【モンハンライズsteam版】キーボードの割り当て備忘録

皆さん、こんにちはっ!
ハンターライフ楽しんでますか?!

今回はキーボード割り当てについて数日調べていたのでその備忘録として書いていこうとおもいます。

まず、なぜ今回キーボード割り当てを調べたかというと

キーが足りないっ!!


からです。

何いってんの?パッドで十分操作できるんだからそんなことないでしょ?

わたしもそう思ったのですが、足りないんです。なぜなら

キーの重複登録ができないから!!

具体的に言うと、パッドならAで採取とか人との会話もできるし、武器出してる時なら攻撃できますよね?
でも、キーボードだとできないんです!!涙
なんで、カプコンさん、、、、

なのでどうしても必要なキーの数が増えてしまうのです。
そもそもデフォで武器をしまうがEだったり、採取がFだったり、WASDで移動しながら行うことが多い行為で移動キーと指が被ってるのがイマイチなんですよね、、、

そんな中キーボードをみてると押しやすい位置にあってデフォで設定されてないやつがあることに気づいたのです。

そう、左手小指で押せるCaps Lock、左手親指で押せる無変換キーです。
ただ、こいつらを設定したくても設定できないキーとして扱われてしまうのです、、、
おのれカプコンっ!!

だったら、こいつらに別のキーを割り当てちゃえばいいんじゃね?

都合よく、上記のキーは普段あまりつかわないのでなくても困らない。

で、いろいろ調べました。

結論っ!!

無変換キーの割り当てはできる
Caps Lockの割り当てはできない

ってことで、以下は奮闘の記録を書いてきます。

まず、割り当てるにあたってざっくり2つの手法があって

・常駐アプリによる書き換え
・PC内部の設定をいじることによる書き換え

がよくある手法かなとおもいました。
具体的には
・常駐アプリによる書き換え
  AutoHotKeyを使用
  PowerToysを使用
・PC内部の設定をいじることによる書き換え
  Scan code mapの作成
です。

詳しい方法については検索すればでてくると思うので省略させていただきます。

一応、そんなPC詳しくないよーとか、システムいじるのなんか怖そうって方は常駐アプリの方で試したほうがよいです。
PC内部の変更はもしなんかあったときにめんどそうなので、、、

で、最初の結論に書いた通り、無変換キーについてはどの方法でもいけそうでした

ただ、CapsLockについては難敵で私のあっさい知識では無理でした、、、

まず、CapsLockって書いてますがこいつPCの認識ではCapsLockって認識してくれません、、、
PowerToysで入力を試してみるとvk240っていう仮想コードで認識されるんですよね。

じゃあ、vk240に割り当てればいいんじゃねぇのってなるんですが、
こいつがまたやっかいで、AとかBとかの他のキー挙動がことなるっぽいのです。

試しにAutoHotKeyでctrlを割り当ててみると


ctrlが押しっぱなしになるっ!!


っていう不具合がでました笑
なんだそれ

ちなみに
powertoysで試してみると
ゲーム以外では可能、ゲーム中は不可
PC内部の設定変更(具体的にはレジストリからkeyboard layoutまでとんでscancodemapのファイルを作成して)も同様
メモ帳だとできたのでうおおおっ!!ってなって、Bigpicturemodeでもできてうおおおおっ!ってなったのですが、ゲーム中だとまた処理が変わるんかな、、、

んで、今は無変換キーのところにバックスペース割り当てて、左手親指で会話とか採取とかできるようにしてます。
文字うつときにも便利だしね。

以上っ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?