見出し画像

♯13【1年】育休復帰から1年が経ちました

2人目育児休暇から職場復帰をして1年が経ちました。
振り返りをしてみます。


休みまくる

子ども2人いると、なにかしらの感染症になります。
上の子は胃腸系が弱いようで、嘔吐や便秘になりがちで、下の子は発熱が多い気がします。
子どもによって体調を崩しやすい傾向があるんだなと理解。
有給ギリギリでなんとかセーフで1年を終えました。

自分も体調を崩す

子どもの病気をもらうこともありますが、
自分発信の体調不良も何度かあって、早退したり、1日休んだりしました。
片頭痛とか、夜中発熱、嘔吐など。
そういう時は仕事ができないので、ゆっくり休む、これが大事。

夫に聞く

これは明日は休むかもな~って感じになったら(子どもが嘔吐したり、発熱したり)無理だと言われると思うけど、夫に明日休めないか聞く。
私だけが休むのは不公平だと思うから(あくまで我が家のパターンです)

買うものはその場でメモ

日々に追われすぎて忘れることが多いので、思い浮かんだらその場でメモ!
買い物アプリやひとりLINEに残す!
期限があるものは、リマインダーを使うべし!
仕事で忘れそうなことはGoogleカレンダーでメール通知をする!

仕事を後回しにしない

1時間後にお迎え要請がくるかも、明日は来れないかもと自分を追い込む。このことで、面倒な仕事も早く終わらせている気がする。

今だけだよと言い聞かせる

子どもが小さくてこんなに体調を崩すのは今だけなはず。
小学生くらいになればきっとここまで休まないと思うようにする。
↑先輩から教えてもらった情報を整理したら、こう思えた。

時短料理本を買う

なるべく手料理を作って、栄養のあるものを食べたいけど、時間ないし疲れてるので簡単に料理できないかと色んな料理本を探した結果、こちらのレシピを夫婦でヘビロテしています。

Amazon定期便を利用する

キッチン・洗濯・お風呂の洗剤、おむつ、炭酸水、シャンプーなど重たい物は運んでもらう!
店舗より1円でも高くても運んでもらいたい
(時々在庫がまだあるのに頼んでしまうけれども)

私と同じような方がいらっしゃいましたら、山アリ谷アリですが、頑張っていきましょうね〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?