格闘Mii技ランク

前から書きたかった格ミーの技ランクを書いていこうと思います。
格闘Miiって触ってて楽しいんですよね。
なのに、使用率最下位レベル、、、
(たぶん、見た目のせい)

まずはランクのイメージは
S:最強、これがないと始まらない
A:強い、よく使う
B:普通
C:弱い、が!つかいどころはある
D:だれか使い方教えて、、、

で、私の構成は
2:閃光マッハパンチ
2:燃焼ドロップキック
3:突き上げアッパーカット
2:反転キック
です。その辺含めて評価になります。

実力はVIP入ってるけど、メイトで全然勝てないとかなんで、ほーんって感じでよんでくださると誠に嬉しいです。

それでは、行ってみようっ!!

まずは、まとめ!
S:空N、NB、上B
A:弱、上強、空上、下B、下投げ
B:下強、空後、空下、上スマ、横B、前投げ
C:横強、空前、下スマ、横スマ、後投げ
D:上投げ

・Sランク

空N

序盤のコンボ、対空、崖上、撃墜までどこの場面をとっても振り回せる最強技
Sの中でも文句なし

NB(閃光マッハパンチ)

撃墜技かつ多段技。
主な振り方はその場にひっかからないかなー読みでおいたり、
空N着地と思わせてすかしNBしたり
格闘MiiってB技以外の撃墜がなかなか大変って思ってるから外せない
多分撃墜の4割はこれ
技は長いし、ベク変されると意外と死なないけどそれでも強い
ズラされたことはないけど、できるのかなこれ?

上B(突き上げアッパーカット)

発生早いのもそうなんだけど、閃光マッハパンチと同じ理由で撃墜のため
これがあると空対空で狙えるところがグッと増えて助かる
あとは下投げからつながるし、2段ジャンプ空上からつながるし、強い、、、

・Aランク

発生早い。序盤に空Nあてたら入れ込んでもいいくらい。地上の暴れにも

上強

コンボパーツ。アッパーカット採用してるので上に運べる技は重宝してる。
有名どころは台着地空上→上強→二段ジャンプ空上→マッハパンチの流れ
あと、序盤引っ掛けたら連打できるやつもいる。

空上

コンボパーツ。理由はだいたい上強と同じ。二段ジャンプ空上→アッパーカットの他にも着地空上→空下、横スマ、NBがつながる。
ただ、足が短いので素であてるのはなかなか大変だから何かの流れで狙ってきたいところ。

下B(反転キック)

復帰技、着地にも使える。
思った以上に硬直が長いからゼロサムのようには使えないが、それでも強い。
とくに格ミー空中横移動弱いからほんとに助かる

下投げ

序盤中盤つかんだらとりあえずこれで問題ないレベル。
下投げ空後とかコツがいる
めんどくさいからアッパーカットしちゃうことがおおい

・Bランク

下強

昇天スピンキック採用してれば、最強コンボ下強上Bができるんだが、
斜めにとばしても単発で終わることがしばしば
序盤はコンボパーツとして空N→下強→空前でお世話になるけど、いまのところこれくらいの感覚

空後

THE普通。ほんとにとりたたて書くことがない。空中技で撃墜できるのがこれがメインだけど、そのわりに撃墜力が控えめ、、、

空下

発生は遅いけど、強い。
最近は崖際で着地空上あてて、空下が熱い。
撃墜難になったときに地上の相手に振るときもある。

上スマ

フォックスのようだが、フォックスより弱い
空Nからつながらない、ダウン展開なら横スマで良い。
地対空、ガーキャンで降る技だけど、これも撃墜力が少し控えめ
地味に後方向にも判定があるのでありがたいときがある

横B(燃焼ドロップキック)

復帰技。発生はそんな早くないし、技も速くないしバレてると普通にかられるんだけど、
復帰が下B→上Bみたいに単調になりがちだからアクセントとして。台上に乗るようにだしたり、足が遅い相手なら離れるように使ったり、反転キックと違って何回も使えるのは嬉しい。
これがあるだけでだいぶ復帰が楽になった。
あとは空Nからつながったり、ビックリでふったりすると良いかも

前投げ

展開づくりと撃墜困ったときのバーストに。こっちのほかほか次第では150%くらいでできると思う。
格ミーってしっかり稼いで撃墜が多くなると思ってるから意外とお世話になることはおおい。

・Cランク

横強

回避上がりに対して崖展開維持したいときに振ってる。それだけ。撃墜はない。

空前

序盤のコンボに。
中盤以降は軸あわせるの大変だし、抜けるし使わない。
1段だけ当ててもいいことはない

下スマ

表裏が迷ったときに使う。崖に当たるとかもないし、あんまりつかわない

横スマ

撃墜おばけ。中パーからのダウン連には基本これ。あとは空Nからつながるときも。

後投げ

展開維持用。

・Dランク

上投げ

単発火力は投げの中で高いけど。
コンボなし、撃墜力なしで使いどころがなさすぎる。
最近、戦場で中央台に乗るように投げて、受け身読んで、掴んでアッパーカットで早期撃墜も考えたけど決まったことはない。

以上、技ランクでした!!
駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

プラスでB技についてほかも使ってたので簡単にまとめときます。

NB
・鉄球投げ
復帰阻止に。崖外に出にくいから当たれーって感じで投げてた。
でも崖上も強いし、マッハパンチの撃墜力に惹かれて不採用に

横B
・スープレックス
空中で掴めて、単発20パーは強い。アーマーもあるし、道連れも狙える。
ただ、私が投げ通すのが下手すぎて不採用。

上B
・昇天スピンキック
40パーくらいから下強→スピンキックで撃墜狙えるのはマジで強い
が、確定をすぎると撃墜困難になることもしばしば
全体的な使い勝手はアッパーカットの方が上と思ってるので不採用

・天地キック
ガーキャン技として優秀。思った以上に前方向を拾える。
その分他の2つと比較して撃墜力は控えめ、、、
と思いきや振り下ろしのメテオがかなり強い。これが弱いってよりアッパーカットの方が強いと思ってるから不採用。

他の技については採用したことがないよで評価は見送り

これでほんとに最後です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?