見出し画像

【Zenith:the last city】マイナーパッチ1.1.7PTR触った所感

こんにちはtasubouです。
マイナーパッチ1.1.7のPTRがプレイできるようになっていたので大まかな修正点と触った所感を書きます。
なお、noteを使うのはこれが初めてなので読みにくかったらすんません。

公式のパッチノート


アプデ内容1:地域向けの新しいドリフトアニメーションとボイスの追加

アップデート後からファストトラベル先の町やエリアに到達時、Drift(チュートリアル時に出てきたロボ)が飛び出てきてそのエリア歴史等の説明をしてくれるようになりました。

説明するDrift君


アプデ内容2:マッチメイキング時の機能とシステムの修正

マッチメイキングが第三者からわかるように

各レイドとダンジョンのキューを入れたときに第三者からキューを入れていることが分かるようになりました。HPバー横に盾のマークが表示されます。



ミニマップテキストにマッチメイキング情報の表示



参加するためのカウントダウンを含む新しい「インスタンス準備完了」ポップアップの追加

おそらくこれ



ダンジョン,レイドのキューを入れるとクラフト材料が払い戻されステーションが使えなくなるように

意思疎通のミスでクラフト材料をロストすることが無くなったよ!
やったね!
最初からこの仕様にしとけや

使えなくなってるクラフトステーション君



アプデ内容3:天の玉座への登り方の変更

CelestialThrone登山が簡単になってました。
細かい道筋や、細かなオブジェクトの配置は書き出すときりがないので大きな変更点だけ。
詳しくは動画参照


移動する床が乗り換え位置で一時停止するように&コライダー修正

画像の移動する床が文字通り乗り換え位置などで一時停止するようになってました。コライダーも修正されたようでかなり乗りやすくなってました。



登山前半部分の鬼門ジップラインの下に岩を追加

ジップラインをつかみ損ねて下に落ちても振り出しに戻されることもなくなりました。かなり良い修正。



地雷のアニメーションと音の変更

かっこいい(小並感)
音は動画参照



アプデ内容4:ダンジョン,レイドギミックの更新

変更が入ったのはダンジョンのForsakenReliquarytとSeethingDepths
レイドはInfernalCore
ForsakenReliquarytとInfernalCoreについては人数が集まらなかった加減で検証していませんが、ForsakenReliquarytについてはボス前の扉を開かないと、ボスがスポーンしない仕様に変わってました。(前はグリッチで扉を開かずともボスエリアに入れ、ボスを倒せた)


バグの修正

詳しくは公式のパッチノート参照だが個人的に気になった部分の抜粋

・クラッシュの減少およびその他の安定性とパフォーマンスの向上
↑おそらくQuest2単体起動だとインスタンスから出るときにクラッシュしてた問題の解決?
・一部の地域で正しい量を表示するようにアマラのティアカウンターを修正しました
・Defiled Gardensで時々レーザーが作動しない問題を修正
・プレイヤーがすでに完了したインスタンスに再参加できるバグを修正しました
・ルーレットとレイドのアイテムレベル要件のバグを修正しました
・Founder ヘッドギアの可視性を修正



感想

やっとこさDefiled Gardensのレーザールームがクリアできない問題や、
Quest単体でのクラッシュがおそらく解決されそうですね。
ただ、ダンジョンを指定してキューを入れた時マッチメイキングせずにそのまま一人でインスタンス内に放り込まれる仕様に変わってたのでダンジョンがまともにクリアできなくなってました。おそらくバグだと思うけど。
レイドに関してはそんなことはなく人数が8人揃わないと入れないので今後も人は待たないといけなさそう。
というかこんな修正よりはよ追加コンテンツくれ、もうレジェンダリーも揃っちゃうよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?