インビザライン矯正記録|抜歯

先日、矯正のために抜歯をした。
右側の、犬歯の後ろの上下2本と、上親不知の計3本、一気に。

以前抜歯をしたのはもう10年近く前のことだったから、どれほど痛いか覚えていなかった。だから怯えることなく歯医者へ行った。

それなのに麻酔がかかってくると、心臓がバクバクしてきた。

ああ、なんで矯正なんてしようと思ったんだろう、抜くのは親不知だけでも良かったのに3本も、、、

と後悔の気持ちが頭の中をぐるぐるまわる。


そしていざ、抜歯。

スムーズに抜かれていく歯。
ああ、こんなにも歯は簡単に抜けるんだと驚く。

左右に歯を揺らし、すぽんと。あっけなかった。


家に帰って家族に報告。

2歳の娘には少し恐いかなと思っていたのに、「見せて見せて」とせがまれ、見せる。


「あたちの歯 ママにあげる」


なんと優しい子に育ったんだ、、、

そして、「ちゃんと歯磨かないとまたなくなるよ」と怒られた。虫歯ではないんだけどな、、、

食べやすいうどんを作ってくれた夫にも感謝。



来週は左側3本。
綺麗な口元への道のりは長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?