逆VIPからVIPになるまでの道のり(キャラ選び編)

皆さんこんにちは!

ときどきスマメイトレート○〇〇になるためには、みたいな記事はみるのですが、
VIPになるためにはって記事はあんまり見ない気がしたのでまとめたいなって思いました。

まず、今までを振り返ると
私が初めてVIPになれたのはたしか2020年末から2021年のはじめ頃
スマブラSPが発売したのが2018年12月で私は発売日に購入したので2年近くかかったことになります。
ほんとに最初の1年はずっと逆VIP、使ったキャラも初期ピチューにパルテナ、ロイとかいわゆる強キャラを使ってもそんなもんでした。
そこからゼルダに変えて1年くらい頑張ってやっとVIPになりました。
そんなに時間のかかった私でも今は5体VIP(ゼルダ、ホムヒカ、セフィロス、格ミー、剣ミー)入ってVIP前〜800万くらいまでのキャラもちらほら持てるようになりました。

何が良かったのかふりかえって見ようと思います

キャラ選び、攻め、守りの3回に分けて書いていこうと思います。

・キャラ選び
まず前提としてこのキャラでVIPいきたいんだっ!!ってのがある人は無理に変える必要はないと思います。モチベって大事ですからね。
で、キャラどうしよーって思ってる人には個人的には以下のポイントがいいかなって思います。

・1つ目:コンボキャラより展開維持キャラ、単発キャラ

これは私の体験談になりますが、コンボキャラって始動技を当てることに意識が向きすぎちゃうんですよね
それに加えて、ベク変みて行動変えるとかしなきゃいけないし、脳のキャパがもってかれてしまう。
コンボが決まれば勝てるし、決まらなきゃ負けるみたいな不安定でした。
それに対して展開維持キャラ、単発キャラって自分の操作にそこまで注意を向けなくていいし、その分相手の行動に目を向けられるからいいと思ってます。

また、崖展開で武器のあるキャラはいいと思います。ゼルダでいえばファントムとか超強いです。

もちろん、コンボキャラにも良い点はあってある程度コンボができるようになれば、ダメージに困らないし、コンボ自体はトレモとか一人で練習しやすいってのはあります。

・2つ目:立ち回りで使う技と撃墜技があまりかわらないキャラ

これも脳のキャパの問題かな。
序盤、中盤、終盤でやることがかわるとそれだけで考えることが多くなります。
格ミー使ってて思うのは空Nがマジで便利
序盤から終盤まで主軸でおけるし、
そうすると展開維持とかに注力できるのがいいなって思いました。

・3つ目:撃墜に困らないキャラ
これはゼルダ使ってて思ったのは投げからのコンボ、投げから直接どちらでも撃墜できるし、稲妻キックもめちゃ飛ぶのでほんとに撃墜が楽になりました。
逆にセフィロスはなかなか大変でした。
投げでは倒せないので、どうにかして空後とか大きい攻撃を当てなきゃいけなくてそうこうしてるうちにダメージが追いつかれてセフィロスの軽さもあいまって負けるとかしょっちゅうありました。

・逆に気にしなくていいこと 復帰の弱さ
正直復帰弱くてもVIPくらいまでなら気になることは少ないです。
弱いっていってもある程度の吹っ飛びなら数パターンルートがあることが多いし、
ただでさえオンは復帰阻止難しいのにVIP未満の人でそこにしっかり当ててくる人も多くはないのでなおさら気にしなくていいです。
もし、復帰阻止されまくって辛いって場合は復帰が単調になりすぎてないかとかそっちを気にした方がいいと思います。

□オススメキャラできる
キャラ選び編の最後にオススメキャラを上げてこうと思います。
といってもプロプレイヤーが上げてるのと同じ雰囲気になりますが

・クラウド
 空後を主軸に立ち回るのは少しコツがいるができるようになればほんとにつよい。
 B技が優秀。凶斬り、クライムハザード使いやすい、剣士で飛び道具の破晄撃もあるのとポイント高い

・クッパ
すべての技が火力がありつつ、撃墜技にもなる。
空前の範囲がおかしい。
こいつもB技が優秀。表裏確認しなくていい上Bは神
正直触ったことはないんだけど、対戦相手として厄介

・ゼルダ
最近オンで見ないのもあいまってファムトムの対処できてない人多い気がする。
こいつもB技は優秀。ただ、オンだと反撃取られにくいとはいえ後隙はしっかりあるから注意。NBこすりまくったり、上B振りまくったり、さすがにバレれば反撃もらう。

□意外とオススメできないキャラ
・パルテナ
空中攻撃主体でスマブラになれないと当てるのが大変。上り空Nも全然当たらん。
頑張って当てた空中攻撃も単発で終わることが多くて、撃墜も難しい。
技を当ててる、展開維持できてるとおもってるのに火力高いキャラに結果的に負けることが多い
あとは操作感が独特。特に空中での挙動が私の触ったキャラ中では一番難しいと感じる。

・ホムヒカ
プロプレイヤーがSランクに挙げてるし、キャラのルックスもあいまって使いたくなるキャラ
立ち回り担当のヒカリと撃墜担当のホムラで分かれるんだけど、ホムラでの撃墜が思った以上に難しい
せっかくヒカリでダメージ稼いでもホムラで撃墜がなかなかできなくて気づいたら追いつかれることがしばしば
使用人口と多いからVIP手前でもだいぶ対策というか警戒されるようになって大変だった。

以上キャラ選び編でした。

改めて書きますが、好きなキャラを使うのが一番です。
もし選びに迷ったら参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?