見出し画像

鶴首かぼちゃを料理してみた

鶴首かぼちゃをいただきました。
いただいた時にはバターナッツというかぼちゃだと思い、間違えたことをその場にいた人に伝えてしまい反省しています。
家に帰りスマホで写真を撮り調べてみたら、鶴首かぼちゃらしいということが分かり、とりあえず半分はいつもどおりご近所さんにおすそ分けしました。
調べてみると種の周りの方が美味しいらしく、今スーパーなどで売ってるホクホクしたかぼちゃではなく、昔から日本にあるねっとりしたかぼちゃです。
うちの夫はホクホクよりこちらの方が好きらしいです。

鶴首かぼちゃ(たぶん)

首の部分を普通に煮てみると、溶けてしまいそうなほど柔らかくなりましたが夫には好評でした。

煮物

やはりスープにしてみようと思い、コンソメで煮てミキサーで撹拌し、牛乳でのばして温めなおしただけの簡単なスープを作りました。
もともと完熟していて柔らかいので普通に美味しかったです。

スープ

写真が上手に撮れてないですね。
残ったかぼちゃは冬至用に冷凍にしてみました。
大丈夫かな?
次はバターナッツを買ってどんなふうに違うのか食べてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?