見出し画像

アルメニアの賄賂事情

私は英語が衰えないように、毎日オンライン英会話アプリネイティブキャンプで外国人と話しています。

今回の私の先生はアルメニア人の女性で、現在は学生をしているそうです。

初めに自己紹介から入り、フリートークに移ります。
(ちなみに私はいつもフリートークを選んでいます)

今回私が用意したトピックは「あなたの国は賄賂を渡す文化がありますか?」

なぜこんなトピックを選んだかというと、昨年フィリピンに行った際に、めちゃくちゃ賄賂が横行していたので、他の国にもあるのかと凄く興味が湧いたからです。

開口一番彼女の口から出た答えは「全然あるよ」とのこと。

彼女は学生ですが、大学でどうしても良い成績が取りたい場合は教授に賄賂を渡すそうです。

興味津々の私は「賄賂って相場とかあるの?」と聞くと、彼女は教授や科目の難易度によると言い、最大で200ユーロくらいとのこと。

でも意地悪な教授によっては倍の400ユーロとかもあるらしいです。

私がもしアルメニアの学生だったら苦手な教科の勉強はほとんどせず、金を稼ぎその教科でA+を取ってるなぁーと 少し考えてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?