バスケットボール男子 日本代表チームを応援します

今日(8/25)から、バスケットボール男子のFIBAワールドカップ2023が始まります。日本代表チームも出場します。今回、日本は、開催国のひとつで、出場権が与えられています。ただ、このワールドカップのアジア地区予選にも出場していました。アジア地区予選での日本代表の試合は、ライブ配信されるものがあり、いくつかの試合は見ていました。

アジア地区予選の最初のころ、2021/11月の中国との試合結果を見たときは、まだ始まったばかりだし…、とは思いつつも、やはりちょっと、残念とか、不安な思いがしました。ですが、2022/7月、FIBAアジアカップ2022のころは、勝つ試合も多くて、うまく説明できないですが、選手やチームの良いところ、強いところ、相手より優れているところが発揮されて、勝つべくして勝ったような印象を持ちました。日本代表は強いし、これからも強くなりそう、今後のアジアカップが楽しみだと思いました。このころから、つぎも日本代表の試合を見たいと思うようになりました。その後は、アジア地区予選の最後まで、ほとんどの試合で勝っていました。

私は、Bリーグなど、おもに国内の試合のライブ配信を見ますが、見るだけで、ルールや、技術・戦術など、よく分かっていないことが多いです。そんな素人なのですが、今回の日本代表の魅力は、劣勢だったり、点差があっても、集中力・爆発力を発揮して、食らいつく、追いつく可能性を感じられるところではないかと思っています。これは、実際そうであるというより、そうであってほしいという願望のほうが大きいです。ですが、上記のように感じられることは本心なので、試合の最後まで見ると思います。

今回、ワールドカップ2023で日本が対戦する国は、まず、ドイツ、フィンランド、オーストラリアと、いずれも日本より格上とされている国です。点差をつけられる展開になるかもしれませんが、強豪国が、全力でかかってくる試合は、それはそれで楽しみです。アジア地区から出場するチームのひとつとして、日本代表は、じゅうぶん力を持っていて、魅力のあるチームだと思っています。世界中の人に、見てもらいたい、知ってもらいたいというふうに思います。2021年から始まったひとつの物語のようなものが、このワールドカップ2023で、いちど閉じるような気もします。どのような展開になっても、最後まで見て、応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?