やる気のメカニズム

GW。

毎年、特に予定はないと言いつつも

何やかんや遊んでます。

というか、普通に遊びまくった。笑

明日はなにも予定ないので、一日仕事します。

資金に余裕があるんで、今月はガッツリ仕入れます。

リピートは終えているので、

相乗り新規と自社カタリサーチ

やります。

****

最近、やる気のメカニズムについて知ったのですが、

「やる気があるから行動する」ではないそうです。

多くの人は、やる気が出ないとかモチベーションが湧かない→だからやらない

と言うふうになりがちですが、

順番が違うくて

「行動→やる気→行動→…」

と言うふうに

行動が先だそうです。

行動して、行動しているとドーパミンが分泌されて

さらにやる

それが集中力のメカニズムだそうです。

とはいっても、モチベーションとなるような刺激を受けることは個人的に大切なことだと思っています。

それは、

「自分はまだ足りない」と認識するのもよし

「ワクワクすること」に実際に触れてみるもよし

刺激は様々です。

ただ、それに頼りきるのはよくなくて

自分の中で完結できるよう、

やる気に依存しないよう努めるほうが合理的だなぁと思いました。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?