見出し画像

ワンピースカードにおけるネットでの予約について

無料部分だけでも読んでください!!


はじめまして。
メテヲと申します。
プロフィールにも書かせていただいておりますが私はワンピースカードからTCGを始めたカードゲーム初心者です。
現在はスタンダードバトルを始め、フラッグシップやチャンピオンシップシップにも出場し立派なTCGプレイヤーになってきたと感じております。

戦利品の一部


ONE PIECEが大好きでこのカードゲームを発売初日から遊んでいますが、皆様もご存知の通り第一弾発売前と比べてかなりブースターパックの購入や予約がかなり難しいのが現状です…
公式様もかなり力を入れくれているようで再販が増えてきているのは事実ですが最新弾の予約は抽選等ばかりで壊滅的です。

この記事ではそんなワンピースカードの予約につい触れていこうと思います。
noteを書く事自体が初めてなので読みにくいと思いますがよろしくお願い致します。
※この記事を読んだだけで必ず予約出来ると言ったわけではありません。ただ、予約出来ている人の中にはこういう事をしているの人もいるのか、と言ったことは伝わると思います。

予約については現状、以下の4パターンが基本だと思います。
①店頭で予約
②店頭で抽選の後、予約
③ネットショップ等で予約
④ネットショップ等で抽選の後、予約

私自身、ワンピカードからカードゲームを始めたということもあり①②のような店頭(カードショップ等)に行くこと自体に若干ハードルを感じているため予約は③④ばかりです。
おそらくそう言った方々も多くいるのでは無いでしょうか?
ですので今回は③④に絞っての予約のお話になります。
①②で事が足りている方は問題ないでしょう。

ちなみに私のこれまでの予約歴は以下の感じです。

第一弾 ROMANCE DAWN【OP-01】
3カートン
第二弾 頂上決戦【OP-02】
2カートン+5BOX
第三弾 強大な敵【OP-03】
1カートン+4BOX 
第四弾 謀略の王国【OP-04】
2BOX (2月16日現在)

カートンで買っている理由は自分でスーパーパラレルを引きたいという願望から来ています。笑
最近はシングルカードの価格も落ち着いてきているので対戦を楽しみたいだけならシングルで買うのが1番安く済むのは確かです。
でもやっぱり、パック開けたい!剥きたい!!
それが普通ですよね!!!

現状、第四弾 謀略の王国の予約がちょこちょこ開始してきました。
これからどんどん始まってくると思うので目を光らせておきましょう!

間違ってもAmazonなどで見られる転売価格での購入はしないでください。まだ慌てなくて大丈夫だと思います。
また1番買ってはいけないのはバラパック販売です。
ネットショップでは3パック〜24パックのバラ予約をちらほら目にすることがあります。これだけは絶対に買ってはいけません。
ワンピースカードのレア抜きは素人でも簡単に出来てしまいます。いわゆるサーチってやつですね。
特別な機械等は必要なく、小数第二位まで分かる計量器があれば出来てしまいます。
ワンピースカードのブースターパックは1BOXに24パック入っておりその中にパラレルorシークレットが入ったパックが1つ(運が良ければリーダーのパラレルもあり計2つ)、SRカードの入ったパックが3〜4つ程度、ドンパラレルの入ったパックが1つと言った封入率です。
この中で1番重いパックが99%でドンパラレルの入ったパックです。これは通常のRに加えてドンカードが光っているから重くなっているのが原因です。
簡単に言うと光っているカードが2枚入っているからと言う事です。※光り物は普通のカードより重いです。
そこから重い順にパックを開けていけば早い段階でパラレルとSRが出てきます。
そうすると残ったパックには高確率でレアが残っていない状況になります。
つまりは重い順に4〜5パックほど開ければパラレルは引けてしまうのです。
もっと言えば1番重いパックは開けずにスルーすれば3〜4パックでパラレルを引くことが出来てしまいます。
何が言いたいかというと、24パック中で1番重いものを除き4パック開けてしまえばパラレルを抜き20パックほど余らせることができるのです。
フリマ等でバラパックを買うな!!と言われている理由がこれになります。
『未サーチ品です!!』
は??絶対に嘘です。
ドンパラレルやSRは入っていることもあるかもしれませんがキャラやリーダーのパラレルは絶対に入っていないでしょう。
ドンパラレルが出たから未サーチ品だった!
こんな風に思わないでください、ドンパラレルはあえて残すことが出来るので!!
SRだって不要であればあえて全部抜かずに偽装未サーチ品の材料にされます。だって奴らはパラレルさえ抜ければいいんだもん。
フリマサイトでよく見る
『購入制限のあるお店でかき集めました!10パックです!未サーチ品です!』
は??嘘つけよ。レア抜いて余ったパックをかき集めただけでしょ?

何故ここまで言えるのって思う方もいるかもしれませんが、それは私自身がフリマサイトでバラパックを実際に購入して騙されたことがあるからです。
パックが全然買えなくなったあの時期の出来事ですね…
被害を受けてからめちゃめちゃパックを買う事について学びました。
また自分で1BOX分重さを計ってみたこともありますが上記の通りでした。
純粋にパックを買ってレアカードを当てたい人はしっかり未開封のBOXを買うかちゃんとしたカードショップで購入しましょう。
おいおい、ワンピースカードの予約についてのnoteじゃないのかよこれ!!怒
と聞こえてきそうですがカードゲームを楽しむためにとても重要な事だと思いますので書かせていただきました。
ここまでだけでも色々なワンピカードプレイヤーに見てもらいたいですね。
私に拡散力はありませんので冒頭だけでも読んでもらえるようこれを読んだ人に拡散してもらうのも良いかもしれませんね。
被害者を少しでも減らすために…
とは言っても買う買わないは個人の自由なので私が言えるのは、『バラパックの購入はオススメしない』の一言に尽きますね。

それでは予約についての話に移って行こうかと思います。
繰り返しになりますが別に特別な事をして確実に予約出来ると言った話ではないので、既にそんな事なら自分も行なっている!って方もいるかと思います。あくまでも参考程度、予約出来るチャンスを少しでも広げるためと思って読んでください。


まずはじめに行うことは過去のブースターの販売を行なっているかの確認です。
ネット上で定価での販売を行なっていることを確認できたらその全てのショップをホーム画面に追加して、ショップにすぐアクセス出来るようにしましょう。
まあ、皆さんやっていると思うので何を今更って感じでしょうが…
ブックマーク等でも良いのですがホーム画面に出しておけば一発でページに飛べるのでこちらの方がいいと思います。

その際は『ONE PIECE  カードゲーム』で検索して『新しい順』にした上でホーム画面に追加するようにしましょう。
そうすることにより、予約が開始した際に1番上に対象のものが出てきます。時間との勝負みたいなところもあるのでスクロールして探している無駄な時間をカットします。
私自身、現在もホーム画面に30以上のショートカットを作っております。
過去弾のページが削除されているケースもあるのでブースターの販売が確認できなくても可能性を感じるショップは残しておきましょう。

次にやる事は各ショップサイトの更新時間等を毎日チェックしてパターンを探る。です。
これはワンピースカードではなくショップサイト全体の話で、その店舗が何時から開店しているのか、いつが休日なのか、いつ商品ページが更新されるのか等を把握すると言う意味です。
この商品昨日は無かったのに今日は在庫ありになってるとか、9時には無かったのに10時には在庫ありになってるとか、一時期暇人かよってくらい見てたのを覚えてます。
これをする事によりこのサイトは何時ごろに覗いてみようと言ったルーティーンを組む事ができます。
そうすることで関係ない時はサイトを見る必要がなくなります。
たまにイレギュラーもありますので確実ってわけではありませんが効率よく予約のチャンスを広げるには十分すぎる行動です。
また、予約が間に合わず終了してしまっているサイトについてもいつ何時に始まったのかを残しておくと次弾の時に参考になるかもしれませんね。

また、ネットでの購入で大切なのはログインを済ませているかどうかです。。。。

ここからは有料記事になりますのでよく考えた上でお進みください。
内容としては上記の続きを例に挙げて紹介、私が記録・メモしていることの一部、ブースターパック以外の予約についてなどを書いています。
記録については現在進行形で更新中です。
第四弾 謀略の王国についても追記し始めました。

最後になりますが、あくまでも参考程度のお話です。有料です!!
過度な期待をせず、それでも遊び感覚で見てみたいと思った人はお進みください(^^)

ここから先は

4,083字 / 3画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?