見出し画像

[完全無料]CL横浜 Best8 ロストヌメルゴン 

CL横浜シニアリーグでベスト8になれたのでメモ程度に書こうと思います。
予選7勝1敗 トナメ2回戦目落ちでした

メモ程度なのでクソ見にくいです。許せ

まずは経歴から。2023の5月下旬から始めました。ヌメを握り出したのは7月初めぐらいからです。
ただの自慢ですがcl横浜の2日目前にジムバ3回出ましたが全部優勝できました。嬉しかったです。

ヌメの強み

耐久力と場持ちの良さにあります。ローリングと合わせれば350の耐久を誇ります。場持ちがいいためヌメルゴンを倒された時にはアタッカーを育成できているのがかなり強いです。
そしてロストと組み合わせヤミラミや手裏剣でローリングを打たれた弱ったポケモンを回収していきます。

ヌメの弱み

とにかく青天井のデッキがキツいです。
キツイ順にしていくと、
1位🥇パオジアンパルキア(セグ)
2位🥈ミュウ(先2ボスされるから)
3位🥉ロスギラ(ぶいすたーぱわー)
みたいな感じでワンパンしてくるやつらが本当にきついです。しかし勝てないわけじゃありません!
いまから各対面の戦い方を解説していきます❗️

各対面の戦い方解説

パオジアンパルorアルセウス ヌメルゴン 不使用

運だけじゃないヨ

対面で言うと激激激不利対面です。この対面で一番重要なのはサイドをどう取り切るか決めることです。ザマゼンタをいかに使うかが大事です
置くポケモンの優先順位的にはキュ→マナフィ→ゲコです。もちろんその局面によって変えていきます。先行の場合はロストを1.2枚or3枚で動きが変わってきます。

サイド1で220出す神

先行ロスト1.2枚の場合 2ターン目にウッウを殴ることを意識してください。パルキア(アルセウス)含めパオジアンは全員HPが高いためサイドが追いつかなくなります。

先行3枚の場合 2ターン目にゲッコ手裏剣を狙いに行きましょう。無理な場合はウッウで問題ありません。月光手裏剣を載せる場所は相手のゲッコウガとパルキアorアルセウスがおすすめです。パルキアorアルセウスにザマゼンタ当てるか下で説明するようにウッウで殴りロストマインで8点4点も気持ちいです。

後攻1.2枚  2ターン目ウッウで殴れ

後攻4枚   パルキアorアルセウスにウッウを当てれたら熱い。マナフィがいないなら手裏剣でパルキアorアルセウスとゲッコウガに当ててロストマインで8点と4点で3枚どりしましょう。その後は敵討ちでパオジアンやらセグレイブを取りましょう。ヤミラミでマナフィかセビエかビッパ取って6枚です。

パオジの対面はザマゼンタをクララやら釣竿で2回使い回せると楽になります。
流れ的にはウッウ→ゲッコウガor敵討ち→ロストマインで気合いサイド取ります。最悪釣竿かクララでウッウ持ってきて再度殴ります。
そんぐらいしなきゃサイドレース勝てません。これに関しては練度です

ロストギラティナ ヌメルゴン 不使用

アビスシークいいなぁ

これに関しては回った方が勝ちます。意識する点はサイドを3枚以下にしない方がいいです。絶対ツツジ打たれます。

ツツジ、ツツジで返すな

月光手裏剣打つときはウッウとキュワワーに当ててサイド2枚取らないのがいいです。ひきさくで甘えてきたら敵討ちかまして下さい。
ごく稀にめっちゃ上手い人だと3枚小物(キュワワーとかウッウ)でサイドを取った後にギラティナvstar2体だけ盤面に残して戦ってきます。敵討ち2回してロストマイン一発打たなきゃ無理なので激キツです。できないなら潔く諦めよう!
ロストマインで一気取りが最強です。

ミュウVMAX  ヌメルゴン 時々使う。

これで抜いた友達います

これもかなりの不利対面です。先行取れたら熱いです。じゃんけん頑張ってください✊ミカルゲ置いてあげると止まります。先行取れて2ターン目にヌメルゴン進化できそうなら出しましょう。ポンチョつけられるとベスト!!できなそうなら置かない方がいいです。ミカルゲいてもFミュウだと止まりません(´;ω;`)ウッ…

こいつのおかげで勝てた試合多すぎる

後攻の場合
ヌメルゴンは出さないようにしましょう。ロスバレの動きをしてください。これは経験則ですが後攻2ヌメルゴンボス8割されます。
しかしミュウはサイドプラン決まってるので楽っちゃ楽。サイドプランは2-2-2です

ゲノセクト×2ミュウ×1 or ゲノセクト×3です
ウッウでゲノセクトorミュウvに当てる(できたら楽になる)
その後に月光手裏剣でゲノと手負のミュウorゲノ2体に当てます。そしてロストマインで90乗ったゲノセクトに当てます。これで4枚。
あとは2回ロストマインするかボスで敵討ちでミュウvがゲノセクトに当てましょう。これで6枚

豆知識 かたきうちと月光手裏剣で310になります。




ルギアvstar  ヌメルゴン 使用


イラスト神

かなり有利の対面です。ただ油断すると全然負けるので気を付けてください

戦いの流れ

後1ウッウできると楽ですが、無理そうならしないでロストをためることに専念しましょう。先行だろうが後攻だろうがヌメルゴン出してください
先2ボスはしらん
アヤシシのワンパンを防ぐためにミカルゲを早めに置きましょう。ネオラントも封じれます

ミュウとルギアにつよくでれます


ヌメルゴンを立てたら即殴りに行きます
ダブルターボがついてる場合は2発耐えるので、そこで使うのがベストですが殴られたら基本すぐvstarパワーは使いましょう。じゃないとアヤシシにターボが3.4枚ついて倒されます。ターボがトラッシュに何枚あるか、場に何枚ついているかを確認して使用するかを見極めよう!
ヌメルゴンで殴ってる時はジェットエネルギーあるならキュワワーにつけてロストをためましょう。
ちなみにこの試合がポンチョの強さが一番出ます。
vstarパワーを使った後にも1,2発技を耐えてベンチに下がり、ヤミラミや月光手裏剣で一気どりを狙います。ポンチョを付けているためボスされないのがまじつよです。崩スタが怖いので、できるだけ即倒すようにしましょう

絶対にマナフィを出そう
ルギアはかなりの確率でミュウが入っています。

ボスゲッコウガ

ボスでゲッコウガを呼ばれて2枚取りされてしまいます!必ず出しましょう。これでトナメ2回戦目負けました!下手すぎ!

一撃はあんま当たったことがないから詳しくわかりません。
誰か教えてください

月光手裏剣ロストマインでアーケオス2枚とりできるのは覚えときましょう

ミライドン ヌメルゴン 使用

220-80で140くらいます。強い


かなり有利対面となります。基本的にはルギアと変わりません!ウッウで殴るよりロストを貯めることを優先しましょう。
ヌメルゴンで殴り残りをロストマインやお守りがついているのなら月光手裏剣で一気どりです。
ただライチュウが怖いので(6枚ついたらワンパンされるため)見たらベンチにザマゼンタを出していつでも攻撃できるようにしましょう。

火力の鬼


スイーパーでお守りを剝がす動きもかなり強いです

スイーパーで剥がそう


ライコウやライチュウはhpが200なのでかなり有利ですがミライドンで
140×2で逝くので気を付けて( ノД`)シクシク…
vstarパワーをつかった後にポンチョを装着してボスで呼ばれないようにして、ロストマインでミライドン20のせてヌメルゴンで最後にボスでフィニッシュしましょう

サーナイト ヌメルゴン 使用

かわii

この対面がかなーり難しいです。気持ち有利対面です。戦い方を説明していきます!長くなります(多分

戦い方


サナ戦での最も脅威となる存在

リバーサルエネルギー

のついたアルカナ社員のサナです

3個分の働きする神

こいつがアルカナ社員のサナorザシアンについてしまうと後7エネついたら飛ぶ状態になります
30×10+60=360
月明かりの丘の登場によってさらに簡単になってしまいました。サイドを先行しなければ発動しないため有利に立ち回れます!

では戦い方についてです。ウッウやヌメルゴンでサイドを進めて行きます、
(特に後1で穴ぬけウッウするとラストス出てくることが多いので強い)
目安としてはヌメルゴンで3対突破できるのでしましょう。相手がex出してきたら殴ってロストマインかもう一回ヌメルゴンで殴るかして強行突破しましょう!その後はヌメを倒した手負のアルカナ社員サナやクレセリア、マナフィをロストマインやウッウで3枚とりましょう。

崩スタが入ってることも多いので気持ちはやめに手負のexはしばいてください

一気にサイドプランを狂う

戦い方の例


大体ウッウでサイドを取るとその後に310のサナが殴ってサイドを取ってきます。こうなったらヌメルゴンで310のサナを殴ります。大体このサーナイトにはエンブレイス分の60が乗ってます。そしたら残りのHPが50(310-[200+60])なのでロストマインで50とマナフィ70取ってください。次月光手裏剣決めましょう!結構むずい。ベストな動きはこんな感じ
ロストが足りず無理ならシンプルに殴ろう
大体のサナが310の方で殴ってきますがたまにサナを下げてクレセリアで後ろとってくるやつもいます。
普通にヌメルゴンで、殴り返しましょう!サイド4.4でリバーサル発動しないので美味しいです!

vstarパワーを惜しむな!

問題は190-80=110乗っけられた場合、ここでvstarパワーを使うかです。
(サナに200乗ってる前提で話します)結論から言うと使った方がいいです。ここで殴れないターンは作れないため殴ってサイドを取るしかありません。よってリバーサルが働くため余裕ぶっこくと普通に飛ばされます。
その後は適当にロストマインに任せます。

ナンジャモがかなり飛んでくるため準備ができるならヤミラミ2体目もベンチに出そう。

マナフィを出そう!ルギアと同じでミュウが入っていることが多いため、対策しよう。


アルリザ ヌメルゴン 使用

ミュウ…….

対面は微有利です。

戦い方

これに関してはシンプルに殴ってください。
最初はヌメルゴンでは殴らずウッウで殴りましょう。ポンチョがあると馬鹿強いです。
大体最初はアルセウスに殴られて120くらいますが、vstarパワーは必ず使用しましょう。
こだわりベルト採用型がかなり多いため150でピッタリ飛ばされます。


採用したい枠ないけど

vstarパワーを使用したあとは一発だけアルセウスかリザをなぐり殴り返された後にポンチョを装着して、ベンチに下がりましょう。こっからはヤミラミや月光手裏剣、ザマゼンタを使い戦います。
そして取っておいたヌメルゴンでフィニッシュします。
サイドプランは2-2-2or1-1-2-2です
1-1ではマナフィやヒトカゲを借ります(狩れたら

これで勝率8割行きます!今まで8戦して1回しか負けてません。主な敗因としてはこいつです↓

きしょ

なのでどうせヌメルゴンはベルトこみで2パンされるので崩スタで回収されないようにサイド進めちゃいましょう!!



採用枚数 理由

こっからは採用枚数と理由について説明してきます

キュワワー4枚
基本

ウッウ1枚
ほんとは2枚ほしい。枠がないのとキュワワースタートしたいからなし

ヤミラミ2枚
基本

ザマゼンタ1枚
パオジ戦だけ2枚ください

ゲッコウガ
基本

マナフィ1枚
基本

ヌメルゴンv、vstar2枚
基本

ミカルゲ1枚
こいつのおかげで勝ち上がれたと言っても過言じゃない。ミュウルギアに強い。

vip4枚
基本

ネスト3枚
4枚でもいい説はある

入れ替えカート2枚
ヤミラミの打ち合い用

穴ぬけ3枚
強い時と弱い時の差がある。

ポケモン入れ替え1枚
終盤ヌメルゴン入れ替えるために必要

ミラージュゲート4枚
強い

すごい釣竿2枚
3枚入れてる時期もありましたが事故るため辞めた

ロストスイーパー1枚
相手のお守り剥がしたり封印石剥がしたりロスト増やし要員にしたりetc….

ハイパーボール1枚
ヌメルゴン上に触れずに負ける局面が多かったため入れた。終盤にナンジャモ対策でいらないカードを捨てよう!!

葉隠ポンチョ1枚
いろんな対面で使います。非常に強い。使えば分かると思います

アクロマ4枚
基本

ボスの指令2枚
2枚が一番安定します

ツツジ1枚
各対面で使える。序盤に花選びで来ちゃうとキツいときは捨てちゃいます。

クララ1枚
ヤミラミを使いまわせます。釣り竿3枚目的な

キバナ1枚
えぐい事故るとキバナでヌメルゴン起動します。
いろんな局面で使える。パオジ戦で重宝します

ボウルタウン2枚
ほんとは3枚ほしいが枠的な都合で2枚。全然回ります

鋼エネルギー4枚
ザマゼンタがいらない対面なら結構ロストしちゃう。一番4枚が安定します

水エネルギー4枚
月光手裏剣だったりで色々使う

超エネルギー2枚
キバナやクララがいるため2枚です。
全然これでも回ります。  

ジェットエネルギー2枚
初手にきたりヌメルゴンにつけたりします。
ヌメルゴンで攻撃している時にキュワワーにつけてロストを稼ぎましょう!
あとエネは多少ならロストに送っても問題ないです。ザマゼンタを使わない時は鋼エネ2枚ぐらいロストしちゃいます。4〜5枚ロストするとキツくなるので考えましょう

まとめ

ロストヌメルゴンは環境的に見ても激強です。可愛いし、使い勝手もいいので是非試してみてほしいですね!ここまで読んでいただきありがとうございました!!

是非Twitter(x)フォローしていただけると幸いです。質問があれば↓このツイートから飛んでdmしてもらえると嬉しいです。
では楽しいポケカライフを!!



後で見返してみたらアルギラとインテウラ載せんの忘れてました

アルギラ ヌメルゴン 使用

アルセウスギラティナです。この対面は割と簡単ですねー有利か不利かでいうとトントンです

マジであんま意識する点がない、、、
後攻取ったならウッウからヌメルゴンだし、先行ならロストためて2ターン目でヌメルゴン殴れるなら殴る無理ならウッウですね。
アルセウスかギラティナで殴られたいい感じの時に雪道張られて、vstarパワー封じられるときついです。剥がすリソースは持っときましょう!
手札干渉馬鹿みたいにしてくるので暇あったらキュワワーにエネ貼っときましょう。
(ザマゼンタやヤミラミを用意する方が優先)

ポンチョもこの対面は強力で、vstarパワーを使った後に一回殴って殴られたらベンチに引いて用意していたザマゼンタorヤミラミで相手の手負のポケモンを倒していきましょう。
スイーパーボスはなかなか決められるもんじゃありません。
サイドプランしっかりしましょう

アルセウスとギラティナでサイド4枚
ホシガリスとビーダルをロストマインで2枚
みたいな感じ

インテウーラ ヌメルゴン 使用

最高

このイラスト見たら脳汁出るぐらいに有利対面です。もはやヌメルゴンを気持ち良くするために生まれてきたんかぐらい。

意識する点はベンチはあまり出さないようにしましょう。
ベストはキュワワー、ヌメルゴン、マナフィ、ゲッコウガの4体だけです。hp2桁は2体までに。
やまびこ2枚ある前提で行動しよう!
モミが嫌なためヌメルゴンで殴ったら即ヤミラミで回収しましょう。
ヨガループされたとしてもヌメルゴンはvstarパワーがあるためなかなか倒せません。
こいつもなんやかんや最近いるのでメタってあげましょう

以上が追加分です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?