見出し画像

♯16【VBA】英語力が試される時がきた!

VBAを習い始めて1カ月ちょっとですが、ふとVBAと英語(文法)は似ているかもしれないことに気づきました。

そもそもVBAは英語で指示するので、英単語の意味と綴りを覚えなくてはいけません。
RangeとかValueを使ったりします。

予測変換のようにVaを押せばValueが出てきますが、たくさんあるので、覚える必要があるのかなあと思います。
英単語とか文法に抵抗がある人は高い壁に感じるかもしれません。

実は私、英語の文法には自信があるて、高校の英語文法の成績で9(10段階中)を取れたことがあります(プチ自慢)

分析してみると幼い頃、父がよく海外旅行に行っていて英語について語られたのがもしかしたら染みていたのかもしれないです。

そんなこともあり、VBAがすっと体に馴染む感じがあります。

IT人材が不足している世の中で、私が学んだことが活かせたらなんて考えたりしますが、ここは焦らず、ゆっくり基礎を固めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?