見出し画像

顎プロテーゼを入れた話③(食事と歯磨き)

術後は食事と歯磨きは口が開けられて傷にさわらなければOKとのことで、暫くはお粥やゼリーがおすすめとのことでした。

初日
◯食事 さすがに辛く、夕飯食べれず水のみ

◯歯磨き 出来ず、なんとなく出来る場所のみ歯間ブラシを。


1日目
◯朝食 オートミール(噛むの大変だけど食べれないということはなく。量は通常の半分程度)
◯昼食 職場で(手術翌日に仕事を入れてしまっていて失敗!)里芋、蕗と湯葉柔らかく煮たのが美味しい!口を大きく開けないため、小さくしてから食べました。
◯夕食 雑炊 煮物


2日目
◯食事 ハンバーグ等柔らかくて小さくして口に入れられるものが食べやすい。ご飯、焼いたパンは噛む回数も必要だし口の中に散らばり食べにくい。

3日目
◯朝食 焼いていない食パン 野菜ジュース 炒り卵
◯昼食 サンドイッチ カップスープパスタ
◯夕食 シチュー

◯歯磨き そっとブラシのみ


4日目
◯食事 肉の塊等はまだ食べにくい

6日目
◯おやつ 1度の食事で量が食べられないため甘いもの欲が出てきて、食べやすそうなものをいろいろ買ってしまいました。

プリン、アイスはもちろん、意外とハーベストは食べやすかったです。

ダウンタイムにおやつを欲する人なんていないかもしれませんが参考になれば幸いです。。

1週間は噛むことに苦労したため、食べれたのは1/2〜1/3程度。これでも体重は1kg落ちました。

とにかく最初はお粥、雑炊、ゼリーが楽でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?