見出し画像

【出産】産まれまして〜②

前回につづき〜
夜中に破水した私。
ついにきた!と思いつつ産院へ向かい、どんな状況かを調べてもらうことに。大事をとってこのまま入院になった。
ドキドキで眠れず、この後どうなるのか不安いっぱい一度も入院したことがないので、入院にも不安不安不安不安…

朝になり、朝ごはんが出たので食べる入院グッズを夫に持ってきてもらったくらいから、 お腹がチクチク。
腸が動いているのかな?と思っていたけれど、今思い返すとあれは陣痛の始まりだったんだと気づいた。
覚えているのは、だんだん痛くなってきて 猛烈に痛かった。痛いことを認めてしまうと、痛みが増す気がしたので、ひたすら深呼吸!
道路を走っている車を数えたりして気をそれしていました。

着実に赤ちゃんは降りてきていて、子宮口も開いてきているけど、辛い。
気持ち悪いし、トイレも出ずそちらも辛かった。

夜中になってそろそろ分娩台に行きましょうと言われ、歩くも痛い。
分娩台に乗ったら陣痛がおさまる。
その後も陣痛が来なくなり、分娩台で寝る。
夜中なので、スタッフが不足してるから促進剤を打てないので朝までこのままでいて下さいと言われ、絶望感満載。

朝になって気持ちも体もボロボロで、お腹を切って下さいとお願いした。
赤ちゃんの頭見えてるよって言われたけど、もう頑張れる気がしなくて、緊急帝王切開へ。

back numberがかかる手術室で、手術開始。
赤ちゃんは15分くらいで取り出され、小さくて可愛かった。
その後は縫合が始まり、無事に手術は終わった。

帝王切開は当たり前だけれど、傷は残るし、経膣分娩に比べたら回復は遅いし、何よりドクターや看護師さんに迷惑をかけてしまったことに後悔の嵐。
当時は後悔ばかりしていました。
今は、産み方は関係なく母子共に元気でいられることが1番大事だと思えてます。

もう少ししたら、この傷から出てきたんだよと子供に伝えたらなと思います。

2回に渡り読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?