【モンハンライズ(MHR)】キーマウのすゝめ【steam版】

みなさん、モンハンライズやってますか?!


6/30にサンブレイクが発売!
楽しみですよね!
かくいう私もモンハンライズをやりつくし、、、てはなくGWから始めました笑

それで、購入したのはsteam版
ちょっと前に別ゲーやりたくてゲーミングPCを人生初購入
どうせなら他でも使いたかったのとsteamでセールしてたので決めました
さすがPC!起動が快適、快適

せっかくPCで買ったし、キーボードとマウスでやってみようとおもったのですが、、、

やりづらくね?

一応私のモンハン歴としては最初は無印、そこからdos、携帯機シリーズはやってきましたが、全然思った操作ができない。
あんまり参考になるサイトも少なかったのですが悪あがきして、なんとか満足する設定にできたので備忘録として残します。
(私はfpsとかやったことないんで常識とは違うところがあると思いますが目を瞑ってください)

キーボード、マウスのメリット

  • カメラ移動、カーソル選択の速さは神

  • すぐにチャットに移行できる


【そしてなによりPCゲーやってるかんがよい】

↑これ大事!!

基本コンセプト

  • 左手は移動に集中したい

  • 基本動作はマウスにあてる

マウス

  • 左クリック→攻撃 

これはデフォルト。よく使うし問題なし

  • 右クリック→特殊攻撃(名前あってる?)

これもデフォルト。同じ理由。

  • ホイールクリック→武器をしまう。アイテム使用

たしか初期はEだったかな?
移動しながら武器をしまうとかアイテムを使用するってよくある行動だし、
移動キーから指を離すのは納得いかなくてここに
あと、ホイールクルクルしたあとにそのままポチって使えるのは便利

  • サイド 1→ガード

これもデフォ。押しながら攻撃したりするし、問題なし。

  • サイド2→カメラリセット/パレット

もともとctrl
だから移動しなが小指でカメラとか無理だって、、、
最初は頑張ろうとしたが、無理と判断。

  • ホイールクルクル→アイテム選択

キーボードの設定じゃなくて、システム設定で変えれる。
デフォはアクションスライダー
あれ、そんな使うか?
逆でいいと判断
ガンナーなら弾選択もありあり

キーボード

  • esdf→移動

なんで他ゲーもそうだけどwasdなん?
ホームポジション考えたらこっちやん。
fの凹凸が人差し指ないと不安だから変更
あとはQAZを小指で使えるようになるのはいいね。

  • ctrl→ダッシュ

お前さっきまで移動で小指無理っていってたやん?うそなんか?
いえ、違うんです。試しに左手をホームポジションにおいてみてください。なにか気づきませんか?
そう、丁度小指の付け根にctrlがあるんですよっ!
これ、ちょっと手を寝かせればいいんで便利ですよ!
(私もいろいろ調べてこういう押し方があることをしりました。)

  • A→狩技

デフォはホイールクリック
普通に左クリック、右クリックの同時押しやりづらくない?
頻度もそこそこだし、変更
左手親指の回避、右手のマウス操作と同時押しできるのがここしかないとFA

  • 無変換キー→会話、採取

デフォはF、移動しながらよく会話するのにF は謎。
ほんとは右クリックに当てたかったけど、ダメらしい、、、
いや、パッドならAボタンで共通じゃん。なんとかしてカプコンさん
ところで、無変換キーって割り当てられなくない?
すみません。フリーの割り当てソフト使いました。邪道です。だって、親指の押しやすい位置にあるんだもの。

  • Q→ターゲット変更

デフォ。時々使う程度なら小指で頑張る

  • shift→オプション

デフォ→esc
遠くね?と思ったので空いてたし、変更

  • T→マップ

てデフォ→M
マップだからM?遠いわっ!
左手で押しやすいところに変更

大きいところはそれくらいかな?

細かいとこだと移動キーずらした関係で一列全体にズレてたり、ガルクとかでcになってたのをサイドボタンにかえたりしてます。
まだ試行錯誤だから、ちょいちょい変えてるかも!
悩んでる人の参考になれば嬉しいです。
                以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?