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LegionTD2 各ユニットの詳細(兼備忘録)

各ユニットの詳細や使い方、得意なウェーブについて備忘録として書き留めていきたい。検証結果や海外の記事など、情報が分かり次第キャラや情報を追記していく予定。
名前が長すぎるキャラは略して記載する。
AoJ : アーク・オブ・ジャスティス
DP : デザートピルグリム

ネコマタ


1wave目 3回強化がAA2回でのキル閾値
  傭兵スネイルも3回強化ギリギリクリア可能
・2wave目 2回強化がAA2回でのキル閾値
  傭兵無しの場合、3回強化状態で処理可能 (2回強化では不可)
  傭兵スネイルは4回強化状態で処理可能(ギリギリ) 
  それ以上は未検証
・3wave目 3回強化がAA2回でのキル閾値
  傭兵無しの場合4回強化で処理可能(ギリギリ)
  タートルを送られると6回強化で処理可能(ギリギリ)
  ブリュートは最大強化でも処理不可
・4wave 3回強化はAA3回 5回強化がAA2回でのキル閾値
  ここからは単体での処理は考えない。
・5wave目 5回強化がAA4回での後衛キル閾値
  苦手ターンなので他のキャラで対応
・6wave目 未検討
  苦手ターンなので他のキャラで対応
7wave 最大強化がAA4回でのキル閾値
  敵数が多いウェーブなので、
  ここで最大強化して回復を活かすのがオススメだと思う。
・ 8wave目 最大強化でAA4回でのキル。
  メモ : AA4回でHP111残る

まとめ
ネコマタの役割は7wave目の適性力。進化先も無くシナジーも無いため、後半はパワー不足になりがち。前半にしっかりと活躍の機会を作りたい。
強化回数でAA数閾値が変わるため、下画像のようにスプリット配置のサブ側に配置し、単体で殴らせるのが恐らく良い。AA数閾値を最大限に活かすため、傭兵を向かせない方が良い。メイン側タンクを半マス前に配置することで傭兵をメイン側に寄せることが出来る。
逆に考えると、相手にネコマタが配置されているとき試合では7wave目での傭兵合わせをしない方が良い。溜めたミティウムに対するリークリターンを期待出来ないだけでなく、敵相方のリークをカバーされる可能性もある。

画像2

強化回数としては、
①1wave目で3段階目まで強化
②4wave目で5段階目まで強化(お好み。他ユニットと相談)
③7wave目で最大強化
が序盤のネコマタを最大限に活かせる。

各Openingの潰すタイミング

ハニーフラワー/パイロ
序盤最強格の2人。潰し方を間違えるとスノーボールに差が出てしまうので適切に潰す必要がある。
ハニーフラワーには3wave目フィーンド → 潰せなかった。2ターン目タートル?情報求
パイロに4wave目タートル2体が良いらしい
両者とも7wave目アンゼンモグラは刺さりがち?

アントラー
野生属性のタンクかつ進化後はオーラ持ちなのでバランスが良く何だかんだ安定感があり使われやすい。4/5wave目のインプが刺さるらしいが、100ミティウムを溜めるだけのリスクを取る価値があるのかは疑問符。
重装waveを避けつつ、敵後衛で送るwaveを判断するのが良さそう。

ファイアアーチャー/ボーンウォーリアー(5鉱夫)
序盤に寄せたキャラかつ3スプリットの配置があるため最序盤に潰すのは困難。大人しく収入重視しよう。

ウィンドホーク (5鉱夫 or 3鉱夫+バイオレット)
1wave目のスネイル送りで大量リークする。
あまり検証出来ていないが、3wave目も相性が悪いので狙っていきたい。
ただし、バイオレットの場合は序盤とても安定するため適当に収入重視しよう。7wave目が狙いどき?

ワイルドマッシュルーム(5鉱夫)
1wave目のスネイル送りで大量リークする。
所詮神秘防御なので、他の敵キャラを判断基準にしたほうが良さそう。

ゲートガード(4 or 5鉱夫)
1wave目のスネイル送りでそこそこリークする。
序盤が弱いらしいので、2wave目や4wave目にもリーク狙っていきたい。

ユニットシナジー(2体)

ダフネ+ヨゾラ (ハニーフラワー)
ダフネのパッシブのダメージ増加がdotダメージに乗る。
dot系の弱点である少数精鋭waveも対応出来る強みがある。

ライオネス(アルファメイル) + キャノピー
キャノピーはワーグ進化2種の両パッシブを活かせるユニットの1つ。
加えて、ワーク進化=野生 キャノピー=神秘 なので相性補完も完璧な組み合わせ。

リヴァイアサン + 飛行ユニット
対象ユニット : ポリヴォグ(セラフィン)、バズ、ピーウィガーゴイル 、ハーピィ、ウィンドホーク、キャノピー(進化前は非対象)、テンペスト、フェニックス(進化前は非対象) 
・ピーウィとガーゴイルは、進化すると地上ユニットになる。

・ハデスの召喚獣は飛行ユニットだが、AS増加バフは乗らない(検証済)
シンプルに思いつくのはハーピィだが、構成が刺突に偏ってしまう。
実用性ではセラフィン/ウィンドホーク/キャノピー > ハーピィと予想
マナ回復スペルが見えている場合はフェニックス/ウィンドホーク/ハーピィで更にシナジーが生まれる。

スターコーラー + マナユニット
基本的にマナユニット全て。
・スターコーラーはマナを定数値0.7回復させる(/s ? 未検証)
 → マナ最大値が少ないユニットの方が効果的
特にアトム/ゼウスは試合終盤まで十分な火力を出してくれる。
・スターコーラーの周囲にディシプルを配置しても良い。
・スターコーラーの周囲にペガサスを配置すると、超高速でスキルを放つ


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