見出し画像

【ACG対戦記事】レオストームvs四つ子

※本記事のカード画像はアニマルカードゲーム公式のカードリストから引用させて頂いています


はじめに

この記事では、アニマルカードゲーム(略称ACG)というカードゲームのデッキの紹介と、対戦の様子を紹介したいと思います

まずアニマルカードゲームは、ワタル先生が書かれている漫画が原作のカードゲームです
先日クラウドファンディングが成功し、1憶円集めて話題になりました

クラファンの返礼品として、TCG化されたアニマルカードゲームが貰えるのですが、発送は2024年末頃とのこと

「そんなに待てないぜ!」ってせっかちなカードゲーム野郎どもは、ACGリモート交流会のDiscordサーバに集まり、早速デッキを組んで対戦していたりします

ACGってどんなゲーム?

 ACG遊び方ガイドが公開されています、ざっくり紹介すると

  • 2人対戦で、それぞれメインデッキは40枚、領土デッキ10枚を用意

  • カードをプレイするにはコストが必要で、毎ターン領土デッキから1枚ずつ場に出る領土でコストを払う

  • カードをプレイすると動物が場に出る。その動物で相手を攻撃して、相手のライフを0にすれば勝ち

  • 特技カードは相手のターンでも割り込んでプレイ可能(MTGでいうインスタント)

デッキ紹介

レオストーム

トップメタのデッキです、略称はレオスト
《ライオンの嵐》を中核としたコンボデッキで、3ターン目には即死コンボをしかけてきます(デッキ名のレオストームは、キーカードである「ライオンの嵐」の英名です)

このデッキの強さは、コンボデッキでありながら、動物で殴ることもできる、複数の攻め手があるところです
レオストも色々な型がありますが、この夜襲を搭載したバージョンはハンデスができるため、相手がどんなデッキでも勝負になるような形になっています

キーカード

ライオンの嵐

プレイすると、このターンに墓地に落ちたライオンの数だけ、ライオン動物トークンが場にでます
このデッキのねらいとしては、3ターン目に墓地に7体のライオンを落とし、このカードを唱えます
そうすると、7/1の駿足(そのターンに攻撃できる)ライオントークンが場に出てきて、殴って勝ちです

「墓地に7体も落とせるの?」と思うかもしれませんが、優秀なサポートカードが多く、安定して3ターン目には達成できます

四つ子

レオストームに比べると、あまり知名度のないデッキです
(発売前のカードゲームの知名度ってなんだよという感じですが、Discordでは既に対戦のメタ環境が存在するので…)

4~5ターン目に《四つ子の魂の呪い》でのワンショットキルを狙うコンボデッキです

キーカード
四つ子の魂の呪い

このカードは、墓地に同名カードが4枚以上あると、そのカードの合計コスト分のダメージを相手に与えます
よって、コスト7の「象教皇」を墓地に4枚貯めてこのカードをプレイすることで、4×7=28ダメージを相手に与えてワンショットキルが可能です

(補足)ACGでは、カードをプレイするのに、カード上部に書かれた領土条件を満たす必要があります
《四つ子の魂の呪い》の領土条件は、山岳2か夜1です
基本領土はムーブ(カードを横向きにする)と裏返して夜領土とすることができます
このデッキでは、基本領土の起動効果で夜領土とすることで、領土条件が夜1の《四つ子の魂の呪い》をプレイします

見習い小僧

このデッキのキーカードです
デッキから象教皇をサーチして墓地に落とし、次のターンに1ドローし、動物として出るので防御までできます
1枚で3役こなす、四つ子のためにあるようなカードです(※個人の感想です)

森の中へ

ターン終了時までダメージがなくなるカードです(いわゆるフォグ)
このカードで時間を稼いでいる間に、四つ子をプレイする準備を整えます

勝負のポイント

  • レオストームと四つ子の対戦では、基本的にはキルターンの早いレオストが有利です

  • 四つ子側としては、妨害でレオストーム側の3ターン目のコンボを止めようとしますが、レオストーム側は1~2回程度の妨害は乗り越えてコンボを成立させてきます

  • レオストーム側の弱みとしては、もしコンボが決まらなければ動物で殴ることになりますが、その場合はライフを攻める速度が足りず、先に四つ子コンボを決められてしまうでしょう

  • レオストーム側が攻め切るのか、四つ子側がうまく捌いて返せるかが勝負のポイントになります

対戦

それぞれのデッキをずんだもんと四国めたんが使った対戦をお送ります


よろしくお願いしますなのだ

よろしくなのだわ

1ターン目

わたくしの先行よ
補充フェイズ、先行ドローなし、領土デッキを1枚めくって、めくれた《森林》を領地に出すのよ

手札から《貴族象》の効果を使うわ
手札から貴族象ともう1枚を捨てて、デッキからゾウカードをサーチできる

私はデッキから《見習い子象》を探してきて手札に加えるわ

森林をムーブ※して、サーチしてきたコスト①の《見習い子象》をプレイ
※カードを横に倒すこと。いわゆるタップ。コストを支払うことができる

子象の効果で、デッキからATK7のカードを手札に加え、その後手札を1枚捨てるわ
私はデッキから《象教皇》を手札に加え、そのまま墓地に捨てるのよ

サーチしてきたカードを墓地に捨てていったい何がしたいのだ?

そのうちわかるかしら
《見習い子象》は、自身の効果により一度除外され、次のターンの準備フェイズに場に出てくるわ
ターンエンドなのよ

ボクのターンなのだ!
補充フェイズ、ドローして、領土デッキを1枚めくって、《平野》なのだ

平野をムーブして、コスト①の《小さき未来の獅子》の手札効果を使うのだ

デッキから《ライオンの嵐》をサーチして手札に加えるのだ
これでターンエンドなのだ

2ターン目

ターンをもらって、起床フェイズ、《森林》をウェイク※するわ
※カードの向きを縦にすること。いわゆるアンタップ

準備フェイズ、除外されていた《見習い子象》が場に出て、子象の効果で1ドロー
補充フェイズ、ドロー、領土デッキを1枚めくって《森林》なのよ

森林をムーブして、コスト①の《猿知恵》をプレイ

デッキトップ3枚を確認して、1枚をデッキボトム、1枚を墓地に、1枚を手札に加えるのよ

さらにコスト⓪で《帰巣本能》をプレイ

場の子象を手札に戻すわ
森林をムーブして、手札に戻したコスト①の《見習い子象》をプレイ
またデッキから《象教皇》をサーチしてきて墓地に捨てるわ
《見習い子象》は次のターンまで除外されて、これでターンエンドなのよ

またゾウを墓地に捨てたのだ・・・
ボクのターン!
起床フェイズ、《平野》をウェイク
補充フェイズ、ドローして、領土デッキを1枚めくって、《平野》なのだ

平野を1枚ムーブして裏返して、夜にするのだ
もう1枚の平野をムーブしてコスト①の《夜襲》をプレイ

領土条件は、夜の領土が1つあるからクリアなのだ

さぁハンデスなのだ!手札を見せるのだ!

うーん…対応してコスト⓪の《亀知恵》をプレイ

対応なしなのだ

では亀知恵の効果で、デッキトップ3枚を見て…並び替えるわ
夜襲を解決して、手札はこれよ

見かけないカードがあるのだ《四つ子の魂の呪い》?

ひらたくいうと、墓地に《象教皇》が4枚ある状態でこのカードをプレイすると、ずんだもんは死ぬわ

なんなのだそれは!こわいのだ!
・・・でもコストや領土条件がそこそこあるし、発動条件も難しそうなのだ
妨害※でライオンの嵐を止められる方が嫌だから、《環境不適正》を捨てるのだ
※カードのプレイを無効化すること。いわゆる打ち消し

はい、手札から《環境不適正》を捨てるわ

手札から0コストの《永遠に咲く獅子の時代》をプレイ

今後、ライオン動物が場に出るたび、デッキトップ2枚を確認して、動物がいるなら墓地に置くのだ
これで、ライオンが墓地に落ちるようになって、「ライオンの嵐」の領土条件が軽減しやすくなるのだ
ぼくはこれでターンエンドなのだ

3ターン目

私のターン、領土をすべてウェイクして
準備フェイズ、除外されていた《見習い子象》が場に出て、子象の効果で1ドロー
補充フェイズ、1枚ドローして、領土は《水生》がでるわ

手札から《森からの贈り物》をプレイ

領土条件を軽減するために、手札から《象教皇》と《命の実》を捨てるわ
これで墓地にある《象教皇》は3枚になったわ、リーチね

対応なしなのだ

では《森からの贈り物》の効果で3枚ドロー

2枚捨てて3枚ドロー…ずるいのだめたん!
「天使の施し」は禁止カードのはずなのだ!

何を言っているのかわからないわ
ターンエンドよ

ぐぬぬ…いいのだ、もうぼくの手に必殺コンボは揃ってるのだ
ターンをもらって、夜にしていた平野を表にして、領土をすべてウェイク
補充フェイズ、1枚ドローして、領土デッキから《平野》が領地に出るのだ

めたんが1コスト余らせてるのが怪しいけど、ブラフの可能性もあるから、ここはコンボ始動なのだ!

さっきサーチしてきた《ライオンの嵐》の領土条件は平野10
でも、このターンに墓地に落ちたライオンの数だけ領土条件が軽減されるから、このターンに墓地にライオンが7体落ちればプレイできるのだ

まず手札から《教示する母獅子》を捨ててコスト軽減し、平野を1枚ムーブしてコスト①で《見送る若獅子》をプレイ
このターンの墓地ライオンカウント1!

若獅子が場に出た時の《永久に咲く獅子の時代》の誘発効果を解決、デッキトップを2枚確認して、《教示する母獅子》があったので墓地に置くのだ
墓地ライオンカウント2!
若獅子の効果で《今生の獅子》をデッキから墓地に置くのだ
これで墓地ライオンカウント3

《今生の獅子》がデッキから墓地に置かれたら、デッキトップを確認して動物なら手札に加えられるのだ
デッキトップは《諜報するライオン》なので手札に加えるのだ

平野を1枚ムーブしてコスト①の《諜報するライオン》をプレイ
場に出た時の獅子の時代の誘発効果を解決、デッキトップを2枚確認して、《殿のライオン》があったので墓地に置くのだ
これで墓地ライオンカウント4

諜報するライオンの効果で手札の《今生の獅子》を捨てて、デッキから《殿のライオン》を手札に加えるのだ
これで墓地ライオンカウント5
最後の平野をムーブしてコスト①の《殿のライオン》をプレイ
場に出た時の獅子の時代の誘発効果を解決、デッキトップを2枚確認して、《小さき未来の獅子》があったので墓地に置くのだ
これで墓地ライオンカウント6
場に出た《殿のライオン》の効果で、《諜報するライオン》を生贄に捧げるのだ
これで墓地ライオンカウント7!

《ライオンの嵐》の領土条件が7軽減されて、平野3になるので、このターンにプレイできるようになったのだ

この動きがブン回りじゃなくて、安定して出せるのがレオストの強さよね…

では、《ライオンの嵐》をプレイ!
Xは7なのだ、対応あるのだ?

通しよ

では、7/1駿足のライオントークンが7体でるのだ!

戦闘フェイズに入って、まずはライオントークン1体で攻撃なのだ!
このターンの攻撃がすべて通れば、49ダメージでボクの勝ちなのだ

戦闘準備ステップにコスト①の《森の中へ》をプレイするわ
これでこのターン私はダメージを受けないのよ

ふん、ハンデスの時は持ってなかったから、ドローで引き込んだのか
でもこのターンはダメージを受けなくても、7体のライオンは残るのだ
次のターンの攻撃でボクの勝ちなのだ!
ターンエンド

4ターン目

わたくしのターン、領土をすべてウェイクして
補充フェイズ、1枚ドローして、領土は《森林》がでるわ

森林をムーブして、手札からコスト①の《渦巻くキリン》をプレイ

デッキトップ3枚を確認して、1枚を手札に加えて、残りを墓地に置く

手札からコスト⓪の《帰巣本能》をプレイ、対象は子象よ
対応あるかしら?

ないのだ

では、自分のプレイした《帰巣本能》を対象に、コスト①の《環境不適正》をプレイするのよ

自分のカードを妨害するのだ?

そして手札から、環境不適正の領土条件を軽減するために《象教皇》を捨てるわ
環境不適正に妨害されて、《帰巣本能》は消えるわ

あ、わかったのだ!
墓地に象教皇を捨てるために自分のプレイを打ち消したのだ

ふふふ・・・そしてこれで墓地に《象教皇》が4枚揃ったわ
森林1つをムーブして裏返し、夜にする

ボクは死んでしまうのだ…?

いや待てよ、《四つ子の魂の呪い》のコストは2
でもめたんの残りのムーブできる領土は1つだから、このターンに四つ子はプレイできないのだ!

ふふふ・・・墓地の《命の実》の効果を発動!

なんだと!

《命の実》と墓地のカードを4枚除外することで、領土を1つウェイクするわ
これでコスト②が払えるようになったのだわ

墓地から発動できるなんてずるいのだ!

ふふふ・・・ずんだもんのせいで墓地に落とされたカード達から、こんな目に合わせた奴を許すなとの怨嗟の声が聞こえるわ…

ぬ、濡れ衣なのだ!墓地に捨てたのは全部めたんでボクは何もしてないのだ!

森林と水生をムーブし、コスト②の《四つ子の魂の呪い》をプレイ
対処は墓地の《象教皇》よ

対応なしなのだ…

四つ子の効果を解決、墓地の7コストの象教皇を4枚除外するわ
そして、ずんだもんに、除外したカードの合計のコスト分、つまり7×4の28ダメージよ!

ぐおおぉぉ・・・ライフは-8、ボクの負けなのだ

悲壮な兄弟達の今際の誓いは驚くほどに執念深く、殺意に満ちたものだった・・・のよ

まとめ

ACGの対戦の雰囲気が少しでも伝わったなら幸いです






お借りした素材

VOICEVOX:ずんだもん
立ち絵:とらっかぁ様

VOICEVOX:四国めたん
立ち絵:坂本アヒル様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?