次作ボードゲームメモ書き
タイトル: 『未定』
ジャンル: ワーカープレイスメント
プレイ人数: 1~4人
ゲームの目標:
プレイヤーは自分の拠点を効率的に整備し、多くの勝利点を獲得することが目標です。
ゲームのコンポーネント:
ワーカーカード: プレイヤーが雇用することができるワーカーを表す。
頭金、給料、資材ボーナス、特殊アクションが記載されている。
ブロックカード: プレイヤーが建築するブロックを表す。
ブロックの形状や効果が記載されている。
資材カード: 木材、レンガ、石材、金属の資材が描かれている。
ワーカーを置くことで資材を獲得できる
プレイヤーボード: プレイヤーの資材の在庫や建築済みのブロックが表示されている。6×4マス
ターンの進行:
ゲーム開始:
プレイヤーは初期のワーカーカードとブロックカードを引く。
各プレイヤーには初期の資材が配られる。
ターンの始まり:
プレイヤーは供給山札からワーカーカードとブロックカードを1枚ずつ引き、場に並べる。
資材が補充される。
プレイヤーの行動:
労働: 資材を手に入れる。
雇い入れ: 新しいワーカーカードを取得する。
建築: 手持ちのブロックカードを選んで、それをボードにはめる。
ブロックの効果発動:
ブロックははめたターンでは効果が発動せず、次のターンから発動する。
フェーズの切り替え
3ターンごとにプレーヤーたちは次のフェーズに移行し、ワーカーに給料を支払わなければならない。給料を支払えない場合には、支払えるようになるまでワーカーを解雇する。ワーカー・ブロックの供給:
6枚以上のワーカー・ブロックが場にある場合、新たなワーカー・ブロックが供給され、最も古いワーカー・ブロックはトラッシュされる。
トラッシュされる寸前のワーカー・ブロックは最も多く必要とされる資材が1だけ安くなる。
ゲームの終了:
一定のターン数経過または特定の条件が満たされた時点でゲーム終了。
プレイヤーは建築したブロックや達成した目標に応じて勝利点を獲得。
ワーカー・ブロック案
https://docs.google.com/spreadsheets/d/186vBgAq3uVANsypXG2-7ys033ZZpA4465aN5fenlWo4/edit?usp=sharing
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