩父市道大滝幹線17号線」が、現在通行止めらしい。

ならば登山道から行くしかないということで、奥秩父の登山地図を見てみる。
すると、白泰山はくたいさん、十文字峠を経由することで、三国峠へ行けるルートがあるようだ。
ヤマレコで検索してみると、最近でも通ってる人はいるみたい。

という訳で、3日目の後半は登山になりそうだ。

正直ちょっと……いや、けっこうビビってる。
ビビりポイントその1は、2日目に通る予定の正丸しょうまるトンネル。
グーグルマップでルート検索すると、徒歩だと通らせてくれない。
車専用道路なのかと思いきや、徒歩でも入れるようだ。
ただ、危険らしい。確かにストリートビューを見ると、歩道はあるようだが狭そう……。
ビビりポイントその2は、最終日となる3日目。
関東ではまあまあ山深いところなので、ケガしたり食料尽きたり、熊にあったり……とにかくトラブル起きたら人生終了だ。
慎重にと思いつつも、ゆっくりしてると暗くなるし、帰りのバスの時間もある。
2日目は早めにゴール、休息を取り、3日目に備えたいところ。

とりあえず書いてみたが、やるか否か、完走できるか否か、
結果や如何に

P.S.
イボ痔は手術(切除)して治した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?