見出し画像

ヒデムラさん埋めるMV

なれの果て芸人

日中はお笑いライブ。
楽屋で虹の黄昏のかまぼこ体育館が下ネタダジャレを延々と言い続けていた。
周りに居たかまぼこさんのひと回りも、下手したらふた回りも下の芸人たちは延々とそれを無視をしていた。
相方の野沢さんが「なれの果てだ。芸人の。なれの果て芸人。ああなっちまったら終わり芸人」と言った。
僕はかまぼこさんを指差して笑った。


ヒデT

コントの衣装を片付けている時に気付いた。
「以前スタッフさんがくれたヒデムラTシャツを忘れた」
せっかくナードマグネット観に行くんだし着て行こうと思っていたヒデT。
さすがに家から着ていくのは恥ずかしいからライブハウス近くで着替えようと思っていたヒデT。
下北沢駅からはまだ恥ずかしいからもっとライブハウスに近づいてから着ようと思っていたヒデT。
こういう時に着ることでアピールしないとと思ってたけど普段全然着てなかったから部屋の隅の隅でようやく見つけたヒデT。
まあ荷物になるからまた今度でいいかと思って置いてきた事に気づいたヒデT。
最初から別に持ってくるつもりなんて毛頭無かったヒデT。
「もう使わないコント衣装ダンボール」に入れようかな。

若干似てしまってるおじ2人。



下北沢 近道

そんなにしょっちゅう来てた訳でも無いし、昔からずっと知ってる訳でも無いけど一応「下北沢も変わっちまったな」と駅を見ながら思っといた。

初ライブハウス、下北沢 近道。
最初見つけた時はなんか洒落たバーがあるなと思ったけどそのなんか洒落たバーの中に似つかわしく無い熊のようなどこぞのレーベルの社長がいてグハグハ笑っていたのでなんか洒落たバーが近道だと分かった。



非常ボタンの赤いでっぱりの前に立っちゃってライブ中ずっと気になっちゃった

ステージ上ではメンバーが最終チェックをしてたけど僕は非常ボタンの赤いでっぱりの前に立っちゃってライブ中ずっと気になっちゃった。

この時に演奏してるフレーズで「あ、今日この曲やるじゃん」みたいに分かる瞬間が良いですよね。
僕は非常ボタンの赤いでっぱりの前に立っちゃったからライブ中ずっと気になっちゃったけど。

僕は非常ボタンの赤いでっぱりの前に立っちゃったからライブ中ずっと気になっちゃったけど最初ラズベリーってなんか凄く楽しくて嬉しい。



ナード・ショー

Creepy Nutsが作成した春プレイリストにも入ったらしいBOTTLE ROCKET。
僕はこの曲の「27で」の部分がめちゃくちゃ好きです。
「27で」を自分だったら絶対に思い付かない唄い方で「27で」と唄ってる。
本当に上手く説明ができないので聴きましょう。



幸せ

爆発しそうを聴くたびに、苦笑いをしながら上司にへこへこ頭を下げてその帰り道で缶ビール飲みながら道端に貼ってあるボロボロになったどこぞの立候補者の選挙ポスターに向かって「あなたの指摘は正しいです!!!」て叫んでるスーツ姿のすださんが勝手に思い浮かんでくるから心がウッてなる。
以前すださんの家に泊めてもらった時の事もこの曲を聴くと思い出す。
幸せになって欲しい。



こんなもんじゃねえだろ東京

すださんが言ってた。ダサすぎて震えた。


声出し

コロナ前は多分1回も言ったことの無かった言葉。
Mixtapeを全員が唄っていたよ。
拳を突き上げながら。
こんなに素晴らしいものだったんだってのはいつだって失くしてから気づく。
ノロウイルスなって何も食べれなくて数日ぶりに飲む具の無いお味噌汁があの瞬間世界一美味しくなっちゃうからって書いてみたけどお味噌汁って結構毎回美味しいからこの例えはちょっと違います。



 XL

Tシャツでも買おうかなと物販を見にいく。
スタッフさんにサイズ感がどんなもんか聞いたら、そこにいるどこぞのレーベルの社長が着てるのが XLですって言われた。
あれ絶対Mだった。
私が着ているのがLですって言われた。
あれ絶対XLだった。

あとアンコールの時のグッズ紹介で、メンバー男3人が全員同じサイズのTシャツ着て来ててアホすぎるだろって思った。


ご挨拶

メンバーの方に挨拶をしました。
さえこさんは僕の帽子を指差して「アディダス !」
僕の服を指差して「チャンピオン!」と繰り返し言っていました。
会話がひとつも出来ませんでした。
隣にいたスタッフさんに「すみませんハイになってます」と言われました。
もう挨拶はしなくていいかなと思いました。


若干似てしまってるおじ2人。

若干似てしまってるおじ2人。


藤井さんには「相席食堂見ました」とちゃんと伝えれました。
また出て欲しいです。



終電無くなっちゃったね

すださんにひと通り感想をお伝えした後、そういえばせっかくだしご飯でも行きたいなと思って、時間ありますか?という意味で「今回は泊まりですか?」と聞きました。


す「そうなんですよ。明日ちょっとこっちで用事あって。でもまだ泊まるところ決めてないんですよね」


泊まるところがまだない?
誘われている?
終電無くなっちゃった?
酔っ払っちゃった?
どこかで休憩しない?
どこか静かなところで休憩しない?
もっと喋りたいよね?
どこか静かなところで休憩しない?
酔っ払っちゃった?
彼氏いるのに?
彼氏いるのに酔っ払っちゃって終電無くなっちゃってどこか静かなところで休憩しない?


気づいたらすださんの腰に手を回して「良かったら泊まります?」って言ってた。

気づいたらすださんの腰に手を回して「良かったら泊まります?」って言ってた。

気づいたらすださんの腰に手を回して「良かったら泊まります?」って言ってた。


火照る体。
絡み合う視線。
求め合う唇と唇。
いらない言葉。

悲しかったのは
左手の指輪。


朝起きたら亮太はもういなくて、窓ガラスにピックで「サヨナラ」と傷がつけられていました。


〜Fin〜


ラーメン一緒に食って最新チャートとか見ながらあーだこーだ言って寝て起きてoasisのMV見ながら「ヒデムラさん埋めるMVとか面白そうですね」「あ、それ良いっすね〜」とか言いながら朝ごはん食べてすださん洗い物してくれてその後帰った。

たしかによく見ると上手に笑えてないな。



でも帰り際に玄関で目と目が合って

火照る体。
絡み合う視線。
求め合う唇と唇。
いらない言葉。

悲しかったのは
左手の指輪。



ナードマグネットのライブは満足感と余韻が段違いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?