見出し画像

最後決めるのは本人だからという言葉

「最後決めるのは本人だから」

当たり前の言葉です

呼吸をするのと同じくらい

この言葉は本人以外から出てきます

ときに責任を取りたくないから発したような


世の中には決められない人がたくさんいます

でも決めないといけない場面がきます

それまでにどんな過程を経たのか

それで後悔が決まります

正解のない世界では

「最後決めるのは本人だから」

そう発していた人がずっと後悔していたり


何ができるのか役割は何なのか

ふとした瞬間に考えてみます

言葉を濁すのではなく尽くします

見守るだけでなくときに行動します

本人のためであり何よりわたし自身のために

やり尽くしたらもう言葉は不要です


わたしは後悔します

でもずっと少なく軽くなっています

そして笑顔で言葉にします

「最後決めたのは本人だったから」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?