11/6 アルゼンチン共和国杯🇦🇷

押忍

先週の天皇賞(秋)は大敗を喫した。
本命対抗のダノンベルーガ、イクイノックスは馬券内に来てくれたものの2着のパンサラッサは軽視して馬券から切っていた。

敗因としては東京の2000mで逃げ馬という理由で切ってしまった。

あの大逃げは今見ても本当に凄いとしか言えない。
陣営の作戦、吉田豊騎手の騎乗どれを見ても見事な競馬だったと思う。
自分に語彙力が無さすぎて凄いとしか言えないのも申し訳ないが本当にすごかった。

まあ正直ゴタゴタ言い訳並べてもしょうがない。
予想をやってる以上結果が全てだと思ってる。結果がでない予想家に口無しだ。
結果で返せるようにもっと努力してこうと思う。

来週はエリザベス女王杯がある。
つまり今週はしっかり当てて来週に繋げないといけない。

次に何点かアルゼンチン共和国杯の概要を話してこう。

東京2500mで行われるレースは、目黒記念、アルゼンチン共和国杯の2レースで非常に珍しいコース形態である。

キーポイントはコース適切、スタミナ勝負だ。

そして近年のアルゼンチン共和国のレース映像見ていてもスローペースなのもわかる。
特にラスト4ハロン勝負のスタミナ、瞬発力勝負のレースだと思ってもらっていい。

こちらを踏まえて予想をしていきたいと思う

◎ ヒートオンビート(推定3番人気)

・去年の目黒記念の様なスローペースの競馬になれば馬券内には

・距離、コース適切は◎

・一週間前追い切りでは藤岡騎手が騎乗のもと新馬と併せ馬。
新馬相手に遅れたのは気になる点だがラストの11.4秒の高時計は評価したい

・最終追い切りでは単走で行われ、全体時計も良かった印象

・個人的に推したい一頭だ

⚪︎ テーオーロイアル(推定1番人気)

・去年の青葉賞15番人気で最後の直線の加速は最高に痺れた

・天皇賞(春)は3着と好走してるため能力としても問題ない

・東京コースでも成績は残せてるのでコース適切も◎

・一週間前追い切りでは菱田騎手が騎乗しての追い切り。
併せ馬で新馬相手に0.6秒差とあまり差がなかったのが気になる

・最終追い切りでは調教助手が騎乗し、先週の同じくらいの追い切りをした。1番良かったときと比べると劣る

△ ハーツイストワール(推定5番人気)

・東京コースで、3-5-0-1と好成績
そして斤量も申し分なし。

・一週間前追い切りでは古馬3勝のガンダルフと併せ馬。
ラスト直線の11.9秒は非常に評価したい。

・最終追い切りでは坂路で三頭併せ。
自己ベストを4秒も更新ととてもいい出来倍

・国枝先生も「前走は武豊騎手がうまく乗ってくれた。少しずつでも体がしっかりとしてきた」と言っているので期待したい

▲ ユーキャンスマイル(推定9番人気)

・東京コース◎
今までは相手が強すぎた。
今回の相手なら度返しできる。

・なんといっても長距離に強い友道厩舎

・一週間前追い切りでは坂路で行いしっかりギアチェンジもできていた

・友道先生も「3頭併せで最後までしっかりやりました。調教で動く馬じゃないし、いい意味で変わりないですね。順調に来ています」と言ってくれてるので期待したい一頭だ

穴 アフリカンゴールド(推定14番人気)

・ブリンカー、マーカンド騎乗ここは期待しないわけにはいかない。

・中3週と感覚は詰まってるものの状態は悪くないので相手にはいれたいと思ってる

抑え

ボスジラ

ディアマンミノル

キラーアビリティ

ラストドラフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?